1660535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

時差ボケと帰省前夜 New! しゃべる案山子さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2010.04.30
XML
テーマ:ニュース(99472)
カテゴリ:南インド生活
こんにちはスマイル ここ数日、マドゥライは「雨 降るかも音符」と期待させる雨雲は発生するものの、雨 は降らず…ほんの少しだけ気温が下がってますがウィンク

さて、先日28日の祝日に、旦那と買い物へ行ってきました車 「お祭りの日だから、街中は人でいっぱいだよ」と分かっていたはずなのに…もともと、旦那の休みが日曜日しかなく、この日も3時間の計画停電があったので、まぁ、時間つぶしも兼ねて、日本へのお土産探しにダッシュ

ところが!!

私たちの行く先は、例の 結婚式に遅刻した神様 の進行方向と同じで、進めば進むほど人も車も、バイクも、オートリキシャーも増えていき歩く人車自転車

そして、交通整理する警察官も少なく、ぜんぜん無意味なところに警察がたっぷり居たり…

彼らに交通整理能力があるのか、そもそも、やる気があるのか、本当に疑問わからん

そして、マドゥライの(おそらくインド全般!?)の交通状態を示すカメラ を助手席から撮ってみましたちょき ここは、ガンディー博物館の前の通りです歩く人

2010.04.28道路
↑ポイントは、
クラブ1.車道の真ん中を走る自転車…おそらく、サトウキビを運んでいるのだと思うのですが、自転車が車と同じ場所を走っていパンチたら、そりゃぁ、渋滞も起こるでしょ失敗

クラブ2.車道を歩く歩行者たち…この歩行者たちの左に一段高くなっている歩道(黒と黄色の縞模様)がありますが、歩道が狭いせいもあり、車道を人が歩いています歩く人 そして、彼女たちには配慮が欠けているため、車道を広がってノンビリ歩いています歩く人

クラブ3.逆斜線を走るバイク…マドゥライ人には、「中央分離線」という認識は内容に思えますバイバイ もちろん、前から車が来たら避けますが、かなり危ない運転で逆斜線を走る車やバイクをよく見かけます車

この日は特に人が多かったせいもありますが、割とあちこちで見られる光景です目 そして、新聞には毎日、マドゥライ地域面に「○件の交通事故で△人死亡」と載っていますショック まぁ、交通事故で亡くなる方がいるのは、どこの国も一緒だとは思いますが、インドの場合、基本的知識・認識・配慮が足りていないことによる事故が多い気がしますほえー

ともかく、「我、先に!!

もっと、発展面とか、観光客に対するサービスで「我、先に!!」を発揮して欲しいものですきらきら

あと、道を渡る際に、左右を確認しないオバサン(40代以上)も多いです雫

日本だと、「右見て、左見て、もう一度右を見て」と教わりますが、マドゥライでは、進行方向しか見ていない、または確認すらしないオバサンが多く、しかも、こういう人に限って、急に方向転換するので、私が自転車に乗っていると、時々ぶつかりそうになりますショック 私はかなりスローで走っているのに…絶対に、英語で何かしらの文句を言いますが、おそらく通じてないでしょうわからん 基本が分かっていない人に何を言ってもねぇ。。。

旦那とバイクに乗っているときも、私たちはまっすぐ走っていただけなのに、道の途中で急にUターンして来たバイクにぶつかりそうになったこともありますショック 当然、「Watch out (気をつけろ)!!」と文句を言いましたが、相手は、「へへへあっかんべー」みたいな様子で走り去っていきましたダッシュ

本当に、マドゥライ中の大人に交通に関する筆記試験を行い、合格点に達していない人を集めて、交通教室を開いて欲しいです!!

ここで、雑誌からインド人の交通マナーに関するインド人の意見を紹介したいと思いますグッド

前回のものは、雑誌から知るインド2-運転マナー1でご覧になれますオーケー

Reader's Digest(リーダーズ・ダイジェスト)インド版・2010年1月号」からですノート

意見1:マハーラーシュトラ州の方より
交通事故死亡者数が毎年10万人をはるかに超えている のに、一般市民からの講義は全く起きず、新型インフルエンザで数人亡くなっただけでパニックになるのは、本当に奇妙な話である」

これは、本当にその通りだと思いますオーケー むしろ、交通事故で亡くなる人はもっと多いと思っていたので、“10万人をはるかに超えて”が、どれだけの数なのか知りたいところです虫眼鏡

ちなみに、昨年の日本の交通事故死亡者数は、6千人くらいみたいですバス
 → 参考資料:道路交通事故件数・死者数

インドの人口=日本の人口の10倍
インドの交通事故死亡者数=日本の交通事故死亡者数の約17倍

やっぱり、インドの交通事故死亡者数は多いみたいですショック

もう1つ
意見2:ビハール州の方より
「我々の習慣もまた、危険運転の原因になっている。以前、コルカタをミニバスで旅行中、乗客たちが運転手に“運転が遅すぎる”と文句を言っているのを見て驚いたことがある。“年寄りだから(運転が遅い)”と彼を笑いものにしたのだ。彼は年を重ねているからこそ、落ち着いた運転をしていたのに。これらの 愚かな乗客たちは、無謀な運転者によって目的地へ突進することに慣れすぎていて、交通規範や人の命、さらには基本的礼儀にたいする全ての配慮を失っている のである」

本当にその通りグッド 自分の乗ったバスにこんな人たちが居たら、すごい嫌ですねぇショック なので、私は長距離バスとか乗らないんですけどねウィンク

日本は連休で遠出する方も多いと思いますが、運転には気をつけて、楽しい休日をお過ごしください音符

長くなってスミマセンが、
こちらのランキングに参加していますスマイル
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村
クリック↑よろしくお願いしま~す車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.30 16:23:07



© Rakuten Group, Inc.