1191861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2008年08月24日
XML
カテゴリ:日記・その他
2週続けて旅に出ました。週末だというのに仕事もせずに…雫


チケット.jpg

目的はサザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE音符

某ラジオ局の熱血ディレクターで友人のヒデさんに誘っていただきました。
この方とは仕事での付き合いは(今のところ)ほとんどありませんが、
それが逆に良いのか、ありがたいことに普段から仲良くさせていただいてます。

敢えて申し上げますが、普通のお客さんとして行ったのですよ。
よくチケット手に入ったなひらめき運が良いとしか言いようがない。

さて、今回の旅行計画は全てヒデさんにお任せしていたのですが、
プロのツアコンもビックリの完璧なものでしたちょき


清月:外観.jpg

8月23日(土)早朝(深夜?)3:40集合びっくりで、まず向かったのは茅ヶ崎。
こちらは、雄三通りにある「佳祐ドック」で有名な清月さん。
朝からお客さんがひっきりなしに訪れていました。


清月:佳祐ドッグ.jpg

桑田さんが中学時代によく立ち寄っていて、
それまでのメニューが全て売り切れだったときに、
桑田少年の「何か作ってよ~」の一言で生まれたという佳祐ドック。

中身は魚肉ソーセージにトマトとレタスです。
さっぱりしていて美味しかったですよ。

店のおばちゃんは気さくな方で、当時のことなどを話してくれました。
多分、お客さんが来るたびに何千回、何万回と話してこられたのでしょうが、
(機械も無いのに)録音すれば良かった…なんて思ったりしてあっかんべー


サザン1:サザンビーチ.jpg

続いて、サザンビーチで記念写真カメラ
まだ午前中ですが、いやがうえにもテンションが上がってきます上向き矢印


サザン2:サザン通り1.jpg

JR茅ヶ崎駅からほど近いサザン通り商店街には、
いたるところにこのような看板が掲げられています。
最初に目についた『YOU』がその夜のLIVEのオープニング曲であることは、
この時はまだ知る由もなく…うっしっし


サザン3:いとしのエリー.jpg

その夜のLIVEで、この曲のイントロが流れた瞬間に泣いてしまうことも、
この時はまだ知る由もなく…うっしっし(ちょっと予感はあったけど雫


サザンA:日産スタジアム.jpg

その後もヒデさんの完璧な計画は順調に遂行され、
夕刻、ついにやってきました日産スタジアム!!

前にここに来たのは1999年の永ちゃんのLIVEの時だったな。
競技場なのに、LIVE以外で来たことないやあっかんべー


サザンB:記念写真.jpg

何枚かのCDジャケット写真を拡大して展示してあるコーナーがありまして、
多くのファンがそれをバックに記念写真を撮ってました。もちろん僕もスマイル


サザンC:開演前ステージ.jpg

上演時間以外は写真を撮ってもOKということで、開演前の様子ですカメラ

そして、LIVEが始まりました音符

感動しました!興奮しました!!

序盤は桑田さん曰く「古い曲」のメドレー。
しかもメドレー1曲目は『女呼んでブギ』という、この構成が嬉しかったダブルハート

サザンがデビューしたのは、僕が小学5年生だった1978年6月。
すぐに虜になりまして、初期の頃のアルバムは何度も何度も聴いてました。
実はカセットテープだったので、聴きすぎてテープがちぎれましたほえー

小学校で『女呼んでブギ』を歌って、「やめなさい!」と言われたことも…ウィンク
これも小学生時代、父親の会社の社員旅行でカラオケを歌うように促され、
当時はカラオケには無かった『別れ話は最後に』をアカペラで歌ったことも…マイク

ラジオでも今まであんまり話してきませんでしたが、
サザンに関しては、そんな背景が僕の中にはあったのです。
だから、今回のLIVEに行けることが決まったときは本当に嬉しかった泣き笑い

この日は朝から曇り空くもりで、LIVE中は雨でした雨

でも、『真夏の果実』や『TSUNAMI』を聴いたときに、
あ~今日の雨は最高の演出だったんじゃないかきらきら…と思えました。

そして、終盤は楽しくてハッピーな曲をメインにした構成。
あえてウェットな終わり方にはしないという意図が強く感じられました。
だって「活動休止」なだけで、解散する訳じゃないですもんね。

「今夜のサザンは普段通りのサザンです。このライブは伝説にはしません!!
この桑田さんの言葉が全てだろうと受け止めました。


サザンD:ライブ終了後客席.jpg

そして、LIVEは終了しました。
本当は順位はつけられないし、そんなにLIVE経験は豊富じゃないけど、
今まで観てきたLIVEの中で最高と言えるものでしたグッド

この日の観客は7万5千人。4日間だと30万人かぁショック

ちなみに、安野家仁楽斎&牧内直哉二人会は2日間ライブで、
今のところ売れたチケット(予約も含め)約30枚です…。比較すんなよぷー

ということで、今回も長い日記になってしまいましたあっかんべー

ありがとう、サザンオールスターズ音符音符音符
誘ってくれたヒデさんもありがとうバイバイ

また、詳しくは書きませんが、
旅に出るに当たって、一部の方にご迷惑もおかけしました。
今回の旅に関係した全ての方に感謝申し上げる次第です。

読んでいただいた皆さんも、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月25日 06時31分43秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.