4465703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルーマニアックス

ルーマニアックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハンニバルQ

ハンニバルQ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

アストロノオト 第7… New! 武来神さん

UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
Junky Junction 二木らうださん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2022年10月31日
XML


​​「明治 エッセル スーパーカップ」コラボ第二弾 明治 エッセル スーパーカップ まとめ​​
です。

増えて来たのでまとめます。↑↑はホームズらしい。

ルパンとホームズと夢の競演やな、TVアニメでは名探偵コナンvsルパン三世はやっていた…

シャーロック・ホームズとは、
イギリスの作家コナン・ドイルの創作した世界的名探偵で、名探偵の代名詞的存在である。1887年に『緋色(ひいろ)の研究』で初登場。抜群の推理力の持ち主であるうえに解剖学、化学、数学、法律にも詳しいが、通俗文学の知識は範囲が限られ、天文学、政治学、哲学には精通していない。細い鉤(かぎ)鼻、鋭いまなざしをもつ顔は鷹(たか)のようで、身の丈6フィート強の痩身(そうしん)。拳闘(けんとう)、フェンシング、棒術に優れている。思索するときはバイオリンをかき鳴らし、安煙草(たばこ)と臭い化学実験のにおいをまき散らし、うつ状態になると1日中口をきかず、コカインをときにたしなむ弱みをもつ。ホームズの助手でもあり彼の活動の記述者でもあるワトソン医師Dr. Watsonは友情に厚い心温かな男で、美人に対してつねに賛美を惜しまない。
作者ドイルは、ホームズと決別しようと、24編目の短編において大悪人モリアーティ教授ともども滝つぼに落ちて死んだことにしたが、読者の要望に抗しがたく『シャーロック・ホームズの帰還』(1905)で復活させている。ホームズの居所であるロンドンのベーカー街221B(実在しない)には、いまでもホームズあての手紙が舞い込むという。ホームズの研究家やファンはシャーロッキアンSherlockianといわれ、世界各国に多数を数える。[梶 龍雄](日本大百科全書(ニッポニカ)より、)


こういう事をやる事で勉強が出来る、その分体重が増えるが、秋から冬にかけてのアイスは実に美味だ、特に熱いコーヒーとの相性が最高。皆様はほどほどに。
ちなみに、コナンドイルは『シャーロックホームズ』書いて自然に目覚め当時は珍しかった環境保護活動を始めた、ガンダムの人が古事記に没頭するのと同じような事でしょうか。

(​鬼滅の刃公式@kimetsu_off​)
【本日は宇髄の誕生日】
10月31日は宇髄天元の誕生日です! 誕生日を記念して、ufotable描き下ろしミニキャライラストを公開しました。


宇随さん嫁さん3人で楽しそうでついほっておけなくて…”イチャイチャと、うぐぐ…”と言うのはナシだ。

↑↑↑そういえば今日はハロウィンでしたね、今夜はあまり羽目を外さない様に。

アベルとは、
アベル(Abel)は、アブラハムの宗教における聖書の創世記に登場する人物。 カインの弟であり、聖書の物語における最初の夫婦であるアダムとイヴの次男である。彼は家畜の初子を神への捧げ物とした羊飼いだった。神はアベルの捧げ物を受け入れたが、カインの捧げ物は受け入れなかった。 カインは嫉妬に駆られてアベルを殺害した。創世記によると、これは人類の歴史における最初の殺人だった。
カインとアベルより、
カインとアベルはアダムとイブがエデンの園を追われた後に生まれた兄弟である。長じてカインは農耕を、アベルは羊の放牧を行う者となった。
ある日2人は神ヤハウェに供物を捧げた。カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げたが、神はアベルの供物に目を留めたものの、カインの供物は無視した。アベルはその後、嫉妬に駆られたカインに野原に誘い出され、そこで殺された。(その名はヘブライ語で本来「息吹」を意味し、「掴み所の無いもの」転じて「儚いもの」を意味する。恐らくその夭折に因んだ名と思われる)しかし、大地に流されたアベルの血は神に向かってこれを訴え、カインは弟殺しの罪によってエデンの東に追放された。(ウィキペディアより、)


アベルちゃんですか、アベルと聞いて直ぐに『牧場の少女カトリ』を思い出した、賢いダックスフントでカトリの良き相棒、今は巷にダックスフントが溢れててそれほど珍しくないが、珍しかった為か酷い言われようだった。ちなみに、ダックスフントに”アベル”と名付けたらこの作品を好きな人だと思うし、それと同じ様にボストンテリアに”イギー”付けたらジョジョファンだ。
しかし、アベル酷い目に遭っている、まあ、神話とはだいたいこんなものか、聖書も他の神話とそう変わらないな、何せ人間が書くものやし。

アビスとは、
アビス(abyss)深いふち、底の知れない深い穴、深い底、混沌(こんとん)、地獄、奈落の底(Weblio英和・和英辞典より、)

”奈落”なんて『犬夜叉』じゃないか、アビスと言えば『メイドインアビス』しか思いつかない、『メイドインアビス』1期2期&映画版を観ましたがまさに地獄絵図だった、↑↑のキャラクターもまさにアビスという感じだ。『カインとアベル』と言う地獄or地獄、『メイドインアビス』2期の様…アベルはよく分からんが可愛いと思い手に取ったらこれだよ💦、ちなみに『メイドインアビス』のつくしあきひと氏は最近『ちいかわ』がお気に入りの様で”…お前が言うな”と突っ込まれていた。


ビナーさん居るよ

…今回は絵柄に。
ビナーとは
セフィロトの樹(生命の樹とも呼ばれる)のセフィラ(神秘的な思想)の一つで、「理解」という概念を司っています。守護天使は「神の番人」という意味を持つザフキエルで、数字は3、黒、宝石は真珠、金属は鉛、惑星は土星を象徴しており、至高の母と呼ばれているようです。(おかわりゲームブログより、)


ソロモンとは、
生没年不詳。イスラエル(ヘブライ)王国第3代の王(在位前960ころ~前922ころ)。名は「平和に満ちた」の意。エルサレムに生まれ、父王ダビデの命によってその後継者となった。「知恵」に優れた王として知られ、『旧約聖書』のうち、雅歌、箴言(しんげん)など知恵文学は伝統的に彼に帰されてきた。また赤ん坊の所有を争った2人の女を裁いた有名な伝説は彼の知恵を強調している。即位後、反対派を抑圧する一方、対外平和に努め、王国の絶頂期を築いて、後世「ソロモンの栄華」とうたわれたが、それがイエス・キリストの時代の人々の記憶のなかにも残っていたことは「マタイ福音書(ふくいんしょ)6章」によっても知られる。宗教的には、フェニキアからの資材と技術によって精緻(せいち)を凝らしたヤーウェ神殿をエルサレムに建設し、「契約の箱(櫃(ひつ))」を安置して人心を一つにまとめる聖域を確立した。政治的には従来の部族制を無視して12の行政区域を設け、長官を派遣して徴税や賦役の事務にあたらせた。軍事面ではエジプトから馬と戦車を導入し、常備軍を設置したが、これは実戦のためよりも国力の誇示のためであった。また経済的には世界の交易の要地を占めて通行税を徴収したほか、エジプト、フェニキア、アラビアなどとの通商を盛んにし、造船所や製銅所をも建設して富を集めた。シバの女王の心を奪ったという伝説で知られるほど華美な宮廷、ハレムの生活とともに、美術、文学、音楽も発展したが、反面、徴兵、徴税、強制労働などによる民の疲弊は、死後王国が南北に分裂する原因ともなった。(日本大百科全書(ニッポニカ)より、)


前回は地味だったのに今回派手派手だよ(笑)、ビナーさんにしろ、ソロモンにしろ、前回登場組ですが💦

小野小町とは、
生年:生没年不詳
平安時代の歌人。六歌仙,三十六歌仙のひとり。出羽郡司小野良真の娘で小野 篁 の孫などと伝えられるが疑わしく,小野氏出身というほか,その履歴はほとんど不明。『古今集』には安倍清行,小野貞樹,文屋康秀との贈答,『後撰集』には遍昭との贈答がみられ,仁明朝(833~850)の宮廷に仕えたと推測される。『古今集』時代に先立って華麗な技巧と大胆な着想に富む新風の和歌を生み出した優れた歌人のひとりであり,同集には「花の色はうつりにけりないたづらに我が身世にふるながめせしまに」をはじめ18首が入集。その仮名序で「よき女の悩める所あるに似たり」と評されるように,女の立場から情熱的に詠んだ恋の歌に特徴があり,平安女流文学の原点ともいうべき存在である。その作には漢詩の表現が多く取り入れられており,中国文学の豊かな知識を持つ教養ある女性であったことが知られる。また,早くからその姿はさまざまに説話化され,すぐれた歌人として歌徳説話が,『伊勢物語『伊勢物語』』』に小町の歌が用いられたことから色好みの女性という小町像と在原業平との恋愛譚が,平安後期成立の『玉造小町壮衰書』の主人公との混同から小町衰老説話が,それぞれ生み出され,それらが無常思想と複合して,驕慢な美女がやがて衰えついには髑髏と化すという小町伝説へと発展した。現存する『小町集』は説話化の影響を受けた後人の擬作。<参考文献>片桐洋一『日本の作家5/在原業平・小野小町』(山本登朗)(朝日日本歴史人物事典より、)


小野小町は悲惨な最期だったとされています、が、それは仏教の影響、諸行無常という事ですね、

アンドロメダとは、
ギリシア神話に登場する女性。エチオピアの王ケフェウスとカッシオペイアの娘。母カッシオペイアがアンドロメダをネレイスたちよりも美しいと自慢したため、ネレイスらの父ポセイドンは怒って怪物をエチオピアに送った。困惑したケフェウスがアンモンの神託に問うと、アンドロメダを海神に捧(ささ)げれば国は助かると告げられた。彼女が海辺の岩に縛り付けられたとき、英雄ペルセウスが上陸して怪物を殺し、アンドロメダを救って彼女を妻とした。しかし、かねてより彼女と婚約していた彼女の叔父フィネウスはこれを大いに怒り、2人を襲ったが、ペルセウスに突きつけられた怪物メドゥサの首を見て石に化せられた。そののちアンドロメダはペルセウスとともにギリシアで暮らし、死後はペルセウス、ケフェウス、カッシオペイアとともに星座となった。[小川正広](日本大百科全書(ニッポニカ)より、)


アンドロメダ、日本神話の櫛名田比売にあたる美女、彼女を助けたペルセウスはメドゥーサ退治も。英雄が美女を助ける物語は定番、ディズニーアニメ『眠れる森の美女』はじめ多くあります、時代によって美女の方が積極的に英雄を助けたりとする話も。

「明治 エッセル スーパーカップ」コラボ第二弾 明治 エッセル スーパーカップ まとめでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 20時17分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[食玩,ミニフィギュア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.