031025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.08
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
皆様、如何御過ごしですか?

えー、わたくし本日御機嫌ルンルンで御座いまして、すこぶる機嫌がよかとです。

浮足立ってます。
てか、飛んじゃってます。

朝6時においなりに叩き起こされまして、
童謡のもみじを口ずさみながら、カマで庭の草刈りをしておりましたら、
カマが手に当たってしまい、朝から流血事件でわーぎゃー言ったのですが、御機嫌です。

「怪我はバカがするんだ。」と言い聞かされて育ってまいりましたが、
何故、怪我はバカがするのかの理由は、怪我は気を抜いて物事をこなしているからするんだと。
集中しないで意識が散漫している、適当に物事をこなしている証拠だと。

すいませーん。カマの使い方に慣れてなくて・・・。てへぺろ
日常的にクサリガマ装備して毎日稽古に励みます・・・。
以後気を付けま~す!

てか、童謡のもみじってメロディーラインのみならず、歌詞がめちゃくちゃ美しいなと。
しかも、童謡は1小節目と3小節目、2小節目と4小節目が同じ文字数が多いのですが、

あきのゆうひに(7)
てるやまもみじ(7)
こいもうすいも(7)
かずあるなかに(7)
まつをいろどる(7)
かえでやつたは(7)
やまのふもとの(7)
すそもよう(5)

と7文字のオンパレード!
珍しいですよね。

さあみんなで歌いましょう!


てか、話を本題に移します。

散歩中に見つけた景色。
天然の供花。


どんなに悲しくて、辛くて、心が打ちのめされてしまう様な時でも、
空は広くて、花は咲き乱れ、鳥はさえずり、その美しさはそこにある。

美しさに気が付いていないだけ。

地球は、本当は美しい天国なんだよ。

愛があって、喜びがあって、安らぎがあって、面白さがあって。
そっちの感情にフォーカスを当てれば、自分がいる場所も天国になる。


・おもしろき こともなき世を おもしろく

幕末の長州藩士、高杉晋作詠んだ句ですが、この句には下の句が存在します。

・住みなすものは 心なりけり

下の句は、野村望東尼が詠んだとされていますが、

・面白くもない、この世を面白く生きよう
・面白い世にするか、つまらない世にするかは、自分の心が決める

とわたくしは解釈しています。

※違う解釈をされている方もいらっしゃると思いますが、この様な解釈のしかたもあるのだなと寛大に受け流して下さい。

地球は天国、極楽浄土ですし、うれしい楽しい面白い事に心をフォーカスして、人生を歩んで行けたらいいなと思います。
たった一度の人生で御座いますから。


世界は美しい、そして残酷だ。
と進撃の巨人でミカサが発言してますが、
世界が残酷だと思っているのは、人間だけなんじゃないのかな。

※進撃の巨人は大好きですし、作者の意見を否定はしていません。
わたくしも、人間なので残酷だと思っています。

弱肉強食の植物連鎖、本能のままに生きて死んでゆく自然の摂理。
そこに、喜怒哀楽の感情は存在するだろうが、残酷だと思う意識は無いと思う。

もしかしたら、美しいと感じる認識も無いのかもしれない。

ただ、今と云う一瞬一瞬を生きている。

それが、愛おしい。

おいなりかわいい。

ここで、平安貴族短歌を一つ。

一瞬の 会話だけでも うれしさで
わたしの心は 照る山もみじ

きつね婦人心の短歌

童謡のもみじ、ぱくりました。
わたくしが、本日御機嫌ルンルンなのはこのためです(単純&単細胞)

それでは皆様、御機嫌よう☆



Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
是非、御登録をお待ちしております☆

Twitter   マダムfox(@madamefox5)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamufox/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.08 19:38:59
コメント(0) | コメントを書く
[気まぐれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.