401096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2008/11/09
XML
カテゴリ:TOMDOGのセミナー

失敗遅くなっちゃって~雫

先日、ボランティア?で行った、わんこふれあいデー の模様をお伝えしますえんぴつ

天気は最高でして、あとは人が集まれば・・・ とドキドキしながら時間までセッティングなどしておりました。

千丸台イベント.jpg

受付を用意して、アンケートに答えてもらいエントリーをする~という具合に進む、わんこふれあいデー。 お手伝いに、高校生も参加してくれておお助かりオーケー

さて、時間間際になったら・・・

千丸台イベント 005.jpg

ぞくぞく集まってきたんですね~。 ええ~!!  こんなに犬を飼われている方がいらっしゃるのね~びっくり

千丸台イベント 006.jpg

地元の獣医さんが、たくさんの方へDMを出してくださった様で、ハガキ持参の飼い主さんが多かった事。 

で、ゲームはTOMDOGがセットしたんだけれど、スタート地点からコーンを3つすり抜けて、ハードルをまたいで、その先にあるイスに飼い主さんが腰掛ける。 その後、愛犬に『オスワリ』を指示して(出来ない愛犬は、頭をナデナデする)、又ハードル、コーン、ゴール・・・という簡単なゲームだ。

当日ご協力くださった『アイメイト協会』の飼育奉仕(パピーウォーカーなど)をされている方のパートナーをお借りして、デモンストレーションをしました。*盲導犬として活躍している犬ではありません

ハードルをまたぐ作業は、通常禁止されている右矢印回避して歩く ように教わったワン子でしたが、今は家庭犬として1年の生活をしているとの事で、拒否もなくすんなり通過してくれましたOK

千丸台イベント 023.jpg

さて、恥かしいのか? こんな道具があるからか? さぁ、参加して~スマイルの声に、皆さん後づさりされていたけれど、1組が終わったら次々と参加あっかんべー

千丸台イベント 024.jpg

こんな感じで、最近は男性も積極的に参加してくれていますよね~ぱー 良い事だわグッド

このゲームは、早さを競うものではないので、ともかく参加してくれたら 愛犬のオヤツが選び放題でお土産に出来るんですよ。 TOMDOGが出たいくらいでしたうっしっし

このゲーム、スタート時点ではワンワン吠えていて心配・愛犬が勝手にチャカチャカして困って不安がっている飼い主さんでも、帰りの犬様子が変化してましたぽっ 

『思ったより出来るじゃない? 〇〇ちゃん、見直した!』など、あちらこちらで声を聞けたTOMDOGは、それだけで満足マル

しつけ相談も必要だけれど、愛犬と楽しむ感覚を味わって欲しかったんですよね。

そして、ゲームの合間に『犬の保険』のお話と、今回TOMDOGに声をかけてくださった、アイメイト協会でパピーウォーカーを長年されているSさんより、『アイメイトについて&募金のお願い』のお話をしていただいた。

こんなチラシも配られていて・・・ 盲導犬が足りない事や盲導犬1頭を出すのに、大変なお金がかかり皆様からの寄付の協力あってのアイメイト~などなど、アイメイト候補生も休んでいる間もなく、たくさんの方と触れ合っていた。

千丸台イベント 041.jpg

千丸台イベント 042.jpg

そして、盲導犬候補生とふれあい&写真撮影会をカメラ

千丸台イベント 004.jpg

その合間をぬって、TOMDOGは『飼い主の皆さんへ』のご協力をお願いするべく、役所からいただいた、チラシとウンチ処理袋を配ったりして。

千丸台イベント 043.jpg

休憩の合間、周りを探検したらびっくり

千丸台イベント 012.jpg

こんなに人が出ていて、タイヤキやら金魚すくいやら・・・

千丸台イベント 013.jpg

人だかりは、この太鼓の音ね~

千丸台イベント 011.jpg

今回、福祉バザーも兼ねての様子で、身障者用の車の展示や、車椅子・ステッキなどの会社もテントを建てていた。 

車椅子の方も発達障害などの方々も、皆ニコニコしながら参加していたんですね~。 TOMDOGの生活圏内で、こんな地域のお祭り?の様な事が毎回されていたなんて、全く気が付かなかったんですよ。

千丸台イベント 033.jpg

休憩中に、TOMDOG持参の道具がいつの間にか子供達の遊び道具になり、収拾がつかなくなるハプニングもありましたが・・・

千丸台イベント 002.jpg

アイメイト候補犬とワン子を飼っていない子供達のゲーム参加もしたりして・・・

千丸台イベント 029.jpg

千丸台イベント 030.jpg

千丸台イベント 031.jpg

 

とても楽しかったんだろう・・・ 参加した子供達は、どんどん友達を連れて来て、候補犬と写真撮ったりしてましたね。

で、こんな仮装? ハロウィンが終わったばかりだからか?

千丸台イベント 034.jpg

千丸台イベント 035.jpg

今回、ご協力いただいた、獣医さんの愛犬で~す。魔女?ですかぁ~大笑い

千丸台イベント 037.jpg

お~!ハチプ~だ足跡

ともかく、皆楽しんだワン犬

またもや、TOMDOGの写っている証拠写真がないショック あぁ、嘘つき呼ばわりされそうだわからん 

商店街の会館に展示してある写真の中には、TOMDOGも写っているかな~? 今度、見てこようっとマラソン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/09 03:20:12 PM
コメント(4) | コメントを書く


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.