4053146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年08月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさんこんにちは。チェ・ホサです。

富岡製糸場が世界遺産となって、はや二か月が経ちました。

今、渋沢栄一、尾高惇忠と並び、脚光を浴びているのが、
韮塚直次郎です。

直次郎はもともと、惇忠の家に奉公して惇忠からの信頼厚い人物でした。

そこで、惇忠が富岡製糸場建設の命を受けた時、
その片腕として活躍したのが直次郎でした。

製糸場建設後も直次郎は富岡に住み続け、
富岡の竜光寺に立派なお墓があります。

1

これは直次郎が生前に建てたもので、墓碑銘は惇忠が書いています。
故郷の誇りとともに、「武蔵人」と記されています。

しかし、直次郎は地元深谷でもその活躍の痕跡を残していました。

「日本煉瓦100年史」という本の中に登場します。

2

日本煉瓦設立にあたって

3

用地交渉が難航し、地元有力者でもあった直次郎に
白羽の矢が立ったのです。

直次郎の活躍で用地交渉問題は円満に解決をみたそうです。

これが日本煉瓦から贈られた感謝状です。

4

そして斡旋報酬として200円も贈られたそうです。
一緒に名前の出ている金井元治さんが100円で、
その他の方は10円程度だったそうなので、
直次郎が如何に破格な扱いかわかります。

ちなみに明治20年当時、教師など知識層の月給がだいたい10円~15円程度だったそうです。
200円は相当な額だというのがわかります。

こうした活躍もあり、地元での評判はますます上がったようです。

そして、竜光寺に生前墓を作ったように、地元明戸の阿弥陀寺にもお墓を作りました。

5

こちらは「武蔵人」の代わりに「中興」と記されています。

これは、お寺などの莫大な寄付をし、文字通り「中興」した人物に
寺から贈られる文字だそうです。
ももジィが教えてくれました。

韮塚直次郎さんは、富岡だけではなく深谷にもとても貢献した人なのです。

それではまた、バイバイねーバイバイ

【追記】 

ちなみに、明治20年の日本の高額所得者ランキングというのがありますので、
載せておきます。

渋沢栄一は、とてつもないお金持ちだったのですね。

順位 高額所得者 年収 備 考
岩崎久弥 696,596円 三菱財閥(弥太郎の子)
岩崎弥之助 250,664円 三菱財閥(弥太郎の弟)
毛利元徳 173,164円 元長州藩主
前田利嗣 145,543円 元加賀藩主
原 六郎 117,062円 但馬出身の実業家(帝国ホテルの設立者)
島津忠義 111,116円 元薩摩藩主
細川護久 98,354円 元肥後藩主
渋沢栄一 97,316円 実業家(第一国立銀行の設立者)
住友吉左衛門 77,351円 住友財閥 
10 徳川茂承 74,842円 元紀伊藩主
11 徳川義礼 72,586円 元尾張藩主
12 池田章政 71,190円 元岡山藩主
13 平沼専蔵 61,670円 横浜の実業家
14 鴻池善右衛門 60,354円 大坂の巨商
15 浅野長勲 57,240円 元広島藩主
16 松平頼聡 57,153円 元高松藩主
17 山内豊景 53,920円 元高知藩主
18 茂木惣兵衛 53,022円 高崎出身の実業家(松坂屋の創始者)
19 藤堂高潔 52,285円 元津藩主
20 久次米庄三郎 52,131円 阿波の藍商・材木商
21 黒田長成 51,233円 元福岡藩主
22 原善三郎 51,211円 横浜の実業家(現横浜銀行の設立者)
23 鍋島直大 50,591円 元佐賀藩主
24 本間光輝 50,096円 出羽の大地主






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月28日 08時40分08秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.