2626798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

madamkaseのトルコ行進曲

madamkaseのトルコ行進曲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

madamkase

madamkase

Calendar

Favorite Blog

Comments

 marnon1104@ お久し振りです (。≧ω≦)ノ!! kaseさんのお誕生日だったのですね。 お元…
 marnon1104@ Re:トルコでシュウマイはいかがですか?(07/08) kaseさん、こんにちは(*'▽')♪ …
 madamkase@ Re[1]:渡航記念日(03/16) 高見由紀さんへ こんにちわ、イスタンブ…
 madamkase@ Re:渡航記念日(03/16) marnon1104さん、こんにちわ。 3月に書い…
 madamkase@ Re:トルコでシュウマイはいかがですか?(07/08) ひなのさん、おひさしぶりです。 トルコは…

Freepage List

Headline News

2018年02月13日
XML
【2月13日・火曜日】


 今朝7時半、パソコン机を離れ、朝食に何か作ろうかと台所に行った途端、突然サロンの方からズバン‼と大きな音がしたので急遽見に戻ったら、先月とは別に、パソコン机を置いた側、テレビの真上のビームランプが爆発したようで、部屋は真っ暗、のどが痛くなるような焼け焦げた匂いが部屋中に広がってきました。急いでベランダの出口と東側の台所の窓を開放し、うちわで西側のベランダ方向に悪臭が出て行くよう扇ぎながら様子を見ていましたが、前日かなりの雨が降ったとはいえ、北側の外壁を修理して雨漏りは止まったはずなので、8時を過ぎるのを待って電気屋のハリル・ウスタに電話すると。彼は大きな工事現場に出勤途中で、夕方帰宅するときに5時くらいに寄ってくれるとのことです。

 テレビもインターネットも切れてしまったのですが、幸い廊下やふろ場、台所などは配線系統が違うので、電気が使えます。今日は友人と12時半にデートの約束があり、行く前に髪を染めたいと思っていたので、西側にあるサロンだけが停電したため助かった、と思いました。食後、仕事上連絡を取ることになっている人々には電話で連絡を入れました。

 10時半ころに染め始めれば十分間に合うと踏み、金髪染料を満遍なく毛根に刷毛で塗り、両手でよくすり込んで、2~30分したら洗髪しながらシャワーでも浴びよう、と置時計を風呂場に持ってきました。時刻は11時を回り、私は洗い流すために再び洗面台に行ってカランの取っ手を持ち上げると、ウンでもスンでもない、えええ! まさかの断水ではありませんか‼

 さああ、困った。瞬間湯沸かし器は稼働させるのに水がなくては沸かせません。いざのとき用に洗面台の下に10リットル入りのポリタンクが置いてあるので、その水を鍋2つに入れて台所のガスレンジにかけて急いで沸かし、残った水を足し洗髪にちょうどいい温度に下げて、とにかく染料だけは洗い流そうとしました。バケツに1杯のぬるま湯が出来、次の鍋も火にかけて、洗面台に屈み手桶で染料を流してシャンプーを塗り、ごしごしと洗っているとき、つい断水なのを忘れ、栓のコックをいつもの習慣でひょい、と持ち上げてしまいました。

 
ありゃりゃ、水道が止まってしまいました。どうすればいいの~!?

 
ポリタンクから鍋に水を移して台所で火にかけました。

 
さあ、丁度いいぬるま湯が出来たわ、これを使っているうちにあとのお湯も沸くし・・・

 
髪を洗っている最中、普段の癖で蛇口のコックを持ち上げたら、こんな風にすごい
勢いで冷水が頭の上に噴き出し、風呂場中水浸し、私も慌てて逃げたのにずぶ濡れ。


 するとびっくり、ドバーッと冷たい水がほとばしり出て、うわ~っと風呂場中をびしょびしょにしながら私はコックを降ろし、洗面台から逃げました。着ていたインナーも濡れてしまいましたが、この断水はどこかで何かの工事のため3~40分だけ、元栓を止めただけだったようです。先ほど断水の直後に今日デートする友人には電話して、30分くらい遅れるかもしれない、と了解を得ていたので、冷水を浴びてしまったのですぐに風呂桶に入ってシャワーを浴びながら洗髪を完了させ、体を温めてから出かける支度をしました。

 友達と私のお昼のデート場所は、たいていタキシム広場のそばのタリマーネ地区にある日本料理の「優曇也」さん。お相手は先月彼女が日本から戻ってきたばかりの時に、夕方私に会いに来てくれて、私も外出先から急いで帰宅、チュクルジュマで落ち合い、家には入らずちょっと1杯、とワインをご馳走になったあのひさえさんです。その時に近々日本からくる彼女のお友達に、私の常備薬バッファリンを頼んで買ってきて貰い、今日はそれを頂きに来たのです。代金を聞いたら「いいからいいから」とプレゼントしてくれたのでした。そのあとひさえさんが、近くのこちらも彼女ごひいきのパブで、小一時間お喋りしながらそれはそれは楽しいひと時を過ごしました。ひさえさん、薬とパブのお洒落な飲み物、ありがとうございました。

 
優曇也さんにも11月以来チョルル、エスキシェヒール、キュタヒヤ、コンヤ
などなど出歩いていたため、3ヵ月以上ご無沙汰、久々の握りずし定食です。


 さて、4時頃彼女とタキシム広場で別れたあと、広場の花売りのテントが並ぶ後ろ側に、目覚ましい勢いで建設の進むジャーミイ(モスク)と、それに比べて政府が修復すると言いながらもう10年くらいほったらかしの、ガラスが壊れたままで廃墟のようなAKM(アーケーメー、アタテュルク文化センター)の両建設物を、とても嘆かわしい思いで見比べながらイスティクラール通りに入りました。


私の後ろ側に見える円形の建物はジャーミイの本堂、去年の初め基礎の杭打ち式を
してから1年余り、付属の建物と共にどんどん出来上がって行きます。

 
私の後ろの高いビルはマルマラ・ホテル、左側に半分くらい見えるのがAKM(通称
アーケーメー=アタテュルク文化センター)、 もう10年も修理中と言ってほったらかしのまま。
モスクなら山ほどあるので、イスタンブールに唯一アタテュルクの名の残る一大文化センター、こっちもせめて一緒に直してやってくれませんか~!

 
イスティクラール通りはウィークデーでもたいそうな賑わいです。この頃は
日本人観光客も少しずつツアーが来始めたようです。そうそう、この繁華街の
塵芥収集車が最近、全部ピカピカの新台が導入され、通りの舗装も奇麗です。

 
そして面目一新はノスタルジック・トラムワイ、つまりチンチン電車もお洒落に
塗装しなおされて、明日は「恋人たちの日」のためか、飾りつけも賑やかですね。
 

 ずっと先のガラタサライ高校の手前でわき道を左に折れ、途中のショック・マーケットで、米2キロや飲み物やビスケットなど買い込み、かなり重いものを提げて、電気屋さんを待たせてはならじと急ぎ足で家に帰り着き、すぐに水道を確かめると大丈夫、水は出ています。そこで猫達に餌を配った後、ウスタが来る前にと思いながら、掃除機の水を取り換えてせっせとソファや床を掃除し始めました。

 ところが5時と言ったのに6時半を過ぎても現れないウスタ、忘れてはいないだろうな、と電話したら今自分のオフィスに戻ってきたところで、15分以内に行きますよ、と言う返事。ほどなく彼が来て、ランプと真っ黒に焼け焦げた電気の導線コイルを穴から外し、ランプの爆発の原因は、雨ではなく、このランプが高温になるので、電線が古くなってコイルに触れていたのがショートを起こしたのだと分かり、ほっとしました。1月29日の外壁の修理後、2度激しい吹き降りの日に様子を見ましたが、これで外壁の亀裂や穴はまずは塞がれて雨漏りはなくなったと思われます。

 
シゴルタ(安全装置)のブレーカーが落ちているのを確認し、ウスタが焼けた
電球とコイルを取り出し、応急処置で電線を絶縁し、来月以降一括修理します。

 
やっとテレビが見られます。パソコンも出来ますが、今日は連続ドラマを
見るため、パソコンは机上に出さないことにして、夕食を済ませました。


 わが家のシゴルタ(安全器)もすっかり古くなっているので、これも取り替えた方がいいと思う、とウスタさんからの提案です。本当に危ないし、怖いですよ。かつて冷蔵庫のフロンガスが洩れていて、トルコ式エレベータのモーターに安全のためのボックスがなく、広々とした和風レストランを吹っ飛ばされてとうとう文無しになってしまった私としては・・・爆発だの火事だのはもう嫌‼

 来月まで自分の予定が忙しいので、諸々の用事が済んだ後、家の中の配線工事で駄目なものは全部取り換えよう、ということになり、あああ、また出費がかさむことになりそうですが、安全のため仕方ありません。

 まり子さんから仕事上の報告と相談で8時過ぎに電話が来ましたが、ちょうど夕飯の支度が出来て食べる寸前だったので、後で電話するからしばらく待っててね、と10時くらいにこちらから掛けるつもりでいたのですが、さっき重いものをもって急ぎ足で歩いた後すぐ、今度はずっと中腰で掃除機を動かしていたので足腰が痛み、電話する前に少し休もうとソファに腰かけて足を延ばしたら、テレビで毎週楽しみにしている、日本の連ドラのリメイクの「Kadın カドゥン(woman)」という番組を見ていたはずなのに、居眠りしてしまって目が覚めたら11時半、お腹の上に猫が2匹載って寝ており、話の展開など全く見られず気が付いたら最後の場面だったのです。

 まり子さんに電話するはずだったのですが、いくら何でもこの時刻では、と自分も寝室に横たわったものの、いま彼女はひどい難関に直面しており、どうしたらいいのか、あれこれ考えてしまい、今度は眼が冴えて眠れません。しかしいくら考えてもどれも有効な手段でないことにがっかりし、仕方なく朝の6時半に目覚ましをかけ、実際に眠ったのは午前2時になろうという頃でした。

 今日はいったい何という日だったのだろう、と今年に入っても、ひとつも楽になるどころか、なお、問題を抱え込んでしまっている自分を感じます。

 まり子さんと私の運命や、果たしていかに? 年が変わっても、落ち着いて自分の調べ物、書き物に専念する体制に全然ならないまま、はや2月も半ばを過ぎ、今月は28日どまりなので、3日も損するような気がして、なんとも心細い毎日です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月15日 21時08分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[チュクルジュマ界隈のこと、または猫ばなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.