3530321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.06.20
XML
カテゴリ:ローカルニュース
まち楽ブログ「身延Life」の編集員のタイヨウです。
今回は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。

金イメージ.jpg

 なんだか、前半では各地で被害が出るほど雨が集中的に降ったのに、止んだと思えば今度はずっと晴れ続き。バランスよく降ってくれればいいものを、このまままさか梅雨明け?なんてこともなきにしもあらず。暦とはずいぶんずれてくるけれど、そろそろ昔から続いてきた季節の節目の感覚を変えていかないとならない頃かもしれませんね。季節に左右されるものはやはり農作物でしょうか。衣替えも誰しもに直結することですし。
 そうそう、少し早いと言えば、今年初のオオムラサキが、昨日博物館にやってきました。いつも夏休み頃に来るのですが、ずいぶん早い登場です。相変わらずのテングチョウの群集の中で一際、派手な蝶のオオムラサキ。さすが国蝶。そういえば子供のころ、オオムラサキを生まれて初めて見た時にはなんか言うほど綺麗じゃないように思ったんですが。形ですかね。俗にアゲハ蝶と呼ばれる類のシャープな感じではなく、なんかずんぐりむっくりな感じしませんか。そんな印象がありましたが、大人になってから眺めていると、紫が濃くてきれいだなと思うようになりました。
 おっと、話がずれましたが、そんなことで、しばらく晴れが続いているので、今日から、砂金掘り大会の砂を乾かし始めました。かといってすっきり晴れているわけではないので、微妙にじとっとしているのですが。これから少しずつ砂をせっせと乾かす作業が続きます。
 来週は雨がこのまま降らなければ内山金山に今年初の現場確認に行ってい参ります。先日の中山の悪夢、つまり筋肉痛のことですが、まあ今度はそんな筋肉痛はないはずと、3人は思っていますが、結果はこうご期待。まあ雨が降らなければの話ですが。
 明日の土曜日は映画界「ゴジラVSモスラ」を上映します。夕方6時15分から。どうぞお気軽においでになってください。


こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.20 15:14:24


© Rakuten Group, Inc.