1226834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Profile

mamablog

mamablog

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

May 31, 2020
XML
カテゴリ:中学受験
自粛も終わりが見えて来ました。
が、私の住んでいるところは首都圏で第二波の懸念があることから、
当面分散登校となるようです。
6月から学校再開ですが、学校に行くのは隔日で午前中のみ。
今現在、学校の課題はインターネットを通じて配信され、
やった課題の写真を提出しています。

5年生の社会は世界地理から始まるようで、娘、珍しく苦戦しています。
うちは理科と社会は、基本的に四谷大塚の予習シリーズで勉強しているのですが、
4年生にも5年生にも社会で世界地理の項目なくないですか?

サピックスオープンや他の大手塾の公開テストではとっくに世界地理のテストが出ましたが、
母の私は「そこは後で学校でやるから点数取れなくてオッケー」扱いしていました。
学校でしっかり説明してもらえないとなると、頭に入るかどうか、ちょっと心配。
トイレに世界地図を貼りました。

さて、公開テストといえば、今日は某大手塾の公開テストです。
塾最低限での中学受験を試みている我が家では、算数だけ新5年生から塾に入りました。
しかし、1か月経つか経たないかのうちにコロナで塾も休校になり、以来塾の講義もウェブ配信でした。ですので、久しぶりの公開テストです。
さぁどうなることでしょう…。

自粛期間中、ずーっと算数特訓をしていたので、
それなりに成果が上がっているのではないかと思っています。
息抜きは漫画実験対決↓

自粛期間中にやり終わった参考書は


こちらはまだ途中ですがかなり終わった↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きょうこ先生の はじめまして 受験算数 図形・場合の数編
価格:1650円(税込、送料別) (2020/5/31時点)




数えてみたら解説含んでですが、850ページくらい勉強していたことに。

はじめまして受験算数は動画を見ながら、
魔法技は次のページに答え、解説があるので時々チラ見していたようですが、

このスピードでこの量に自発的に取り組めたことだけでもほめてあげたいと思います。

この二種類の参考書はすらすら解けるらしく、
やれと言わなくてもご褒美目当てでどんどん進めていました。
(そろばんの自宅練習などはかなり応援を必要とします)

ご褒美は一項目(2ページ)で動画4分
(最近パソコンで学校の課題をやってるフリしてゲームをするという不正が見つかり5分から減らされた)と
10項目終わるごとに漫画実験対決1冊。

この漫画読みたさにすごい勢いで取り組んでいました。
実験対決は理科を得意にさせたくて購入し始めたのですが、
理系でない母の私には知らないことばかりで、
歴史漫画並みにおすすめしたいシリーズです。
全部そろえると結構な量ですけどね。
娘はすでに21巻目をゲット。
娘の本棚はこんな状態になっています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2020 11:00:38 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.