544664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盲腸妊婦の日々。blindtarmsinflammation

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 17, 2006
XML
カテゴリ:スウェーデン☆

押入れの整理をしていたら、出てきました。
スウェーデン旅行の写真。

プリンセストータ

まずは、この、「エロイムエッサイム~」もしくは、「妖怪人間べム」と名づけたい、おかあさんといっしょのズズ色をした黄緑色の物体。

これは、スウェーデンでは有名な「プリンセストータ」です。
直訳すれば、お姫様のケーキ。

・・・。

べムが?お姫様??

黄緑色の部分はマジパンなんですよね。
中はクリームです。
ジャムも入ってます。
とにかく、クリームです。

こってり!超こってり!!!

・・・。

お姫様のケーキです。

こんなん食べてたら、でぶりんちょのお姫様になるわな・・・。

これを美味しい!と言ってはまる人も多いらしいけど、
私には理解できませんでした。
姉妹品として、チョコレートボールというものもあります。
中身は似てます。こってりクリーム。

・・・スウェーデンのお菓子はおかしい。
以前紹介した、真っ黒いグミのリコリスといい・・・(しかも塩味。)
大好きなスウェーデンですが、お菓子に関しては、サイテーと思ってます。


ともだち

可愛いイラストは、シリアルかパスタのパッケージ。
「こんぴす」と読みます。旅行してた頃はスウェーデン語が全く分からず、
商品名かな?と思っていましたが、コンピスは、友達・親友の意味です。
帰国して、スウェーデン語を習ってしばらくして、この写真を再び見たとき、
「おお!コンピス!習った!友達ね!」
と、理解している自分に感動しました。

kiruna

寒い写真です。

凍り付いています。電車(世界最北の鉄道さ)に乗って、停車中の駅から撮りました。

寒すぎです。

tetudo

これは鉄鉱石を運ぶと思われる運搬車です。とにかくでっかいです。


コテージ

泊っていたコテージ。4人用でしたが、一人旅の私は一人で貸切り。
もちろん、ここもマイナスの世界。
外に出ると、「寒い」より、「痛い」。
そして、歩いているといいのですが、
立ち止まると、

「死ぬかも。」

という寒さ。

風もなく、音もなく、とにかく、骨までやってくる、極寒の地です。

tonakai

トナカイの赤ちゃん。

トナカイは野生ではなく、実は飼われているんですよね。
サーミもしくはサーメと呼ばれる人のものです。
夏は放牧され、冬は集められています。
ドッグフードならぬレインダーフードをあげてます☆
その正体は、「モス」=コケ。
時々、うさぎが上前はねにくるんだとか。

想像していたトナカイは、茶色のイメージでしたが、実際は白やグレーや茶のまだらちゃん。
トレードマークの角も切られてるし、なんだかへんでした(笑)
※赤ちゃんのトナカイには角がありました。
それに、トナカイは牛の仲間なんですって。
てっきり鹿の仲間だと思っていました。

ま、そんな思い出はつきないけど。

早くスウェーデンに行きたいなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 17, 2006 09:55:39 PM
[スウェーデン☆] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.