778249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2010.12.12
XML
カテゴリ:島ご飯
12月6日~11日まで、阿佐ヶ谷の器とカフェ ひねもすのたりで
島ご飯ランチと島のおいしいもの&のの(布)販売をさせていただきました。
今回もおかげさまでたくさんの方にいらしていただき、好評のうちに終了しました。
なかには、新幹線に乗って、群馬からいらして下さった方も・・・
ありがとうございました。

今回作った島ご飯の一部をご紹介します。

SIMAGOHAN1

写真左奥から
マコモダケ、フル(にんにくの芽)、厚揚げの炒め物
島の里芋ソテツ味噌和え
パパイヤとハンダマ(金時草)のサラダ
クワリ(田芋の茎)の味噌汁
島ダイコンの漬物
合鴨農法で作った島のお米と古代米のご飯

SIMAGOHAN2

こちらも同様に
パパイヤとニンジン、いろいろキノコの炒め物
手作りゴマ塩
水菜のピーナツ豆腐和え
白いんげんと玉ねぎと島ミカンサラダ
島かぼちゃ(とっつぶる)の豆乳スープ
合鴨農法で作った島のお米と古代米のご飯

今回作った島ご飯は、
お味噌汁に使ったかつおぶしの出汁以外は、
肉、魚、卵、乳製品を使わないベジご飯だったので、
普通の奄美の島料理とはちょっと違うものでしたが、
それでもたくさんの方においしく召し上がっていただきました。

ひねもすのたりさんこだわりの器に盛ると
さらにおいしく見えて、ありがたかったです。

今回会場とさせていただいたひねもすのたりさんは、
器だけでなく、そこにあるもの全部がさりげなく実はすごくこだわりがあって気持ちいい!
一週間本当に心地よく楽しく過ごさせていただきました。

阿佐ヶ谷にお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください。
お店のHP
http://ひねもすのたり.com/

来年は、さらに奄美とお野菜の素晴らしさを伝えられるよう
精進したいと思います。

いらして下さって皆様、
おいしい食材やお菓子などを送ってくれた島の方たち、
お店を気持ちよく貸して下さったひねもすのたりさん
応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。

とうとがなし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.17 23:06:12
コメント(2) | コメントを書く
[島ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.