レガシー エアフロセンサーをクリーンアップ
自動車(スバル)ランキングにほんブログ村新品に交換したばかりのバッテリーの電圧がやはり何となく不安定なようで、3日くらい放置しただけで電圧計は12Vを少し下回る事もある。しかし走り出せばすぐに14Vとか一時的に14.5Vになるのでもう少し様子を見ることにする。それでそろろそエアークリーナーの交換時期かなあと過去の記事を調べてみたら、前回交換してから10、668キロ走行していて、期間としては約14ヶ月経過していたのでやはり交換時期だなと。と思ったもののエアフロセンサーも気になり調べてみた。KUREから出ている「エアフロクリーン」というエアフロセンサーを簡単クリーンアップ!というスプレーを見付けてしまった。それで先にエアフロセンサーを外してみる。エアフロセンサーはエアークリーナーボックスの上に2個のネジで取り付けられているので、コネクターを外してネジを外せば、真上にスルッと簡単に取り外す事が出来た。よ~く見てみると細いシャフトの先端が卵型をした水飴のような色の物があって、これがセンサーなのかな?で、反対側を見ると片側は水飴のように艶があるのに黒く汚れてしまっているのがわかった。早速「エアフロクリーン」で洗浄する。スプレー缶の使用方法を見てみると、エンジンが冷めている状態でバッテリーのマイナス端子を外してから、エアフロセンサーを取り外し・・・。時既に遅し。まあいい。で、真っ黒に汚れていた部分もキレイになり速乾性ではあるもののドライヤーの冷風で強制的に乾燥させ早速元通りに取り付け。数キロ走行してみたけど、ボクは違いがわかる男ではなかった。わざわざスポーツモードにしてマニュアルシフトで1速2速と引っ張たりしたのでガンガン走るのだけど、それは当たり前なのでよけいに違いがわからないのだな。ただガンガンやってる最中に電圧計が、11.5Vに落ちたので驚いたのだけど、少しすると13Vになりやがて14Vになった。やはりレギュレーターとか、そっちを調べるのが先なのだろうけど、まず何からどうすればいいのか思い付かないので様子見。近日中にエアークリーナーも交換しようと思う。自動車(スバル)ランキングにほんブログ村