218323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2012年10月20日
XML
カテゴリ:日記・その他
こんにちは音符猫


何の前振りもなくてなんですが、本日のブランチはエッグベネディクトぺろり

ポーチドエッグにとろみのあるソースのかかったビジュアルは最高にそそられます。。





ハワイに行った時に食べてみたかった〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ってことで、見た目以外のなんの知識もないままなんとなく作ってみる。




黄身がトロ〜リ溢れ出してくるポーチドエッグにチーズソースがからまって
トーストがカリカリっとしていて
それがまた絶妙で美味しかった!



あとからエッグベネディクトを調べてみたら、
ポーチドエッグにかかっているソースは、
バターとレモン汁と卵黄を乳化させ、塩コショウで味を整えて作る『オランデーズソース』というものらしかった。



卵の上に更に卵黄のソースをかけてある、、ってことか。
卵の美味しさを堪能するお料理なのですね!



今度またオランデーズソースの正統派エッグベネディクトを作ってみたい。
トーストをマフィンに変えて、アボカドも乗せて、ベビーリーフのサラダを添えたりしたら...最高でしょうね☆







今日のではないですが、
これも今月のホリデーブランチです。


先月の更新で載せたパンケーキは、薄力粉で作っていましたが、
この時は中力粉(薄力粉、強力粉半々)で作り、
以降このレシピでしばらく固定だ!と決定しました。





◎パンケーキ 2〜3人分◎

・中力粉・・・・・・・・180g
・ベーキングパウダー・・小さじ2
・重曹・・・・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・・小さじ2分の1
・卵・・・・・・・・・・2個
・牛乳・・・・・・・・・350cc
・バター・・・・・・・・大さじ3
・バニラエッセンス・・・少々




上記をホイッパーでぐるぐる混ぜて、
それを油のひいていないテフロンのフライパンで焼き上げれば完成です猫

よかったらお試しください音符







これはブランチでなくて夕ご飯ですが
「マヒマヒのフライ、タルタルソースがけ」です。



ハワイのメニューでよく出てきたマヒマヒっていうお魚
あれは「シイラ」のことだったんですね。
もうひとつ和名が「カナヤマ」と言うそうです。

スーパーで買った時の表記が「カナヤマ」となってましたが
その時は初めて見る魚だなーと思って買いました。

マヒマヒだったとは(=≧艸≦)゜


切り身に粒マスタードを塗ってフライにしたら美味しかったですぺろり






ハロウィンカップになったサーティワンアイスクリーム。





ハロウィンのフレーバーは左から
かぼちゃプリンとビターチョコミントとピスタチオクリームとリンゴ&グレープ。


最近、サーティワン率が高くなってきていますが
回し者ではございません。



こんな食欲の秋の食事情でした☆



Bad day



タイトルは Bad day でも
聴き終わった後の気分は全然 Bad day じゃなくなるとこがいい。




徒然な更新でした(*^・ェ・)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月20日 16時25分02秒



© Rakuten Group, Inc.