343790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

富山県庁ブログ

富山県庁ブログ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2019.08.16
XML
カテゴリ:とやまの食
 みょうが寿しはみょうがの産地である富山市の小佐波地区(旧大山町)では、報恩講や祭りの際によく作られます。笹の葉の代わりにみょうがの葉を使うこともあり、旬の時期以外は酢漬けや味噌漬けのみょうがを用います。みょうがのほか、青しそや鮭の塩漬も入れると、なお美味しくいただけます。

■材料[4人分]
…4合、魚(ます)…3切、
A(調味料)酢…50㏄、砂糖大さじ4、塩少々
生みょうが78個、塩少々、青しそ…10枚、白ごま少々
だし汁〔水…4カップ、だし昆布…1枚、煮干し…5ヶ〕
B(調味料)酢…50cc、砂糖大さじ4、塩少々

■作り方
<下準備>
a.ますは2時間ほどA(調味料)に漬け、ほぐしておく。
b.生みょうがは、みじん切りにして塩少々でもむ。
c.青しそは、せん切りにして水に浸す。

1.だし昆布と煮干しでだし汁を作る。
2.だし汁を入れ、ごはんを硬めに炊く。
3.ごはんにます・みょうが・青しそを入れ混ぜ合わせ、B(調味料)で味を調える。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.16 09:00:10


© Rakuten Group, Inc.