1477540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽主婦☆まるの自由帳

お気楽主婦☆まるの自由帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私も友達も台湾は2回目だけれど、二人とも、1回目の時には行けなくて心残りだった所があります。
私は小龍包で有名な『ディンタイフォン』とかき氷で有名な『思慕昔』、友達は、映画「千と千尋の神隠し」と似た雰囲気が味わえることで有名な『九份』。
台湾旅行2日目は、二人のこの「心残り」を晴らすべく、行動を開始しましたヽ(^。^)ノ


まず午前中は、私の心残り解消のため、両方のお店がある東門駅へ地下鉄
駅を出て少し歩くと、行列が出来ているのですぐにわかる『デインタイフォン本店』!!!
rblog-20181106214249-03.jpg

入口横のガラス面には、メニューがずら~りきらきら
rblog-20181106214249-02.jpg

人はすごいけれど、整理券をもらえば、順番がくるまでの間に周囲を散策出来ます。
なので、オシャレなお茶屋さんに寄ったり、可愛い雑貨屋さんを覗いたり。
そして11時少し前に、念願の小龍包とご対面~目がハート
rblog-20181106214249-04.jpg

小龍包と言っても、種類は5種類くらいあります。
とりあえず私たちは1番ノーマルなものと、あとはカニ入りとエビ入りをチョイスです。

お店オススメの食べ方というのがあって、生姜の細切りを上に乗せ、パクっと一口でいくのが良いらしいグッド
rblog-20181106214249-05.jpg

・・・・・パクっ!!!

う~~~、やっぱり違うわー目がハート
皮が薄くて、肉汁がじゅわ~~~。
生きてて良かった、ホント美味しい・・・泣き笑い

人気だという牛肉麺も食べてみたヽ(^。^)ノ
見た目よりもあっさり、後をひく味です。
rblog-20181106214249-06.jpg

「野菜もとらないとね~」ってことで、昨日の夜に続いて再び空芯菜炒め。
屋台のとはまた一味違う、上品で優しい味わい。緑色も鮮やかですちょき
rblog-20181106214249-07.jpg

全て完食して、大満足の笑顔スマイル(顔出しはしませんが・・・f(^^;)
rblog-20181106214249-00.jpg


「あ~、ホントにお腹いっぱい」と言いながら、デザートは別腹うっしっし
次の目的地、かき氷の『思慕昔』へ歩く人
rblog-20181106214543-00.jpg

たいていのものは美味しく食べられる私だけれど、なぜかマンゴーはちょっとだけ苦手雫
(あの独特の匂いが・・・NG 食べられなくはないけれど、あえては食べたくない感じ)
というわけで、有名なのはマンゴーかき氷だけれど、私はお豆とお芋の甘煮やピーナツがのったかき氷をチョイスです。
rblog-20181106214543-01.jpg

顔よりも大きい、超巨大サイズびっくり
日本のかき氷とは、まったく違う食感なんですよ~。
本当に薄く削ってあるからふわっふわ、口に入れた途端にとけていきます。

もうね~、これ、本当に感激の美味しさでしたハート(手書き)
さっきの小龍包に勝るとも劣らないほど!!!
今現在の私が、もう一度食べたいものをひとつ選ぶとしたら、きっとこれにすると思うウィンク
・・・っていうくらいに気に入っちゃいましたオーケー


13時をまわり、私の心残りはすっかり消えてなくなったので、次は友達の希望の九份へ。
電車とバスを併用して、台北から1時間ほどで到着です。

まずは、細い路地にお土産屋さんと屋台がぎっしりと並ぶ『基山街』を歩きます歩く人
rblog-20181106214543-02.jpg

目にするもの全てが、本当に珍しくて楽しくて・・・目がハート
テンションあがりまくりで、財布の紐も緩みっぱなし。
ここで二人とも、相当散財しましたよ(^^;←でも、健康茶など、満足のいく買い物ばかり

あれこれと荷物を抱えつつ、有名な石段にも行きました歩く人
rblog-20181106214543-04.jpg

そして、おそらく九份で一番人気のお店、『阿妹茶酒館』へ。
rblog-20181106214249-01.jpg

だんだん陽が落ちてきて、ホントに良い雰囲気~(*^^*)
rblog-20181106214543-05.jpg

テラス席でゆったりとお茶を楽しんでいるうちに、外はすっかり暗くなりました。
抜群のロケーションですグッド
rblog-20181106214543-06.jpg

時間は19時前。
友達の心残りも消え去って、大満足で九份をあとにしましたヽ(^。^)ノ

でもね、これでホテルに直行ではありませんよ~うっしっし
九份から台北行きのバスに乗ったのだけれど、松山という所で途中下車うっしっし
今度は、こちらの夜市へ。
rblog-20181106214708-00.jpg

ルーローファンと排骨スープ。
いかにも、「台湾の屋台メニュー」っていう感じでしょう?オーケー
rblog-20181106214708-01.jpg

感動だったのが、エリンギ焼き。
rblog-20181106214708-02.jpg

エリンギって、こんなにおいしかったんだ~スマイル
食感がすごく良くて、ホタテを食べているみたいな感じがしました。

こちらは葱餅。
ネギ版クレープ???(笑)
これもまた、もっちりとした生地が美味で、気に入っちゃったヽ(^。^)ノ
rblog-20181106214708-03.jpg


そうこうしているうちに、時間は22時近くびっくり
急いでホテルのある駅に戻り、またまたホテル近くのマッサージ店に寄り道して、今度はフェイシャルエステを~。
これは、昨日のマッサージよりちょいお高くて、1000元(=4000円弱)ほど。
でも、夢のように気持ちの良い1時間を過ごしました。
お肌もスベスベになったような・・・・・気がするっぽっ

てな感じで、旅行2日目は、何とも盛りだくさんの1日でした!!!
ホテルの部屋に帰ったのが23時半。
いや~、本当に、心の底から楽しかったですハート


☆☆☆


旅行の充実度に伴い、ブログも長くなりました(((^^;
今夜もお付き合い下さって、本当にありがとうございます。
お友達の皆さんのところには、また明日お伺いしますね~。
それでは、おやすみなさい星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月07日 23時38分17秒


PR

サイド自由欄

プロフィール

まる 2005

まる 2005

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.