|
カテゴリ:カテゴリ未分類
2024年3月10日 NUTEC OIL /// N-VAN Owner's Club 鈴鹿サーキットオフラインミーティング
超々々々、久しぶりのブログ更新だなあ。 3月9日(土)5:50 家を出発。前回はオール下道で鈴鹿まで行ったが、今回は高速道路を主に利用しての移動。事前に調べておいた龍野西サービスエリアで、アーモンドトーストの朝食。アーモンドバターが結構おいしかったが、常温での持ち運びはNGなので、次回近くに来たら買って帰ろう。駐車場にN-VANが停まっていたのでオーナーズクラブステッカーを探してみたが見当たらず。さすがに兵庫県くらいでは遭遇率低いか? 湯の山温泉に泊まるので、元々のプランでは近くの御在所岳ロープウェイで御在所に登ろうかと思っていたが、道中、強風とまさかの降雪に遭遇。標高の高い御在所岳RWが運航しているか心配になり、HP確認すると運行はしていたが、頂上付近は強風と零下の気温ということで行くのを断念した。悪天候の時のため用意していたセカンドプランの【伊賀上野城→四日市あすなろう鉄道乗車】に変更。 伊賀上野城では、忍者ショーがちょうど始まる時間だったので観劇。外国人にも人気なようで、忍者の人たちも、日本語に英語をちりばめながら話していた。さすが観光地!天守閣に登って、歴史を感じた2時間だった。 続いて妻が興味のあった四日市あすなろう鉄道は、メッチャ狭い幅の特殊狭軌(Narrow gauge)である。JRの在来線の軌道が 1067mm幅なのに対し、あすなろう鉄道の軌道は 762mmとメッチャ狭い。昔々走っていた軽便鉄道も同じ 762mmだったんだよね。線路幅が狭いので当然、列車内も狭い。私が手を広げると両ドアの手すりに触れられるくらい。室内幅は2m以下だろう。左右に1列ずつの座席があるが、大型バスの車内よりも狭いのではないだろうか。1日乗り放題券を購入し、内部駅から日永駅まで行き、そこから八王子線に乗り換えて西日野駅まで。そこから折り返して四日市駅まで。四日市駅から内部まで戻る1時間半のショートトリップだったが、なんかほのぼのとした気分でうれしい。内部駅と四日市駅ではトリックアートもあり、楽しく遊べた。 その後は湯の山温泉へ向かったのだが、ちょうど時間となりました~ 続きは次回へと。 #N-VANオーナーズクラブ #鈴鹿サーキット #スーパーフォーミュラ決勝 #スーパーフォーミュラ2024 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年03月25日 17時56分52秒
コメント(0) | コメントを書く |