906076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.12
XML
カテゴリ:インターネット
私が書きました書籍
『Web2.0がすごい-仕事で差をつける活用術』
に関連した話をしています。

個人のビジネスシーンにおいて、
Web2.0はどのように使えるのでしょうか?

私は、会社員や事業家にかかわらず、
個人のビジネスは
「情報戦略」「人脈戦略」そして「ビジネス戦略」
の面から考えられる、と思っています。

そして、このそれぞれの戦略にWeb2.0的ツールやサイトが、
うまく活用できるというわけです。

それぞれ見てみましょう。

・情報戦略
情報をどのように収集し、活用し、発信するかです。
それぞれ、Web2.0ツールがあります。
収集・・・RSS
活用・・・クリッピングやソーシャルブックマーク
発信・・・ブログ
これらのツールを使うことで
今までにないようなやり方が可能になりますが、
さらに、これらのツールを連携させながら使うことが重要です。
つまり、情報発信→活用→発信の流れを作ることです。

・人脈戦略
これは、自分にとって重要な人脈をどう構築し、
どう活用していくかです。
具体的には、SNSの話が中心になります。
SNSの基本機能をうまく使いながら、
SNS内のコミュニティを活用すること。
また、ブログと連携することで
効率的に既存人脈に情報を配信することなどです。

・ビジネス戦略
自分のビジネステーマやドメインを、
どううまく活用していくかです。
具体的にはXOOPSなど
コミュニティを作成できるCMSを使用した、
ビジネスサイトの構築と運営を通して、
自分のビジネスをどう高めていくかの話です。

このような視点から、
書籍『Web2.0がすごい-仕事で差をつける活用術』では、
個人のビジネスにおけるWeb2.0活用法を紹介しています。

■本のご紹介:実務教育出版
『Web2.0がすごい-仕事で差をつける活用術』 

■ネットからのご購入は
・楽天ブックス・・・
Web 2.0がすごい!

**********************************
有限会社リレーションメイク 羽切 徳行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.08 09:49:22
コメント(0) | コメントを書く
[インターネット] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.