4057611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

深谷ねぎっこブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

深谷市

深谷市

カレンダー

コメント新着

 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 岡田 倫美@ Re:渋沢一族のルーツ(01/23) 松田系図によれば渋沢栄一は三浦氏の後え…
 背番号のないエース0829@ Re:新成人 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
 わかりますー❣️@ Re:【閲覧注意?】アゲハチョウ観察日記~幼虫編~(08/30) 今、私も一緒に暮らしています💞 ほんと可…
 histori@ アゲハチョウの幼虫のブログ記事掲載の件 「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」(htt…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年11月17日
XML
カテゴリ:イベント

みなさん、こんにちはぱー

ぽっくるです日本茶

このブログでも何度か取り上げている「深谷えん旅」について、お届けしますマイク

本日もお付き合いよろしくお願いしますウィンク 

 

※深谷えん旅については、以前ご紹介した日記

深谷のいいものを体験『深谷えん旅』(2014年9月4日)も併せて、ご覧ください。

 

深谷えん旅も残すところあと13日。

まだ予約可能なイベントもありますので

この体験レポートを参考にぜひ参加してみてくださいね目ダブルハート

 

さて、本日は11月9日に行われた古刹で味わう、贅沢時間『瑠璃光寺で坐禅・写経・ヨガ体験』

の様子をご紹介します。

1-1.jpg

会場は、深谷山瑠璃光寺です。

1-2.jpg

当日は、小雨が降る寒い日でしたが、たくさんのかたにお集まりいただきましたグッド

2.jpg

このプログラムは内容が盛りだくさんで、まずは30分間の坐禅の後、10分休憩。

さらに、50分間の写経を経て、また10分休憩。

坐禅・写経で精神統一し、最後にヨガを50分間楽しみ、体もリラックスさせます。

このプログラムの魅力は、坐禅だけ体験したいとか、写経だけやってみたいとか、

そういうニーズにも対応しているところです。

単体での参加なら、時間的な拘束も少なくて済むから、忙しいかたでも参加しやすいですよね。

また、「せっかくの機会だから、一度に全部体験したい!」というニーズにも

応えられている点で、いろんなかたにお楽しみいただけるプログラムだと思います。

忙しい毎日を送っているかたには、たまには日常から離れ、

こういった非日常の体験で心も体も癒してほしいですね。

3.jpg

坐禅体験では、坐禅についての説明、軽い柔軟体操の後、

皆さん、すばらしい集中力を発揮されていました。

4.jpg

5.jpg

続いて、写経体験では、お経の読み上げ後に、各自写経に取り組みました。

7.jpg

6.jpg

紙には薄い下書きが施されているので、上からなぞる感じです。

全文書くだけでも時間がかかるので、下書きがないと時間内に終わらないですからね。

8.jpg

9.jpg

写経の後、ヨガに移る前に、生姜湯(生姜紅茶だったかな?)がふるまわれました。

生姜は体を温める効果大なので、ヨガ前にはぴったりですね!

10.jpg

ヨガ会場の本殿には、数個のキャンドルが灯され、スピリチュアルな雰囲気倍増です!

11.jpg

12.jpg

お寺でヨガを体験する機会なんてなかなかないから、

私もカメラマンとしてではなく、皆さんと一緒に参加したかったです。

次回は、個人的にぜひ参加したいと思います!

 

皆さん、いかがでしたか?

こういった体験ができるのが、深谷えん旅の魅力です。

深谷えん旅ブログでは、今回実施している45プログラムの一部を

体験レポート形式でご紹介しています。

深谷ねぎっこブログと併せて、深谷えん旅ブログもぜひご覧ください。

それでは。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月17日 14時29分58秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.