112915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** かたり亭 ***

*** かたり亭 ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.29
XML
カテゴリ:こころの冒険

今日は、世田谷美術館に行きました。
メキシコ20世紀絵画展。(30日までです)
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html
お目当ては、フリーダ・カーロ。
この絵を見るきっかけになったのは、
水木一郎さんのフラワーロックの話題が出たときに、つい、思い出しちまった・・・という気の毒な話から始まっています。
しかし、印刷されたフライヤーは、本物よりはるかに色がきついのです。だから、つながった眉毛とか、ひげとか、ごつく見えるのです。もしかしたら、どんなコピーも、この絵の真実を伝えることは出来ないのかもしれない。 本当の絵は、とても小さくて、写実的に丁寧に描かれていて、
ちょうどかわいらしい人の顔くらいの大きさなのです。
視線が、生きているようで、
たくさんの人のまなざしの中、とまどっているように見えました。
強さとためらいと、「わたしは、こんな姿なのです」と見返しているようでもあり、
ちょっと目をそらしているようでもあり、対峙しているわたしは、
かわいらしさに立ち去りがたい気持ちになりました。
「メダリオンをつけた自画像」というのは、
花嫁衣裳を着けて涙を流すフリーダの姿。
小さいときに小児麻痺を発症して、
その後、子宮を刺される大怪我をしながらも、
画家のディエゴ・リベラと2度の結婚をして、
痛みと戦いながら情熱的に生きてきた女性とあります。
フリーダの絵は、この一枚だけなのですが、
このたった一枚に出会うだけでも、行くだけの価値はあるように思います。

それにしても、用賀から砧公園に向かう道は、
そこここに、このフリーダの看板が掲げてありました。
さすがの彼女も、自分が涙を流している小さい絵が、
60年も経った東洋の町にあふれる様子は、想像できなかったことでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.31 23:59:23
コメント(2) | コメントを書く
[こころの冒険] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まき〜♪

まき〜♪

カレンダー

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

歌う母 しゃち音女(… しゃち0511さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

苺1500@ 地震 いろり端、自然復活。でも地震被害のあま…
苺1500@ 地震お見舞い 大丈夫でしょうか? 長野の皆さんは大丈…
まき~♪@ Re[1]:おさかな(10/14) 小林とむぼちゃん 聴いてくれてありがと…
小林とむぼ@ Re:おさかな(10/14) 聴いて来ましたよん♪ 中々メイジャ音が…
まき~♪@ Re:おさかな(10/14) ttp://www.myspace.com/makipsyche とむ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.