151124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リハビリは創造力!

リハビリは創造力!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

人を動かし客の心を… New! よびりん♪   さん

Linux環境下でのプリ… nanto_さん

sales dogsハルマキ… かったん1978さん
株式配当・株主優待… wakerinさん
studio P.Q. P.Q.さん
狂言狂の稽古場 やるまいぞさん
起業コンサルタント… yooclさん

カテゴリ

2005.02.07
XML

顔を引き締めて応援お待ちしています

ブログランキング


昨日、カットしてきました。


こんな髪型になりました(笑)


それにしても、なぜシャンプーするときに、
床屋だと前かがみ、美容室だとのけぞるのでしょうか?
髪の長さと洗いやすさの問題からなのでしょうかねぇ?
わかる方いらっしゃいましたらコメント下さい!



散髪といえば、私が勤める病院でも、美容師免許を持った介護福祉士が行っています。
ベッドに寝たまま患者さんの髪の毛をハサミでチョキチョキ♪
あれっ!?なんかおかしくありません?


この患者さん、イスか車イスに移れば座れるんですけど(汗)


これはまずい!リーマン作業療法士の腕のみせどころ。


ベッドからイスに移乗して、崩れないように姿勢を整えます。
床に両足をしっかりと接地して、お尻を奥まで引けば姿勢は崩れにくくなりますよ。


「やっぱり座ってる状態で切った方がやりやすいわね!」


そうですよね♪
せっかく散髪という身だしなみをしてるわけですから、
寝たままではねぇ。座ってじゃないと…ネッ。

先日の記事で、座ることが食事では大切ということをお話ししましたが、
その他に座ることの効用として…


表情がよくなります!!


表情は顔面の表情筋が収縮することであらわれます。
座ると筋肉に重力が掛かり、それに抵抗して目が開き、口が閉じて、
しまった顔になります。


だから美容室でのけぞってシャンプーするときに、
必ず顔を隠す紙や布をかぶせますよね。
あれは横になって口が開いたマヌケ(!?)な顔を、
美容師に見られないようにするためなんです。
あなたは寝顔でも凛々しくいられる自信がありますか?



つまり、、、、


ベッドで寝ている患者さんの表情(顔)は本来の姿ではない!!


顔は上を向くためにあるのではない。前をみつめるためにあるんです


ブログランキング
最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)
1日1回の応援クリック是非ともお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.28 14:25:25
[リハビリ・介護・住環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.