401092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2008/06/17
XML
カテゴリ:TOMDOGのセミナー

いつもの事ながら報告遅れましたが、先週の8日(日)に アイドッグスクールさんにて 『ドッグマッサージセミナー』をしてきました。

天候に恵まれ、とても気分のウキウキするセミナーでした手書きハート

というのも、この場所は目の前が温泉施設になっていて、早めに着いたTOMDOGとお手伝い&お勉強?のナッシュままと、お昼はこの施設でいただきました食事 お財布にやさしいお値段と食事も美味しく、思わず目的を忘れそう 左矢印湯に入っていたら、危ないところだびっくりのなかなかナイスなとロケーションでした~。

さてさて、1時からセミナー開始・・・ が、K所長は1時30分~と勘違いしていたらしく、なにやらユッタリ~モ~ド温泉の中、お集まりいただた風景です。

IMG_0268.JPG

ともかく、集まっていだたいたメンバーさん達は、皆さんとても真剣。 そりゃ~、このメンバーの方々の声で、今回の勉強会が実現した訳だから熱意はアリアリでバンバン伝わってねちょき

でもね、TOMDOGが一番感じたのは、ともかくワンちゃん達がとても穏やか。だから、TOMDOGも話に集中出来た?んですねぇ。 

数少ないセミナーの中で、こんな感覚は初めてでした。 

つまり、飼い主さんと愛犬のコミュニケーションがかなり取れている様子で、講義を受ける側の体制が人と犬に出来ている・・・様に感じられました。(これはスゴイ事だ)

もちろん、ワンちゃん達にとってはホームグランドだし、大好きなK所長が居るからワン子達はルンルンである。

まずは、自己紹介&あなたの愛犬は、どこをマッサージされるのが好きですかぁ~?と問いかけてみた。

不思議ですね~。 誰からも教わっていないのに、何となくお伝えするツボや経絡あたりをマッサージしたりしているんです。 もちろん、どこか?本で読んだり見聞きしている知識から、無意識にされているのでしょうけれど・・・ 

実際、人と同じ様な感覚でツボや経絡はとらえてもらって構わないのですが、多少骨格に違いがあるので、再度、犬の骨格・体に触れてもらい、その部位を再認識してもらいましたえんぴつ

IMG_0290.JPG

ここは~ オイオイ・・・コナ~雫リラックスしすぎだよムカッ

IMG_0284.JPG

ちと、失礼します! 人のツボはここですよ~。 こんな風に指圧をすると気持ちいいですね~。 ワンちゃんにも同じ感覚でしてあげてください~と説明中。

IMG_0285.JPG

簡単デイリーマッサージは・・・ コラアァ失敗 コナ!!起きろ~怒ってる

IMG_0291.JPG

あぁ~、何だか力が抜けて・・・

IMG_0289.JPG

あれれ~びっくり チョーきらきらリラックスですうっしっし けして、具合が悪いのではありません。

IMG_0295.JPG

はい! お鼻の先までマッサージして~目がハート

IMG_0292.JPG

スーパーいいお顔スマイルオーケー 

参加ワンコの表情から、とてもリラックスの雰囲気が感じられた1時間30分。最後に、軽くドッグアロマについてお話をして、精油の香りを体験したり・アロマ製品をつけてもらったりして内容は終わりました。

時間内、他の参加ワンコも同様にリラックスモード全快でした。

セミナー終了後、軽く皆さんとお茶してリラックス。 こんな機会を与えてくださったK所長に感謝です。 それと、TOMDOGのセミナーに真剣に耳を傾けてくださった参加者皆様にも感謝です。

皆さん、それぞれ愛犬との別れを通して、病気・疾患にとても敏感な方々が多く、本当はたくさん話を聞きたかったのですが、もし又の機会があったら・・・その時に。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/17 08:52:37 PM
コメント(2) | コメントを書く


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.