441271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さんにんぐらし。

さんにんぐらし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

love2goro2

love2goro2

Calendar

Comments

love2goro2@ Re:『はやぶさ、そうまでして君は』(10/03) 感動しますよね。。。 満身創痍になり…
さわこ@ Re:『はやぶさ、そうまでして君は』(10/03) 私はNHKのコズミックフロントという番…
love2goro2@ Re:MRワクチン(09/18) 子どもってよく見てます。 あんなちっち…
さわこ@ Re:MRワクチン(09/18) 子供の成長ぶりは日々驚きの連続ですよね…
love2goro2@ Re:おめでとうございます(08/15) ありがとうございます★ 1年早かったで…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

2008.08.28
XML
カテゴリ:海外旅行
オランダに行こうかという時に、今さらミャンマー…(笑)
もう1年以上経ったのに、まだ最終日を書いてなくて。
もう(書かなくても)いいかな~と、ちょっとダメダメな私が心の中で囁いたけど、
オランダ旅行記も書こうかなと思ってるので、やっぱり書こう!

前日にバガンからマンダレーに移動し、マンダレー観光を楽しんだ翌日。
この日は、マンダレーからヤンゴンに戻り、夕方の便で日本に帰る予定だった飛行機

昨日は暑いぐらいの良い天気晴れだったのに、この日は雨。

                DSCN4273.jpg

ホテルの人に聞くと、「サイクロンが来てるから」という返事。
このサイクロン、今年は大勢の死者がミャンマーで出てましたが、確かにすごい。
マンダレーでは、まだサイクロンの端っこの方がかかってたぐらいだったのか、
雨はまだ小雨でした雨

朝8時過ぎの飛行機だったので、(国内線なのに)2時間前の6時過ぎには空港へ。
マンダレーの空港はとても綺麗。
でも、雨漏りしてたけど…(笑)
お店がほとんど無いので、だだっ広い空港の中、早く着いても見るものが無い。

手荷物検査を終え、待合室へ。
外は雨が止んで日が差してくる。

国内線は幾つかの航空会社が運行しているけど、飛行機の出発時間がどれも近いのか、
続々と外国人やミャンマー人が待合室へ入ってくる。
待合室は少し大きな部屋という感じ。

8時近く。
出発時間が近くなっても、飛行機への搭乗アナウンスは無い。

8時を過ぎる。
一向に搭乗アナウンスは無く、飛行機の影も形も見えない。

9時を過ぎる。
海外に住んでいた時、理由なく列車が遅れたりするのは慣れていたので、
「また何かで遅れているのかな~」と思うけど、一体どうして遅れているのか、
その理由が分からなければ不安になる雫

特に、この日は夕方の飛行機で日本に帰る予定だったから、ヤンゴンに戻れなければ
その飛行機にも乗れないじゃん!!!

10時近く。
そろそろ、本格的に焦り始めるショック
一体なんで飛行機に乗れないの?
飛行機はどこ??
vu.gif

空港の職員に聞くと、「ヤンゴンに大型のサイクロンが来ているから」との返事。
ヤンゴンにサイクロン…って、それが晴れているマンダレーにまで影響するのか!?

とにかく、友達がヤンゴンの空港まで迎えに来てくれる予定になっていたので、
携帯電話携帯電話を持っていて、英語の通じそうなミャンマー人を探し携帯電話を借りて、
友達に電話しました。

携帯電話を借りて、その音質の酷さにビックリびっくり
たぶん、ミャンマーで携帯電話を持っている人はお金のある人なんだと思う。
だけど、携帯で話すと、言葉を発するそばから、自分の声がエコーで返ってきて、
とーっても話しづらくて聞きづらかったです(>_<)

でも、貸していただいて感謝。

友達に電話して分かったのは、ミャンマーの国内線は、基本的にヤンゴン始発(?)で、
ヤンゴンを出発して、各地を周り、最終的にヤンゴンに戻ってくるコースだそう。
だから、サイクロンでヤンゴンを出発できなければ、当然他の都市にも飛行機は来ない…飛行機

マンダレーはミャンマー第2の都市なので、頻繁にヤンゴンとの飛行機はあるだろうと
思っていたけど、その認識は間違っていたらしい。

10時を過ぎて、1機の飛行機が!
「やった!ヤンゴンに帰れる!」
そう思ったけど、来た飛行機は私が乗る会社の飛行機ではなく…涙ぽろり
待合室で待っていた人たちがゾロゾロ乗っていくのが羨ましいぃぃぃ。

掲示板の表示は、依然として「遅延」のまま。
この「遅延」がいつ「キャンセル」に変わりかねないか、すごくドキドキ。
こうした国では、予告なくキャンセルになることは普通にあるからね~。

11時過ぎて、やっと私が乗る飛行機が到着しました。
あんなに安堵したのは久々かも。

サイクロンが来ているから、ヤンゴンに近付くにつれ、飛行機の揺れは激しくなるし、
周囲は雲に囲まれて見えない状態が続く。
本当に20人ぐらいしか乗れないような小さな飛行機だったので、無事に到着できるか不安で。

でも、無事にヤンゴンに到着しましたε=(。・д・。)
友達は、空港の中なのに傘をさして待ってました(笑)

「何で傘さしてるの?」
「いや、さっき天井からいきなり大量の水が降ってきたんだよ~」

1時を過ぎていたけど、友達と、他の日本人の方と中華を食べに行く。
どこもかしこも、サイクロンのせいなのか停電してました。
でも、自家発電機を持っている所も多くて、モーターのうなる音があちこちから聞こえてました。

お昼を食べたら、アウンサンマーケットで、お買い物。

 DSCN4274.jpg  DSCN4275.jpg  DSCN4276.jpg

値段交渉は友達にお任せ。
現地語が話せる友達は心強いです。
こういうマーケットでの楽しみは、やっぱり値段交渉でしょ。
自分にとって納得のいく値段になれば、お買い上げ~。
刺繍のバッグなんかを買いました。

このミャンマー旅行は一応(?)「傷心旅行」だったので、友達が色々なお守りを売っている
お店に連れて行ってくれました。
そこで、鈴のついたお守りを購入。
それから1年もしないうちに彼ができて、結婚することになったのはこのお守りのおかげ(笑)?

ヤンゴンに戻ってくるのが遅かったので、そろそろ空港に行かねば。
友達の家に一旦戻り、荷物を整理。

               DSCN4278.jpg

タクシーを拾ってくれる友達をパチリカメラ
この写真からじゃ全然分かりませんが、とにかくすごい雨でした。
タクシーを待つ間にもずぶ濡れに。
タクシーには何台か乗車拒否されるし。
どうも、すごい雨なので運転手が強気らしく、値段交渉が決裂したらしい。
このまま待っていてもさらに濡れるだけなので、普段よりは高い値段でタクシーに乗る。

「国内線が遅れていたから、国際線も遅れるかなぁ?」と言ったら
「国際線は時間通りだよ」と言われました。
ホント、国内線が飛んで良かった…。

空港まで友達が一緒に来てくれて、見送ってくれました。
「出国審査が終わったら上を見てね」
そう彼女が言うから、どうしてだろ?と思いつつ、出国審査後に上を見ると。

出国審査のブースを抜けると、ちょとした吹き抜けのフロアが。
上を見ると、友達が手を振ってる?
吹き抜けの2階部分は見送りの人用に開放されているのかな?
1階部分はお土産物屋さんでした。

最終日はドキドキのミャンマー旅行でしたが、久々のアジアで楽しかったハート(手書き)

タイのバンコクで乗り換えて、日本へ。

                DSCN4279.jpg

飛行機から富士山が見えました富士山

成田空港に着陸するために、飛行機が高度を下げていくと。
ちょうど田植えの時期だったので、水を張った水田の中にポツポツと浮かぶ集落の姿が。
これが本当に綺麗でしたスマイル
本当に水の中に家や集落、森が浮かんでいるように上空から見えて、すごく不思議な感覚に。
ミャンマーは雨だったけれど、日本はとても天気が良かったから、水面に日光が反射してそれも綺麗。

ロストバッゲージというおまけ付きでしたが、翌日届いたし、良かった良かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.28 22:18:23
[海外旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.