1229569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Profile

mamablog

mamablog

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

July 9, 2018
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​我が家は赤ちゃんから3歳になるまでは英語で話しかけ、
英語で絵本を読んであげ、英語のDVDを見せる「英語子育て」を実行していました。
結果、3歳になる前に自分で英語の絵本を読むようになりました。
ここでは、持っていた英語絵本の中から、これは活躍した、
というものを、赤ちゃん時代から順に紹介します。

「我が家の英語子育て☆2歳から3歳までのアルバム」↓
https://plaza.rakuten.co.jp/mamablog2/diary/201807020000/
で書いたこととの重複もありますがお赦しください。
画像にリンク貼ってありますので、詳細は画像をクリックしてくださいね。

The very hungry Caterpillar 
little learning library


この本はお気に入りでした。★★★★★★★★です。
小さくて持ち運びしやすいので、お出かけにもいつも一緒でした。



生後5ヶ月。読んでるみたいでしょ?


そのあとやっぱりかじるんですけどね。
探しましたが残念ながらもう売っていないようです。

​Good night Moon​
★★★★★★★

おやすみ前にいつも読んであげた本です。
moonだのcawだの、指差ししながら読んであげていました。

こどもずかん
★★★★★★★★★


​英語絵本というわけではありませんが、いつも指差しして読んであげていました。
単語がわかるようになったのはこれの力が大きい。



​Karen Katz の仕掛け絵本。​​
仕掛け絵本の楽しさはやっぱりYouTubeでは味わえませんよね。
これも★★★★★★★★です。
   
こちら↓も躾にも役立ってくれるとっても良い本でしたよ。
★★★★★★★★
     
        
​Eric Carle の定番絵本。​
★★★★★★★
    
1歳半くらい楽しんでいました。from head to toe などは、Can you do it?
にあわせて体を動かして遊ぶ本なので、お子さんがあまりにも小さいとできないんですよね。

Dr. Seuss
★★★★★★
   



Maisyのシリーズ
★★★★★★
2歳後半のころ娘のお気に入りで揃えてました。

         

    


sight word readers
★★★★★★★★★
これは買うべき。自分で読める子に育てる、英語子育て超定番本です。

簡単な単語なのでCD付きじゃない安いので大丈夫。↓


2歳のころはこのほかにも、1行絵本のシリーズを買ったり、
中古で手に入った絵本などを読ませていました。

​​3歳くらいから​​
​​Oxford reading tree​​のシリーズ。
★★★
  
英語子育ての超定番です。サークルで共有して読んでいました。
私たちが購入したのはステージ1~3までで、​72冊CD付きで5万円弱​のセット。
​でも、アプリ​のところでお話したように、後で知ったことには
このシリーズのアプリがありますので、そちらを活用したほうが安いし子供受けも良いです。

​CTP『LEARN TO READ』​のシリーズ。
★★★★★★
こちらも英語子育ての定番本です。私はやはりサークルでレベル1+レベル2の96冊セットを共有して読んでいました。科学や社会にも目を向けれる良い内容です。
こちらを買うならCD付きが良いと思います。
普通に読むバージョン、音楽付きバージョン、みんなで暗唱するバージョンの3つの読み方があり、暗唱を楽しんでできます。​96冊CD付きで税込6万円弱​ですね。
楽天では売っていませんので検索してみてください。

​Charlie and Lola​
★★★★
YouTubeで見れたりもするので、動画とあわせて一時、娘のブームでした。
下の2冊↓は幼稚園生むけ
  
こちらは↓一回り小さい小学生向けです(Lolaが小学生になっている)
  

Magic school bus ​のシリーズ
★★★★★★★
科学の知識を身に付けることもできる本です。
難しいかなと思いましたが、聞き取りやすいCD付きは4歳から楽しんでくれて、

その後CDなしのものも良く読んでいました。今も車に置いているので時々読んでいますよ。


こうやって見直してみて、あれはよかったな、と思うのは
​​CTP『LEARN TO READ』​👑​ですね。
サークル作って6万円分みんなで共有して読むことができて良かったと思います。

でも、もしサークルでCTPを読むことができなくてもう一度子育てをするとしたら、
1冊ずつ買いやすく、子供の興味にも合わせられるStep into Reading のシリーズを集めていくと思います。

Step into Reading​
 
のシリーズ
うちでは5歳くらいになってからstep into readingのシリーズを買うようになったので、すでにレベル4でした。レベルが低いものに娘の好きそうなキャラクターのものなどもあったので、もっと早くこのシリーズを知っていれば良かったのにと思いました。
レベル1〜2はこんな感じ↓
    

レベル3↓ 名前だけでも知っていると良い伝記の入り口になる本が結構あります
      

娘のお気に入りはこの辺でした↓
        

小学生になったころからは、
​Magic tree house​がお気に入りでした。
↓このシリーズ。こちらは8冊CD付きセット。



しかし…、​だんだん日本語​​の歴史漫画などが大好きになり、
幼稚園の頃と比べたら、英語の本を読む機会はめっきり減ってしまいました。
young novelのシリーズまではまだ手が伸びないといったところでやや停滞ぎみ。
​​今は、タブレットでRAZ-KIDSを読んでいる​他は、
​​名作の簡単版​​を読ませたいと思い、いろいろ買ってみましたが、
この
​ラダーシリーズ​↓​がまあまあ読みやすいようです。
      

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2020 10:30:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[習い事 幼児から低学年] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.