009236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健やか日記

健やか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

emiri-gohan

emiri-gohan

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.19
XML
カテゴリ:お肌、身体ケア
こんにちは(ㅅ´꒳` )emiriです!

このブログは、日々のおうちごはんや腸活、 アレルギー対策、運動、etc..... 健康に関することを綴る健康ブログです!
日々試して実践し効果があったもの、 ありそうなものを紹介させていただいてます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ 

今日のテーマは【⠀ 脳について ⠀】

私には関係ないわーεε=(((((ノ・ω・)ノと思った方お待ちください!
脳は腸活・若返りにも関係があり、私も驚いた知らなかった事実がたくさんあります。

私が学んだ事、皆さんに知って欲しい事を、簡単に分かりやすくまとめたいと思います_φ(・_・カキカキ...

では、いつも通り
皆様の健康を祈って・・・🙏☆。.:*・゜
よろしくお願いします🍀




1. 脳は60%が脂肪でつくられている!?
私たちの口にする油がとても重要だという事実!

2. 年齢は関係なし!?脳を活性化することで私たちの脳はずっと成長してくれます!

3.脳のために摂取したい食事は何!?認知機能をアップし遠ざけたい認知症!

4. 関心や興味がないのは前頭葉の衰えかも!?簡単な筋トレから始めて手に入れようポジティブマインド!

5. 脳のエネルギーの燃料を補給してくれる!?ケトン体代謝とオートファジーについて!

では、始めます!

1. 脳は60%が脂肪でつくられている!? 私たちの口にする油がとても重要だという事実!

一つ前のブログでおすすめのオイルを紹介させていただきました。
それは、脳の事を勉強していくうちに、私たちが普段何気なく口にしている脂が脳を作っているようなものだと知ったからです!

良質なオイルの摂取は脳にとって極めて重要

まず、脳は神経細胞から構成されており、
タイトル通り、脳の約60%は脂肪で作られているそうです!
そうなると日々、口にしている油が脳にダイレクトに影響!
ごはんから摂取する油が材料となり細胞膜が作られているということだそうです。

エッ!?ってなりますよね
そうなんです!(; ・`д・´)

良くない油を摂取するとその悪い油で細胞膜が作られてしまう🟰身体の不調へと繋がる原因かも!?

最近、仕事をダルそうにしていたり、ふわふわしてる方見かけないでしょうか?
スマホのやりすぎかな( ー̀֊ー́ )✧︎なんて微笑ましく見てる場合じゃなかったです!

その症状
いつも頭に霧がかかった状態【ブレインフォグ⠀】の可能性がある!

この症状になると、本来私たちが出来る最高のパフォーマンスが発揮できない(๑°o°๑)

おすすめ改善方法✎☡

エキストラバージンオリーブオイルやオメガ3脂肪酸などの良質な油を摂取
↓↓↓
抗酸化作用で炎症反応を抑制
脳細胞の膜を形成し電気信号の伝達に重要な役割りを果たす
↓↓↓
脳細胞を始めとする全身の健康の維持が期待できる

控えたい油✎☡

キャノーラ油やフランケンフードと呼ばれるオレストラ。
ポテトチップスなど加工食品によく使われている油で、脂肪の代替品。なんと体内に消化吸収されないそうですヾ(=д= ;)
強い腹痛や膨満感・・・思い当たる気がします。。


腸のために良い油を摂っていたつもりでしたが、何より脳に多大な影響があったとは驚きの事実でした。
脳腸相関とよく聞きますが、思ってる以上に直結していると考えた方が良さそうですね。


2. 年齢は関係なし!?脳を活性化することで私たちの脳はずっと成長してくれます!

年々、脳の機能は衰えていくのは事実ですが、日常的に意識して鍛えていけば、脳の機能をキープするだけでなく若返りや精神的な感情のコントロールも遅らせることができるそうです。

脳を活性化する習慣を心がけることで
年齢がいくつであろうと無限に成長する!

これは、前向きな嬉しい事実です。

活性化する事のメリット✎☡

上記に書いた老化物質を溶かす油を摂取した上で脳を活性化するような趣味や思い出作り・興味のあることを勉強をしてみる
↓↓↓
脳の情報伝達に必要な働きをしている※シナプスや細胞膜の働きが活性化!
ポジティブになり、嫌なことやストレスから自分を遠ざけ生きることが楽しくなり人生の満足感アップ!
↓↓↓
加齢とともに低下する記憶や認知機能の低下をゆるやかにし脳の機能を高めてくれる


※シナプスについて
シナプスとは、脳の神経細胞で情報を伝える接続点。

3.脳のために摂取したい食事は何!?認知機能をアップし遠ざけたい認知症!

やはり、腸活を始め、ダイエット、筋トレ、血液etc.....結局は食事が大切だという事に辿り着きます!
そして、今日勉強している脳にとっても重要になるのが食事。毎日のことだからこそ、雑にならず常に見直しが必要になってきます。
私たちの細胞は放っておくとどんどん錆びて老化していくだけ...

年齢問わず大切なのは食事(何を食べるか)です。
今の選択が数十年後差となり必ず現れるはず。

意識して取り入れたい食べ物とは✎☡
✅特に脳を組成する為、健康に保つ為に重要なDHAは新鮮な青魚からは摂取できるとのこと。
✅オメガ3は体内で合成が出来ないので、食品から摂取する必要があるそうです。(魚やエゴマ油・亜麻仁油)
✅卵やグラスフェッドビーフ、ヨウ素を多く含む海藻類や海鮮をバランス良く摂取。
✅彩りが良いサラダを皮ごと摂取する事で、認知症を予防する成分LPS(熱に弱い)という免疫ビタミンを摂取。

抗酸化作用があるものを意識してら食べることにより、活性酸素から体を守り脳の機能アップが期待できる。


認知機能アップのためにおすすめの食べ物✎☡
70%以上のダークチョコレートは記憶力や学習能力が強化される可能性があるそうです。
シナプスの結合を形成する脳の力が増し、脳を健康に保ってくれることが期待される食べ物!
以前のblog 運動能のお話でもでてきたBDNFという物質も増やし、脳を育ててくれ、新たな神経細胞の促進(シナプスを調整すること)も期待できるそうです。
BDNFは有酸素運動をしないと増えないと思っていましたが、ダークチョコレートを食べても増えるなんて嬉しいですね♡

こちらは、本要約チャンネルというYouTubeで知りました!他にも、非常に詳しく論文を元に説明してくださっています。
健康リテラシーが高い方は登録がおすすめです٩( ´ω` )و


避けたい食べ物✎☡

エンプティカロリーと呼ばれる栄養価が低くカロリーが高い食品。
インスタント食品・ファストフード・ジャンクフード・スイーツは食物繊維や抗酸化物質、ミネラルなどがほとんど含まれていないとのこと。
美味しいのに悲しい結果ですね( ・-・ )・・・

最近は、お腹いっぱい食べているのに栄養(ミネラルやタンパク質不足)が足りていない新型栄養失調という方が増えてきているそうです。

私も家族がアレルギーでなければここまで知る事はなかったと思います。
今振り返ると、自分が知らぬ間に栄養を取り損ねていることに気づけました!
そして、謎の腹痛も今なら何を食べたか原因が分かっているので対処法も前よりは分かる気がしています(*`・ω・)ゞ


しかし!ガチガチに健康ばかり追うのはストレスヾ(=д= ;)
好きな物とバランス良くとる事を心がけています!

ケーキやパスタはよく食べます(◍ ´꒳` )っ𖠚ᐝ
チョコレートケーキ大好きです(笑)
ただし、空腹の1口目で食べないようにしています。
1口目は体に良いものがおすすめです𓂃◌𓈒𓐍

月に数回のチートデイを作り好きなことをし、好きな物を食べる日を作り、時には脳を解放してあげることも大切です。
1週間に1.2日はゆっくりダラダラする日を作り、頑張りすぎないよう、ゆる~く楽しく続けて行きましょう💪





4. 関心や興味がないのは前頭葉の衰えかも!?簡単な筋トレから始めて手に入れようポジティブマインド!

できたら、老けないために出来ることはしたいけど何をすればいいの?ですよね(◍ ´꒳` )っ𖠚ᐝ
上記の食生活はもちろんですが、私たちにはもう1つ信頼出来るものがあります!
鍛えれば裏切らない筋肉という存在です💪✨

✅運動することでストレスホルモンの分泌を抑制してくれ全身の血流アップ!
✅BDNFと呼ばれる神経成長因子の分泌が促され、脳への酸素や栄養素の供給が増加!
✅シナプスの形成や可塑性を促してくれる機能が向上、成長をサポート!

そうです!難しいことを置いておくと

運動することで脳の神経細胞が活性化され、代謝がアップ!
メンタル最強!私は最強(笑)となるわけです(◍ ´꒳` ◍)b


では、鍛えないと衰えていく脳と筋肉のために何が出来るのか!
脳をアップグレードするためのポイントをまとめたいと思います。

脳と筋肉のために出来ること✎☡

(脳)私たちの意欲や感情をコントロールを司る重要な脳の領域、前頭葉をに日常的に使い鍛えることで老化を遅らせる。
(筋力)自分に合う軽いトレーニングを1日、数十分から取り入れる。特に筋肉の70%が占めている下半身を鍛えることが筋肉の維持に重要。(スクワットやヨガがおすすめです)
↓↓↓
(脳)本を読んで勉強したり、趣味を見つけ没頭したり、ワクワクすることをやってみる。
出来れば学習した記憶や知識をアウトプットすることを実践する。(記憶を引っ張り出すトレーニング)

お話好きなら知人に話したり、SNSでの発信、日記をつけたりする。(計算力・言語能力の維持)
(筋力)早歩き散歩・有酸素運動など少ししんどいくらいを意識する事で、アンチエイジングホルモンの分泌を促しポジティブに活動する。(日常の移動や家事も立派な運動です)
↓↓↓
(脳・筋力)日々のモチベーションに繋がり、生き生き若々しく活動できる。
ポジティブな人と繋がる。(ネガティブな言葉・人、ストレスからは自分を守るため避けよう)

↓↓↓
(脳・筋力)ドーパミン・セロトニンなどの生産を促し、やる気・多幸感・精神安定に繋がる。 
身近な人に感謝を伝えることでオキシトシンが増えストレス軽減、自分も周りも幸せになる。


5. 脳のエネルギーの燃料を補給してくれる!?ケトン体代謝とオートファジーについて!

最後に脳のための食事法についてのお話です。
脳は様々な臓器とは違い多少不健康でも痛くなったりすることはないそうです。(逆に怖いですよね)

脳にある視床下部は自律神経系の中枢とも言われており、
各種ホルモンを分泌など、私たちの体のバランスを保ってくれる大切な場所!

私たちの食べたものがダイレクトに影響する事は上記でも書かせて頂きましたがさらに!

脳の作業効率をアップし燃料を補給してくれる食事法があるなら知りたいですよね。
それはケトン食療法という食事法✨️

ケトン体代謝とは✎☡
糖質を摂取しないで脂質をエネルギー源として利用する代謝のこと。ブドウ糖に比べ、脳細胞におけるエネルギー効率が高くなるそうです。
(ちなみにブドウ糖代謝だと細胞に利用されずに血中に残ったものは中性脂肪になるとのこと。)

オートファジーとは✎☡
✅細胞内の老廃物を再利用するプロセスのこと。

ケトン食療法をするとどうなるの?✎☡

脂肪が多く炭水化物が少ない食事を摂取する。

脂肪燃焼することで生成されるケトン体。
ケトン体を利用した代謝に体をにシフトする。

↓↓↓
1日の食事回数を減らしたり、食間の時間(16時間)を多くすることでオートファジーを作動さる。
体内の老廃物を取り除き、血液の流れも良くなる。
↓↓↓
結果、脳の成長ホルモンと呼ばれるBDNFが生成される。神経細胞を損傷から守ってくれたり、柔軟性を高めてくれる。

注意⚠️
ケトン食療法は人により体に合う合わないがあったり、生活習慣にも関係してくるので、無理にする必要はないと思います。
あとは、食費が高くついたり、バランスの良い食事に比べると食物繊維が足りない、糖質が足りなくなるなどのデメリットもあります。


総合的に見て自分の体や生活に合うバランスを見つけるヒントとなると嬉しいです(◍ ´꒳` )っ𖠚ᐝ


おうちごはんをInstagramであげています!
遊びに来てもらえると嬉しいです(*´༥`*)♡

emiri_kitchen


いかがでしたか?! 少しでも参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただいた本当に方ありがとうございます(。>人<) 過去ブログで、様々な健康生活語っております。
同じようなアレルギー体質の方、一緒に無理のない健康生活続けていきましょう(∩´∀`∩)
また、遊びに来てくださると嬉しいです♪ 

楽天Roomしています!おすすめ・使いたい調味料まとめてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
訪問お待ちしております(o´`)

 
少しでも勉強になったよ!という方はポチッと応援、励みになります(◍ ´꒳` )っ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.19 07:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.