酒とN-VANと自転車と

2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメントに書き込みはありません。

2024年03月13日
2024年3月10日 NUTEC OIL /// N-VAN Owner's Club 鈴鹿サーキットオフラインミーティング

超々々々、久しぶりのブログ更新だなあ。

3月9日(土)5:50
家を出発。前回はオール下道で鈴鹿まで行ったが、今回は高速道路を主に利用しての移動。事前に調べておいた龍野西サービスエリアで、アーモンドトーストの朝食。アーモンドバターが結構おいしかったが、常温での持ち運びはNGなので、次回近くに来たら買って帰ろう。駐車場にN-VANが停まっていたのでオーナーズクラブステッカーを探してみたが見当たらず。さすがに兵庫県くらいでは遭遇率低いか?
湯の山温泉に泊まるので、元々のプランでは近くの御在所岳ロープウェイで御在所に登ろうかと思っていたが、道中、強風とまさかの降雪に遭遇。標高の高い御在所岳RWが運航しているか心配になり、HP確認すると運行はしていたが、頂上付近は強風と零下の気温ということで行くのを断念した。悪天候の時のため用意していたセカンドプランの【伊賀上野城→四日市あすなろう鉄道乗車】に変更。

伊賀上野城では、忍者ショーがちょうど始まる時間だったので観劇。外国人にも人気なようで、忍者の人たちも、日本語に英語をちりばめながら話していた。さすが観光地!天守閣に登って、歴史を感じた2時間だった。
続いて妻が興味のあった四日市あすなろう鉄道は、メッチャ狭い幅の特殊狭軌(Narrow gauge)である。JRの在来線の軌道が
1067mm幅なのに対し、あすなろう鉄道の軌道は 762mmとメッチャ狭い。昔々走っていた軽便鉄道も同じ
762mmだったんだよね。線路幅が狭いので当然、列車内も狭い。私が手を広げると両ドアの手すりに触れられるくらい。室内幅は2m以下だろう。左右に1列ずつの座席があるが、大型バスの車内よりも狭いのではないだろうか。1日乗り放題券を購入し、内部駅から日永駅まで行き、そこから八王子線に乗り換えて西日野駅まで。そこから折り返して四日市駅まで。四日市駅から内部まで戻る1時間半のショートトリップだったが、なんかほのぼのとした気分でうれしい。内部駅と四日市駅ではトリックアートもあり、楽しく遊べた。
その後は湯の山温泉へ向かったのだが、ちょうど時間となりました~

続きは次回へと。