218302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2012年06月12日
XML
カテゴリ:日記・その他
おこんばんわ♪

料理ネタがたまってきたのでイソイソとブログ更新。


今日は手打ちパスタを作ってみたんですよ。

これもまた面倒くさいだろうと決めつけていたところがあって、
たまたまレシピをみたら「アラ??エラい簡単でないかえ?!」
と開眼し、即実行。

実行あるのみじゃ~ッ!!



【手打ちパスタ・フェットチーネ(4人前)】


☆強力粉・・・・・・・100g
☆薄力粉・・・・・・・100g
☆全卵・・・・・・・・・2個
☆塩・・・・・・・・・・2g
☆オリーブオイル・・・小さじ1

材料たったのこれだけ。


  • pasta01.jpg

  • 全ての材料をボールにいれてざっくりと混ぜる
    大体まざったら、手で10分程度こねる



  • pasta02.jpg

  • こねることでグルテンが生成されコシが生まれる
    表面につやが出てきたら丸くまとめる



  • pasta03.jpg

  • ラップをして、急ぎの時は30分から1時間寝かせる
    時間があるときは冷蔵庫で一晩寝かせてもいいらしい



  • pasta04.jpg

  • 寝かせ終わったら、打ち粉をして綿棒で伸ばしていく
    薄さ1~2mmになるまでひたすら伸ばす



  • pasta05.jpg

  • 薄く伸ばしたら、くっつかないように両面打ち粉をして・・・



  • pasta06.jpg

  • 軽く丸めるように折りたたみ、



  • pasta07.jpg

  • 端から5mm幅に切り分ける



  • pasta08.jpg

  • 1本づつ少し引っ張りながら伸ばして打ち粉をする
    (なんと今回は引っ張りながら伸ばすのを忘れてしまい・・・)


    茹で時間は3分くらいで
    フライパンに入れ、お好みのソースとからめる。


    余ったパスタは、冷凍庫で約一週間保存可能。


    今回できあがったパスタは・・・・・・・・




  • pasta09.jpg

      トマト&バジル フェットチーネ風?!?!?!


生地を切り分けた後に、
引っ張りながら伸ばすという工程をすっ飛ばしてしまったせいなのか、
とてつもない極太麺に!!


すす、すごい噛みごたえ・・・!
モシャモシャモシャモシャo(=・~;・=)o

パスタというより「うどん」?!


茹でると太さが倍になるので、もっと細く切ったほうが良いかも知れない。
それか引っ張って伸ばしたらちょうど良くなったのだろうか_| ̄|○


味はおいしいし、歯ごたえもモチモチなのでまたリベンジですぐー



食べながら思った。

これをもっと細切りにして、焼きそばにしてみたい!
大好きな『富士宮やきそば』みたいなのが出来るかもしれない。

と、胸に野望を抱いた今晩である・・・きらきら



おやしみなさ~い(*^・ェ・)ノ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月12日 22時54分42秒



© Rakuten Group, Inc.