778306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2011.05.01
XML
カテゴリ:島ご飯
4月29日金曜日から、東京阿佐ヶ谷の器とcafe ひねもすのたり さんで
野菜のご飯を作っています。

29日初日のご飯は、こんな感じ。

重さが普通の2倍くらいあるずっしりたキャベツと
じゃがいもの蒸し煮

yasaigohan429

味付けは、オリーブオイルとローズマリーとお塩のみ。
素材がいいので、それだけで おいしい!!

先月末おじゃました、茨城の田神さんの畑からやってきたかぶと
熊本の笑顔の素敵なご夫婦、明石さんが作ったこんにゃくのお吸い物。

osuimono0429

大根と青大豆とひじきのサラダ
味付けは、ゆずとハーブビネガーとお塩とオリーブオイルです。
salada0429

あとは、島のおばちゃんが海から採ってきた磯の香りが濃厚な天然もずく、
つわぶきの佃煮に、奄美の不思議なお野菜はんだまと、赤シソが入った
手作りふりかけ、そして、19年間農薬肥料不使用の熊本のお米のご飯です。

今回は、自然栽培のお野菜をたくさん使っているので、
素材のそのものお味を楽しんでいただけるように
できるだけシンプルな味付けを心がけています。

農薬も肥料も使わず、自然の力とその力を引き出せるように
優しく心をこめて世話をする農家さん達の協力で
採れた自然栽培のお野菜達。

食べると身体の奥から元気が湧いてくるような気がします。

食べ物って、本当に私たちの身体を作ってくれているんですね。

感謝、感謝。

5月14日まで、日曜日以外毎日お野菜ご飯が食べられます。

詳しくはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/loveamami/diary/201104170000/%3Cbr%20/%3E

お待ちしています。

とうとがなし










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.01 13:02:20
コメント(0) | コメントを書く
[島ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.