402273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2010/10/26
XML
カテゴリ:トレーニング関係

毎日、成長しているコナ姫犬

朝起きて、活動開始すると・・・

『コラ~ぷー! コ~ラ~!!ムカッ

と罵声が飛んでいるTOMDOG家家

犬の声よりウルサイ飼い主達を近所の方々は、どう思っているのかしら~雫

そのうち コラ姫 に改名しないと・・・ コラ姫の方が反応良くなるかも

つまんない.jpg

朝、TOMDOGのメーク中おとめ座(一応、日焼け留めを目的で) つまらないそうなコナ姫

カマってもらえない・・・ 最近、遊べてないね~ ゴメンしょんぼり

チラつかせていたコング置いて足跡

以前、パピーパティーで

『甘噛みがヒドイので、マズルコントロールをして、早めに治した方がいい』

とアドバイスされた飼い主さんが

『マズルコントロールをしたら、余計に興奮して逆に強く噛むようになり、暴れ、段々コミュニケーションが取れなくなったのですが、このまま続けるべきでしょうか?』

と聞いてきた

もちろん、早急にマズルコントロール? らしきモノは中止するように伝えましたしょんぼり

本やDVDなどに書いてあったり、近所の犬友達に教えてもらったワザも、どうやら上手くいかない事(結果が出ないこと)は多かったりする

甘噛みなんかは、1歳になったら落ち着くわよ~

引っ張りクセは、3歳になれば自然と治るから・・・(3歳になればいい子説)

どうでもいいけれど、何で3歳なんだろう~?

えんぴつ1つ、マズルコントロールは、甘噛みを治す・強制する手段なんでしょうか?

チョークチェーンが、引っ張り防止の道具ではないバツ様に、少し目的が違うと思います

母犬が行うマズルコントロールの様に出来たらいいのだけれど、なかなかそうもいかない

マズルを持たれて、違和感があるのは当り前だけれど、その時に犬がどんな反応をするか?で、マズルコントロールをする意味が変わってくるでしょう

マズルを持たれて(力を入れたりして)大人しくなる感じのある犬なら、マズルコントロールの練習は有効でしょう 右矢印 甘噛み防止策の1つとして

もしも、大暴れする・手が離れた隙にヒドク手に噛み付いてきたりする・ウナル~なんて事があったら、マズルを持つ事の前に、準備しなければならない事が多いのではないでしょか?

特に仔犬は、行動を抑制された時に(抱っこ・マズルコントロール・お腹を見せて寝転がらせる・台に乗せた時に押さえる時etc)、早く落ち着かせること(パニックで大暴れし続けない)を学ぶことが大切

身動きが取れなくても大丈夫グッド と経験させてあげること

その中の1つがマズルコントロール

動物の保定(獣医さんなどで、犬が動かない様にキチンと犬を押さえる)も、やたらめったら、力づくで押さえつけているのではないんですよね

動物の保定について

上手に、力を入れたり・抜いたり~

犬の体の反応に合わせて、加減を調節することで、犬も安心して身を任せられる

犬を拘束(動けない状態にして保つこと)するのは案外難しいので、失敗すると犬の暴れ方がヒドクなったり、ウナッタリ・噛みつこうとしたり(空噛みも含め)・様々な手段で自由を奪われることから逃げようとしたりする

やはり、誰か専門の方に教えてもらいながら、進めて行った方がいいと思いますね

道具や方法は、利用してもいいけれど頼ってはいけない

(理解しているつもりでも、道具に頼りまくるTOMDOG)わからん

何で、その練習をするのか?

その練習をして、問題は減ってきているのか?

もしも、問題(問題行動も)が悪化しているなら早々にやり方? 考え方? を変更するべきかもしれない

自分1人でやっていると、悪い方向のドツボにはまるんですよね~ショック


ノートセミナーのご案内

レスコハウス横浜
横浜市西区西平沼町6-1
「TVKハウジングプラザ横浜」内

10月31日(日)10:30~12:00
『上手なお散歩のさせ方レッスン』
3,000円/1ペアー (3,500円/当日払い)

11月6日(土)11:00~12:00
『パピーパーティー』
2,000円/1ペアー (2,500円/当日払い)

*入金後、エントリー確定

詳細はこちら

申し込みはこちら

 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/26 05:57:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング関係] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.