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カテゴリ:レガシー
![]() 自動車(スバル)ランキング ![]() にほんブログ村 新品に交換したばかりのバッテリーの電圧がやはり何となく不安定 なようで、3日くらい放置しただけで電圧計は12Vを少し下回る 事もある。 しかし走り出せばすぐに14Vとか一時的に14.5Vになるので もう少し様子を見ることにする。 それでそろろそエアークリーナーの交換時期かなあと過去の記事を 調べてみたら、前回交換してから10、668キロ走行していて、 期間としては約14ヶ月経過していたのでやはり交換時期だなと。 と思ったもののエアフロセンサーも気になり調べてみた。 KUREから出ている「エアフロクリーン」というエアフロセンサー を簡単クリーンアップ!というスプレーを見付けてしまった。 ![]() それで先にエアフロセンサーを外してみる。 ![]() ![]() ![]() ![]() エアフロセンサーはエアークリーナーボックスの上に2個のネジ で取り付けられているので、コネクターを外してネジを外せば、 真上にスルッと簡単に取り外す事が出来た。 よ~く見てみると細いシャフトの先端が卵型をした水飴のような 色の物があって、これがセンサーなのかな? で、反対側を見ると片側は水飴のように艶があるのに黒く汚れて しまっているのがわかった。 ![]() ![]() 早速「エアフロクリーン」で洗浄する。 スプレー缶の使用方法を見てみると、エンジンが冷めている状態 でバッテリーのマイナス端子を外してから、エアフロセンサーを 取り外し・・・。時既に遅し。まあいい。 ![]() ![]() で、真っ黒に汚れていた部分もキレイになり速乾性ではあるもの のドライヤーの冷風で強制的に乾燥させ早速元通りに取り付け。 数キロ走行してみたけど、ボクは違いがわかる男ではなかった。 わざわざスポーツモードにしてマニュアルシフトで1速2速と 引っ張たりしたのでガンガン走るのだけど、それは当たり前な のでよけいに違いがわからないのだな。 ただガンガンやってる最中に電圧計が、11.5Vに落ちたので 驚いたのだけど、少しすると13Vになりやがて14Vになった。 やはりレギュレーターとか、そっちを調べるのが先なのだろうけ ど、まず何からどうすればいいのか思い付かないので様子見。 ![]() 近日中にエアークリーナーも交換しようと思う。 ![]() 自動車(スバル)ランキング ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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エアクリーナー、エアフロセンサー懐かしい言葉の響きですね。KUREからエアフロセンサー専用?のクリーナーが出てるのは知りませんでした。
やっぱり、1号機の代わりを探そうかな。 (2024.06.10 08:06:43)
権兵衛さんへ
コメントありがとうございます。 エアフロセンサーはあれだけ汚れていたのがキレイになったので、それなりに効果は出ているはずです。 私にはわからないだけで。 1号機の代わりを探そうかな?! 代わりが無くてもいいという選択肢もあるのでしょうか? それともこれは、そろそろボチボチと探し始めるという事なのでしょうか? (2024.06.10 20:17:36)
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