8390557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作的日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美作dongdong

美作dongdong

Calendar

Recent Posts

Archives

Category

Comments

美作dongdong@@ Re[1]:サザエさん♪(10/05) New! 通りすがりさんへ なるほど、そうでしたか…
通りすがり@ Re:サザエさん♪(10/05) 失礼いたします。 日本初のカラー放送さ…
松本 穣@ Re:首!(12/28) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…
美作dongdong@ Re[1]:お土産スイーツ(10/31) yumaさんへ おひさしぶりーーー てか、え…
yuma@ Re:お土産スイーツ(10/31) わぁ!驚いた。 うちの長女も滋賀のアウト…
美作dongdong@ Re[1]:頑張れ金曜(10/15) きらめく星座で冬冬と会話した人さんへ 始…
きらめく星座で冬冬と会話した人@ Re:頑張れ金曜(10/15) 2008年くらいからこちらのブログ拝見して…
美作dongdong@ Re[1]:連休加工2(07/22) しろくまちゃんさんへ 残暑お見舞い申し上…
しろくまちゃん@ Re:連休加工2(07/22) 本当に共演希望です‼️ 二度目のワクチン…
美作dongdong@ Re[1]:デビューwww(07/31) yumaさんへ こんばんはー、、、、暑いねえ…

Freepage List

Favorite Blog

愛宕山(古今亭菊之… New! 雨里2006さん

ロボット活用人材育… machiraku_hokkaidoさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

潤風満帆☆ごきげん号… メイマームさん
勝手に映画批評 クロサウルスさん
2007.08.10
XML
カテゴリ:好き好き!ドラマ
カテゴリ再分類中です~

クラブクラブクラブクラブクラブクラブクラブ

今朝のはなまる
久々にドラマ以外の、
重一以外の冬冬くんでしたね~ウィンク

もうちょっと長く映ると良かったけど・・・うっしっしうっしっしうっしっし


ニラたま、マジ美味そうでしたー
あの餃子はすぐに作れそうなので、週末チャレンジしようと思案中です。

あ、わが家も餃子は皮から作るんだけど、ダンナがいないと重労働なので
今回は市販の皮で・・・雫雫


さて、さっきまで、

土曜プレミアム
”千の風になって”ドラマスペシャル
「はだしのゲン」前編
フジ系21:00~


子供達と見ていました。


毎年、この時期になると、
広島や長崎の原爆投下を題材にしたドラマや
ドキュメンタリーなど見る機会が増えます。


日ごろは、あまり意識せずに暮らすことができるけど、
戦争
が日常であり、身近だった時代が過去にあった事実。


毎年この時期だけでも、そのことを
思い出してもいいのでは、と思うし、
少しずつ物事を理解できるようになってきた紅実には
可能な範囲で、理解できる言葉で
教えてあげたい、といつも思っています。


ワタシも、    book0001    book0002
漫画の「はだしのゲン」を夢中になって読んだのは
確か小学校の4~5年生の頃だったかな・・・。

イマイチ、原爆という言葉を知っていても
それがどんなことだったのか、よくわからなかった当時の私でも、
漫画という、かなりビジュアル的にわかりやすい手法で
はだしのゲンに触れて、かなり鮮明に脳裏に焼きついていますね。



紅実も学校で「はだしのゲン」を目にするらしく、
ここ数ヶ月、興味がありそうだったので、

今日はビジュアル的にどの程度の表現をするのかわからなかったけど、
ドラマを見せてみたんです。

  

結果、

百々椛はとにかく
「こわい、かわいそう、みたくない・・・」
そういいつつ、やはり気になるのかチラチラ見てましたね。

紅実は、
グスグスと泣きながら見ていました。
全部は無理でも、
少しでも何か感じてくれていれば、それでいいかなーと。


ところどころ、これはどういうことなのか、
ナニを意味するのか、
といったことを聞いてきたので、
わかるように噛み砕いて説明しましたが、
真剣に聞いていました。


おそらく、
今日の放送で、
なんだか怖くて可哀相だから、
明日は見たくない、

とか言いそうだけど、
出来る限り一緒に見て、
いろいろ話してみたいなー

と思います。


「はだしのゲン」
は戦争の話だ、と漠然と知っていたけど、
詳しい内容は知らなかった紅実。

千の風になって
の歌が大好きな百々椛。



最初のイメージとは違った、
彼女達にはちょっとヘビーなドラマだったかもしれないけど、
子供と戦争や原爆について話す、
いい機会だと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.15 21:09:39
コメント(0) | コメントを書く
[好き好き!ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X