218298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2012年06月04日
XML
カテゴリ:日記・その他
こんばんニャン(=^・^=)


先週は四夜連続で蛍のお尻を追いかけてしまいました(夫がw)。
わたしは三夜参加です(*ノ^・ェ・)ノ~☆
もっと良いスポットが、探せばあるかもしれません☆
(今夜は月食を見ると言ってご飯が済んだらすっ飛んでいきましたマラソン笑)


新しい土地に来てはや二ヶ月。

近所でもまだまだ知らない所がいっぱいあって
徐々にテリトリーを広げているところなんですが(* ̄∇ ̄*)


週末に、前から気になっていた豆腐屋さんを新規開拓してみました。

絹ごし豆腐と厚揚げと濃厚豆乳を買って、無料のおからをいただきました。
そこで『おからサラダ』のレシピが紹介されていたので作ってみました。


  • tsalad01.jpg

  • 好きな野菜やハムを刻んで、野菜には塩をふり、しんなりさせる。
    この時使った材料は、キュウリ、玉ねぎ、人参とハム。




  • tsalada02.jpg

  • そこへ、おからを入れて、少量のマヨネーズ、濃厚豆乳を少々。
    濃厚豆乳がコクをだしてくれるので、マヨネーズは少量でOK!
    塩こしょうで味をととのえたら・・・



  • tsalad03.jpg

  •         『おからサラダ』完成グッド

    味はポテトサラダに似ていました♪
    豆乳を多めに入れると白和えみたくなりそう。
    味付けはポン酢や三杯酢もあっさりしておすすめだそうです。


    ポテトサラダに似ていたので、
    ポテトサラダを作る時にも濃厚豆乳がマヨネーズの代わりになってくれるんじゃないかと、、

  • tsalad04.jpg

  • 試してみました!

    塩ゆでしたジャガイモをフォークで粗くつぶして
    塩こしょう、粒マスタード、少量のマヨネーズ、濃厚豆乳を適量いれて混ぜまぜ。。



  • tsalad05.jpg

     『ポテトサラダ粒マスタード風味』の出来上がりきらきら

いつもの定番のポテサラに豆乳を入れてみると、
コクとまろやかさが出て良い感じでした♪



今回は豆腐屋さんの濃厚豆乳で試してみましたが、
スーパーで売っている無調整豆乳や、調整豆乳でもできそう♪
マヨネーズの代わりに(コクUPのために)使うなら無調整かな。



ほいだば、まったにゃ~ん(*^・ェ・)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月04日 21時00分35秒



© Rakuten Group, Inc.