031290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.30
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
皆様、如何御過ごしですか?

本日は野暮用が御座いまして、目的地まで徒歩での移動で公園を突っ切ったのですが、公園のベンチでおじいさんが尺八を吹いておりました。

音の外し方から、初心者であろうなと音色を聞かせて頂いていたのですが、

「首振り三年、ころ八年」と言われる位、尺八とは難しい楽器なのだなとしみじみかんじていたのですが、
首振り三年...。
首振り三年て...。と笑けて参りましてプーっと笑い声を上げてしまいました。おじいさんごめんなさい。

そして、尺八にまつわるエピソードで、
前職場に若い頃はめっぽう美しく、
現在は御客様が、「昔は、Mさんっていう綺麗な方がいたんだよ」と言われ
「それ、私です」
「ぎょえ~」とビックリされる七変化を起こしましたMさんが、
若く美しい頃に、御琴を習いに行って御琴の先生と恋仲になり結婚なされたのですが、
職場の男性方が「御琴を習いに行って、尺八吹いちゃった」と言っていた事を思い出しまして、思い出し笑いをしてしまいました次第です。

尺八と云えば虚無層で御座います。

わたくしが幼い頃は時代劇でよく虚無層をみかけたのですが、

虚無層を説明致しますと

.普化宗(ふけしゅう)という禅宗の一派の修行僧
.普化僧
.お経の代わりに尺八を吹く事で悟りを得る事が目的
.武家の出でなければ入門できない
.剃髪はしない
.尺八を吹いて托鉢をする
.尺八を吹くことを許されていたのは普化僧だけ
.天蓋(てんがい)という深編笠を被っている
.天蓋(てんがい)を被るのは、「出家した以上親兄弟に行き会っても挨拶せず、俗世の名を言わず」という掟を守るため
.誰の前でも天蓋(てんがい)を取ってはいけない
.発祥地は和歌山の興国寺
.楠木正成の孫である正勝が始まり
.犯罪を犯した武士でも虚無層になると罪が問われなかったと言われている

そして、徳川家康が出した慶長掟書では、
宗門の者の帯刀を許す。
同じく武者修行、敵討ちの為の修業を許す。
天蓋は誰の前でも取らなくともよい。
幕府からの不逞者などの探索の要請があった場合は協力する。
と記載されている事から
罪人を見つける役割も担っており、
仇討目的の侍や、他国の情勢&情報収集目的の者も多かったのだと思います。

武家の出でなければ入門できないという所も面白い!
しかも、御布施を頂く時は扇子で頂くらしく侍の香り漂わせてますね。

正直、この姿は異形であり怖さえ感じますが、
一般庶民も虚無層は武家の出の人々と解っていた訳ですから、怒らせたらやべえと思っていた事と思います。

今日出会った、公園のおじいさんは虚無層だったのかしら?
なんてね。

それでは皆様、御機嫌よう☆


Twitter   マダムfox(@madamefox369)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamefox369/

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
どうぞ御覧あそばせ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.29 20:55:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.