8390795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作的日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美作dongdong

美作dongdong

Calendar

Recent Posts

Archives

Category

Comments

美作dongdong@@ Re[1]:サザエさん♪(10/05) 通りすがりさんへ なるほど、そうでしたか…
通りすがり@ Re:サザエさん♪(10/05) 失礼いたします。 日本初のカラー放送さ…
松本 穣@ Re:首!(12/28) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…
美作dongdong@ Re[1]:お土産スイーツ(10/31) yumaさんへ おひさしぶりーーー てか、え…
yuma@ Re:お土産スイーツ(10/31) わぁ!驚いた。 うちの長女も滋賀のアウト…
美作dongdong@ Re[1]:頑張れ金曜(10/15) きらめく星座で冬冬と会話した人さんへ 始…
きらめく星座で冬冬と会話した人@ Re:頑張れ金曜(10/15) 2008年くらいからこちらのブログ拝見して…
美作dongdong@ Re[1]:連休加工2(07/22) しろくまちゃんさんへ 残暑お見舞い申し上…
しろくまちゃん@ Re:連休加工2(07/22) 本当に共演希望です‼️ 二度目のワクチン…
美作dongdong@ Re[1]:デビューwww(07/31) yumaさんへ こんばんはー、、、、暑いねえ…

Freepage List

Favorite Blog

愛宕山(古今亭菊之… New! 雨里2006さん

ロボット活用人材育… machiraku_hokkaidoさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

潤風満帆☆ごきげん号… メイマームさん
勝手に映画批評 クロサウルスさん
2011.06.16
XML
カテゴリ:美作日記
おはよーございます・・・



今日は朝から雨です。予報どおり。
今後もっと雨脚が強くなるって言っていますね・・・
まあ梅雨ですから・・・降るときは降ったほうがいいんだけど
また洗濯物、停滞しますな雫


紅実はやっと学校に行きました。
まだ胃痛が残っているけど、朝ごはんもちゃんと食べたし
かなり快復しました。この天気だと、マラソンタイムもなさそうだし
明日のマラソン大会も怪しいので、しっかり体調戻して
また毎日走ってもらいたいです。



さて、今日も    blog0537
Google画面をあけたら、、、
久々にロゴ、カワイイことになってましたね~
先日は、ギブソン・レスポールになっていて音も出て面白かったけど
これも動きます。

てか、夕べというか今朝方は皆既月食だったんですね雫

本日16日午前3時22分~午前7時2分に、皆既月食が発生した。
東半球の大部分で観測可能とのことだったが、日本では雲が多かったり、
月が沈んでしまっていたりして、観測できた人は限られたかもしれない。
この、10年振りの長時間皆既月食を記念し、本日Googleのロゴが、
皆既月食をデザインしたものに変更されている。
ページを表示するとともに、月食がスタート。数秒で終わってしまうが、
マウスでロゴ下のスライダーを動かせば、
自由に月食の模様を進めたり戻したりすることができる。
月食の微妙な色合いも表現された、精緻なアニメーションとなっている。
通常Googleのホリデーロゴはほぼ1日間表示されるが、
すでに月食は終わっているため、このロゴがいつまで公開されるかは不明だ。
月食を見られなかった人は、とりいそぎ気分だけでも浸ってみては?

といった解説もされていました。

ただ、今回は月が欠けたまま沈んでいく月没帯食、と言われる現象で、
月が欠け始める頃、東京の場合で高度は10度を切っている、
という、まさに沈んでいく月が欠ける状態だったそうです。
沈んでいったあとに皆既を迎えますが、関東でも地平線下へ沈んでしまう時間で
関東地方よりも北の地域では皆既となるる前に月が沈んでしまう状況。
だから緯度が高い地域では、見えたとしても部分月食しか見ることができない、
というのが今回の月食だったようですね。

でも、どちらにしても、かなり日本では雲が多くて
あまり見ることが出来なかったみたい・・・
それに、食の最大となる時間帯がもう5時12分頃と、
夜が明けてますもんね~・・・関西でこの時期、5時前には
日の出を迎えていると思いますので。4時40分代かな?


まあ、日食ほど大きく取り上げられないようなイメージもあって
実は私も今朝ロゴ見るまで知らなかった・・・
今朝ニュースでちょっとやっていたみたいで、百々椛が反応していたけど、
私は食事の支度で忙しかったし~泣き笑い
多分百々椛が反応していたのは、次回の皆既月食が12月10日
ということで、近所の仲良しの友達の誕生日だから、
という部分だったんでしょうねー。
誕生日だって!!!って言っていたから。
このときは、食の最大が23時半頃のことらしいんで
お天気さえ良ければ日本全国で月食の全経過を観測できるんじゃないか、
ということでした。

おーー、忘れないでおこう。



ではでは、乾かないだろうと思いつつ家の中に洗濯物干してきますわ・・・雫
明日は友達と出かける予定だけど、
やっぱ雨だよねえ~~

肌寒いですが、今日も一日頑張りましょーぐー
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.16 08:44:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X