778333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2011.01.17
XML
カテゴリ:島ご飯
akamikan1
akamikan2

たわわに実る赤ミカン。
分けていただけるということだったので、ミカン狩りしてきました。

甘くておいしい!!

農薬も化学肥料も使っていないものなので、
そのまま食べるだけではもったいないと
島の野菜と一緒に何品か作ってみました。

kiriboshi
まずは、島の切干大根を赤みかんのしぼり汁と玄米酢としょうゆで漬けた
はりはり漬け
シンプルなのに、ジューシーでおいしい!
一緒に試食してくれた友人も大絶賛。

daikonnmikanni
次は、島の大根と厚揚げのミカン煮。
昆布だしとちょっとのお塩で大根をやわらかく煮て
そのあと、ちょうど家にあったポンカンの果肉と赤ミカンの皮、
黒糖焼酎と赤ミカンのしぼり汁、
島の黒糖を加えた作ったはっさくジャムを少し、
最後にお醤油で味を調えてみました。
友人いわく、
大根もおいしいけど、
ミカンと厚揚げが意外にあうのがびっくりとのこと。

kabochacream
デザートは、島かぼちゃをごく少量の水と塩でやわらかく煮て
豆乳を加えミキサーしたものに、水と赤みかんのしぼり汁、
それから白ゴマペーストを加え少し煮、
最後に 家の畑のミントの葉のみじん切りを混ぜたもの。
かぼちゃとミカンの甘さに、さわやかなミントの味がマッチして
さっぱりした味。
あたたかくしても冷やしてもおいしかったです。


島のお日様と水と土が育ててくれた滋味ある島の果物とお野菜。
今度はこれをたんかんで作ろうと思っています。
2月末には、たんかんと島の野菜持ってまた、東京に行きますよ。

お楽しみに・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.17 11:16:34
コメント(0) | コメントを書く
[島ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.