031282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.16
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
皆様、如何御過ごしですか?

どうでしたかバレンタインは?

わたくしは、取り合えずフライング致しました。
クラウチングスタートでのフライングです。
しかも、話したい事が沢山御座いましたが、目の前にしたら全部忘れてしまいました。
ポンコツバレンタインです。

息子は(反抗期中二病中三男子)、友達とチョコレートの数を競い合っている様でして、
クラスの女の子に「チョコレート余ってたら下さい。」と聞いて回ると言っていました。

斬新やな。
チョコレートへの執着がパねぇ。
君に誇りは無いんかい?と問いたい。

「本命チョコ貰えたのか?」の問いに
「貰えるわけないじゃん」と。

まあそうでしょうね。

24日はと申しますと、高校の友人(以後Cぃ君)が友人伝に御店に来て下さりました(二度目の来店)。

わたくしの御仕事は剣道や柔道、茶道などで使われる「道」と同じであると思っておりまして、
生涯勉強であり、生涯上達を目指す仕事ですので「御身体貸して下せぇえええ!!!」と人体実験させて頂きました(二度目)

Cぃ君は、高校の同級生で当時から仲が良く、Edwinのジーパンを裾を上げないで履ける足の長さを持ち合わせておりまして、ドSのクールな豪族王子様であります。

高校の時は、異性の面前で「きつね、わき毛生えてるよ!」と教えてくれる優しさを持っておりまして、
水泳部でありながら、毛の処理がめんどくさいズボラなわたくしを叱咤激励して下さいました。

思春期・多感で女性性が開化しだした取り扱いが難しいJKが大勢の異性の面前で「わき毛生えてるよ」と言われて、きゃはは笑って「バレちゃいました?」と返答してたのを思い出すと、自分スゲーと思います。

そんなドSの優しいCぃ君には、チビガーナチョコ2つ献上致しました。



さて、御題であります「ヴァレンタイン(聖人)」でありますが、
ヴァレンタインもしくはウァレンティヌスと呼ばれる3世紀頃のローマ帝国時代である、正教会キリスト教聖職者であります。

名前の語尾にに「ヌス」が付いている所がローマ感じますよね。

2月14日が記念日でありますが、一説によるとこの日は、キリスト教の信仰を捨てなかった為に絞首刑に処された日だと言われています。

そのエピソードは、
皇帝クラウディウス2世は戦士の士気の低下を防ぐ為結婚を禁止したが、ウァレンティヌスは禁令に背き恋人達の結婚式を執り行った。
などと言われております。

ウァレンティヌスへの崇敬が基になり、バレンタインデーの習慣が定着したのは西ヨーロッパ、西方教会のみであり、東方教会は恋人とウァレンティヌスを結びつける習慣は生まれなかったそうです。

当初はウァレンティヌスの死を弔う日でしたが、イベントとして愛を伝え合う日に定着したのは14世紀頃であります。

さて、世界のバレンタイン事情ですが、
大概は、男性から女性にプレゼントを渡す日であり、一般的には花束やカードを贈り愛を確かめ合うイベントです。

女性から男性にチョコレートを贈るのは日本独特の文化と言っても過言ではありません。

わたくしは、何事も意味付けをし、道理的に考えないと気が済まないひん曲がった性格の持ち主でして、

「バレンタイン?くだらねぇ。セイント・ウァレンティヌスって誰やねん。
セイント聖夜しか知らんわ。
せいやー!!せいやー!!セイント聖夜ぁあああじゃ。
何がチョコレートやねん。
あんなんチョコレート会社の策略やろ。
まんまと乗せられやがってしょうもな。」

などとクリスマス同様、エレファントカシマシ今宵の月の様にさながら、冷めた面してかっぽしておりましたが、
現在では「愛が溢れててええやないのぉ~沢山の笑顔が有る素敵な日ですな。チョコ食べたろ~」と温かい気持ちでいっぱいです。

人の意見とは変わるモノだなと、しみじみ感じます。

どうでしたか?バレンタインは。
好きな方に本命チョコ渡せましたか?ドキドキ

渡せた方は、ホワイトデー楽しみですね♡

皆様に幸あれ♡

それでは皆様、御機嫌よう☆


㎰.昔々、チョコレートくれくれうるさい人が居たので、ゾウガメチョコレート献上致しました。
その人は、ゾウガメチョコレートを部屋に飾っておいたら、いつのまにか亀さんの頭が無くなっていて、わーぎゃー言ってきたのですが、真相はお姉ちゃんに食われてたらしいです。

【専用袋・メッセージカード】 ゾウガメ ズーロジー 動物 チョコレート ゾウガメ 1個入り バレンタイン ホワイトデー かめさん カメさん 亀さん ZOOLOGY

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
是非、御登録をお待ちしております☆

Twitter   マダムfox(@madamefox5)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamufox/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.16 17:44:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.