1227300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

全力子育て*中学受験*旅育*ママ塾*英語子育て*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Profile

mamablog

mamablog

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

February 5, 2021
XML
​兵庫1年生から朝日小学生新聞を取ってきましたが、最近若干物足りない気がして、小学6年生は大人向けの新聞を取ろうか検討中です。
毎日小学生新聞は、毎日新聞とセットだと若干安いと知り、とりあえずお試しで1週間の無料購読を試してみることにしました。

で比較してみます。
著作権の問題などあるかもしれませんので、
紙面全体ではなく1部の写真をお見せしますね。


まず、大きさが違いました。
朝日小学生新聞は普通の新聞紙と同じようなサイズ、紙面構成になっていますが、
毎日小学生新聞はその半分のサイズです。


金曜日の今日

​毎日小学生新聞​は、
1面は「凍った池に乗ってはダメ」と言う記事
2面3面はニュース系



4面と13面は社会と算数の読み物



14面がいいですね。歴史事件を現在起こっているかのように見せた読み物「日本史マイシュウ新聞」というのがあります。
15面は漫画と小説です。


16面まであることになっていますが、16面目は広告で、
中綴じの8枚は今日は、青少年読書感想文全国コンクールの受賞作品でした。
オリジナルの新聞記事としては、7ページということですね。

次に
朝日小学生新聞
一面記事は「ヤギさん草刈りお仕事いいね」ニュースあれこれ、ジャンケンポン(マンガ)
2面はエンターテイメント、3面はニュース



今日は金曜日なので4面5面は読者のページです


7面には、国語系の記事と、勉強アドバイス


8面は漫画と小説でした。
6面は広告記事なので、やはりオリジナル記事としては7ページです。
今日は、受験が終わった6年生向けの特別増刊号が8ページ分入っていました。



朝日小学生新聞の方が、紙は大きいのですが、ページの下のほうは大体広告です。
勉強熱心な小学生のママが興味を持ちそうな本や塾などの広告なので、
それでママがいろいろな情報を仕入れることができるという面では、
広告にも良いところはありますが、
ページ数は同じで紙面が大きいから朝日小学生新聞の方が
内容が盛りだくさんかといえばそうではないですね。

朝日小学生新聞の方が
漫画や写真を大きくできるメリットを生かし、
低学年でも読みやすいようになっていると感じました。
また、金曜日だから余計にそう感じるのかもしれませんが
記事の内容も幅広い読者にフレンドリーな印象を受けました。

逆に言えば、だから勉強熱心系の高学年だと
だんだん朝日小学生新聞では物足りなく感じはじめるのだなと
合点がいったのでした。

大人向けの毎日新聞も今朝は届いています。
学校から帰った娘の反応を見てみたいと思います。

大人用の新聞と組での価格こちらで比較しています

3大新聞比較 とってみようかな







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2021 09:37:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[勉強に役立つ高学年の本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.