000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作的日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美作dongdong

美作dongdong

Calendar

Recent Posts

Archives

Category

Comments

美作dongdong@@ Re[1]:サザエさん♪(10/05) New! 通りすがりさんへ なるほど、そうでしたか…
通りすがり@ Re:サザエさん♪(10/05) 失礼いたします。 日本初のカラー放送さ…
松本 穣@ Re:首!(12/28) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…
美作dongdong@ Re[1]:お土産スイーツ(10/31) yumaさんへ おひさしぶりーーー てか、え…
yuma@ Re:お土産スイーツ(10/31) わぁ!驚いた。 うちの長女も滋賀のアウト…
美作dongdong@ Re[1]:頑張れ金曜(10/15) きらめく星座で冬冬と会話した人さんへ 始…
きらめく星座で冬冬と会話した人@ Re:頑張れ金曜(10/15) 2008年くらいからこちらのブログ拝見して…
美作dongdong@ Re[1]:連休加工2(07/22) しろくまちゃんさんへ 残暑お見舞い申し上…
しろくまちゃん@ Re:連休加工2(07/22) 本当に共演希望です‼️ 二度目のワクチン…
美作dongdong@ Re[1]:デビューwww(07/31) yumaさんへ こんばんはー、、、、暑いねえ…

Freepage List

Favorite Blog

愛宕山(古今亭菊之… New! 雨里2006さん

ロボット活用人材育… machiraku_hokkaidoさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

潤風満帆☆ごきげん号… メイマームさん
勝手に映画批評 クロサウルスさん
2012.03.14
XML
カテゴリ:美作日記
こんばんはー



今日は、午前中の勤務でしたが、
昼休みに移動してそのまま用事をしに梅田まで行きまして、、、
まあそれは無事に終わりまして、ちょっとだけうろうろして
急いで帰宅、洗濯とかできることをして、そして百々椛とスイミング・・・

今日は、今年度最後の校外児童会という集団下校の日で
百々椛も少し早く帰ってきましたが・・・
集団下校の前に、登校班でのミーティング?もあって
6年生が抜けた新年度の登校班の、班長とかグループ分けとか
いろいろ子供たちで決めることもあり
いよいよ学年が変わるな、という感じがしますね。


さて、今日のGoogleのロゴも面白いんですねえ。
折り紙だーって思ったんだけど、でもそれが何かわからない。

でクリックしてみてみたら、blog0614
日本の折り紙創作の第一人者である折り紙作家・吉澤章の
生誕101年記念日
なんだそうな。

折り紙創作の第一人者・・・

画像を探してみたら、かなりすごい作品がたくさんあって
面白いですね。

折り紙って、ほんと奥が深いというか・・・
最近は鶴を折ることが出来ない人もいるようですが
日本独特のものなのかな、平面から立体の何かを作るのが
珍しいみたいですよね、外国では。

そういや、昔折り紙作家になりたい小学生が、
オリジナルの作品を持って、創作折り紙の総本山みたいなところに
作品を見せに行く、みたいなのをTVで見たことがあったな・・・
そして、総本山?にいるひとは、みなさんかなりの折り紙の腕前、
そうそう簡単に折り紙作家にはなれない、というようなことを
初めて知ったんだったと思います。

この吉澤さんの作品、いろいろ検索すると面白いです。


さっき、千葉のほうで大きな地震が続きましたね。
最近また揺れている気がします。
九州も揺れたし、地滑りはおこるし、、、、
どうなっちゃってるんだか。

でも地球も生きているわけで、仕方がないんですが・・・
震災の追悼番組で、ある被災者の年配のかたが、
自然をなめてたらダメだ、人間の力は小さい、自然をもっと
敬う気持ちをもって接する、そういう原点を思い出すべきだ、
というようなことを言っていました。

自然災害の多い国に暮らすんだから、そういう覚悟がやはり必要なのでしょうか。

東北・関東のみなさん、本当にまだまだ揺れてつらいと思いますが
気をしっかり持って身を守ってくださいね。


今日も、日中は日差しの柔らかさを感じたものの
寒い一日でした。
明日も天気はいい予報だけど、気温は低そうです。
百々椛の小学校では、1年生がまた1クラス学級閉鎖です。
インフルも収束していませんね・・・

今週もあと一分張り、ですぐー
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.14 23:24:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X