031030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.25
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
皆様、如何御過ごしですか?

わたくし「ブログを毎日とは言わないが、3日に一ぺんは更新する!!2月から!!」
と新年の目標を立てまして。

何故に2月からやねん。
と皆様の言いたい事は理解できますし、わたくし自身もそう思っておりますが、
期間早めます。

もうやっちまいます。
始めてまいます。はい

マイブーム☆宝髻(ほうけい)ヘアー☆仏像より学ぶと云う事で、
わたくしがドハマり真っただ中のヘアースタイル御紹介致します。
下ネタじゃないよ!!

まず、宝髻(ほうけい)とはなんぞやと、
そこを御紹介しなければ炎上でバンになりますので、御紹介させて頂きます。

こちらは、運慶作・八代童子像の1つと言われております制叱迦(せいたか)童子で御座います。

頭に結っている御団子ヘアーの事を宝髻(ほうけい)と申しまして、

結ぶ数によって
・一髻(いっけい)
・双髻(そうけい)
・五髻(ごけい)
・六髻(ろっけい)
・八髻(はちけい)
などがあります。

宝髻(ほうけい)を結っているのは、主に菩薩でありますが、四天王や童子なども結っていたりもします。

画像の制叱迦(せいたか)童子は五髻(ごけい)でありますが、
五髻(ごけい)からヒントを得まして、常時この様なヘアースタイルにしております。





制叱迦(せいたか)童子の五髻(ごけい)のデコ上御団子のみをコピー致しまして、
「五髻系デコ上結び一髻ヘアー」と命名致しました。

わたくし自身、死ぬまでには菩薩レベルまで昇進したいという願望もありまして、
まずは形からと。
形から入るタイプなので。

そして、我がおいなり(ミュータントでありイタズラ天使)にも
「五髻系デコ上結び一髻ヘアー」結い上げております。


如来目指せや。
との御声も御聞き致しますが、
如来ですと、パンチパーマ当てなければいけいor勝手にパンチパーマになってしまうので、目指すは菩薩としております。

と云う事で、皆様も宝髻(ほうけい)ヘアーどうぞ御試し下さいまし。

㎰.思春期にみうらじゅんさんから仏像学ばせて頂きました。
TVで宝髻結ってんのは「いないいないばあっ!」のうーたんのみと、みうらじゅんさんは仰ってました。

仏像ロケ隊がゆく見仏記 7[本/雑誌] (角川文庫) / いとうせいこう/〔著〕 みうらじゅん/〔著〕

ちなみに、うーたんはこの方です。

1月27日(土)到着可能★ 出産祝い 赤ちゃん 小物 いないいないばぁ うーたん 手のひらサイズ ヌイグルミ グッズ 人形 ぬいぐるみ プチギフト プレゼント ラッピング インスタ 専門 あす楽対応

それでは皆様、御機嫌よう☆

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
是非、御登録をお待ちしております☆

Twitter   マダムfox(@madamefox5)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamufox/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.25 19:29:36
コメント(0) | コメントを書く
[気まぐれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.