718738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年01月05日
XML
冒頭、ウルソンが落ち込んでいる​・・・​どうしたの?(悲し気な顔も声も、凄くかわいい)
床に白いシートらしきものを置く丹羽・・・ウルソンが粗相した?
*   *   *
店に新たな相談者がやってくる。
ヨークシャーテリアと幼い子を二人連れた女性・浅沼。
​​ごはんを、部屋のあちこちに隠しちゃうんです
​​

相変わらず、お客さんの前で足を組む・肘をつく丹羽。ダメだって

「おたくの場合は、子供たちがはなのきょうだい犬の立場なので」
確かに、素人が見ても`子供たちと犬は同等の
立場´だとわかる。

丹羽の助言(簡潔でわかりやすい)を聞いた浅沼の表情は硬い…が、愛想笑いし
「やってみますね」

<浅沼さんからは、音沙汰がなくなった>
*   *   *
毎日 家事・子どもたちの世話・仕事に追われる
浅沼。
<ごはんの回数を増やすか、別の部屋かサークルを用意…絶対無理。こんな狭いし忙しいのに>
丹羽の助言に納得していなかった。

浅沼が家を出ると、脚を舐め始めるはな。これは・・・不安だから ではなかったかな。いつだったか、丹羽がそんなことを言っていたような…。 

「分活で」
つい苛立ってはなを怒鳴ってしまう。
そしてはなは、餌を与えられても逃げ、食べなくなってしまう。(明らかに浅沼を怖がっているが、彼女はそれに気づかない)
いつも騒がしい子供たち・食べてくれない犬 
思うようにいかず、さらにイライラする浅沼。

彼女に怒鳴られ、悲しそうな目をするはな。
*   *   *
彼女は、食べなくなったはなを心配し`のすけペットクリニック´に行く。検査しても異常はないが
​「なんでもないはずないです!もう4日も何も食べてないんです!」
食い下がる。
そこに偶然やってきた丹羽と佐村。浅沼から事情を聴く。
彼女は、騒がしい子供たちを怒鳴りつける。すると、はなが怯える。
「​うるさいのはあんただ。犬を見てみろ。怖いんだよ、あんたの大声が​」
ハッとする浅沼。
*   *   *
丹羽は原因を探るため、はなを店で預かる。
​「知識で凝り固まった俺たちより、あいつの方が柔軟だ」​
はなの相手を、佐村にやらせてみる。で`自分も
ドッグフードを食べる´という奇抜なことをして
はなの気を引き、食べさせた!
*   *   *
店で、丹羽と浅沼が面談。
落ち着いて話ができるよう​佐村が気を利かせ、
子どもたちの相手をする。ウルソンも手伝う。
(双子に耳を触られて、イヤではないのかな?)

はなを観察した丹羽は`フードをばら撒いてから
食べる癖がついている´と指摘。心当たりのある
浅沼。

子どもたちが生まれて忙しくなった浅沼は、気が立つことが多くなった。
はなが食べなくなった原因は
「イライラに任せて放つ、大声が原因です」
先日、浅沼が子どもたちを怒鳴った時のはなは
「耳を引いて、尻尾を下げ、体を震わせて目を伏せていた。全て、犬のストレスサインです」
「あなたのあの行動が怖いと、はなは全身で語っていました」
自覚のなかった浅沼はハッとする。
*   *   *
佐村が`犬のストレスサイン´を本で調べる。
「あくびをする・体を掻く・体をブルブル振る・目を逸らす・体の一部を舐める・上目遣いで白目が見える・耳を後ろに倒す・前足を上げて止まる・鼻を舐める」
へぇー、意外な動作が多い。知らなければ、犬がストレスを感じているとは思わない。犬を飼う人は、色々と勉強して知識を持たないといけない。
*   *   *
「食べようとしたら怖い目に遭う。はなはそう
思い込んでしまった。だからフードから逃げ、
食べなくなったんです」
「はなに申し訳ないです。イライラの捌け口みたいに叱ってしまってて」
はなが嫌い・邪魔・憎くてそうなったわけではない。原因がハッキリし、反省もできてよかったが
「私、どう叱ればいいですか?もっと優しい口調で?」
そうだ・・・この先どうすればいいか。
「いや…それはどうしても許容できないものだろうか」
ん・・・?どういう意味?
「子どもに手がかかるのも、環境を変えられる
状況じゃないのもわかった。だったら、一日の中のほんの数分、ほんの少しの時間を、犬のために割り振ってやることはできないか?」
毎日多忙な浅沼が、最小限できることで状況の
改善を狙う。
<しつけをしない提案・・・どういうこと?>
具体的な話を聞きたいね。お客さんの問題が週を跨ぐのは、これが初めてだ。

ウルソンがかわいい!よくできた犬。
コミュ力の高さが、飼い主と大違い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月05日 12時59分37秒
[◆ アニメ ドッグシグナル] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(869)

テレビ番組

(320)

ド ラ マ

(237)

映 画

(81)

本 ・ 漫 画

(116)

☆ 漫 画

(28)

音楽

(104)

美 術

(61)

出掛けた所

(42)

美 容

(27)

舞台公演

(6)

食の記録

(24)

掃除・片付け

(66)

(561)

◆ アニメ スキップとローファー

(11)

◆ アニメ SPY×FAMILY Season2

(2)

◆ アニメ 青のオーケストラ

(24)

◆ アニメ 江戸前エルフ

(6)

◆ アニメ 百姓貴族

(12)

◆ アニメ 新しい上司はど天然

(12)

◆ アニメ 薬屋のひとりごと

(17)

◆ アニメ ドッグシグナル

(20)

◆ アニメ 外科医エリーゼ

(11)

◆ アニメ 百妖譜(ひゃくようふ)

(7)

❀ それってパクリじゃないですか?

(1)

❀ ドラマ 婚活食堂

(7)

❀ ホスト相続しちゃいました

(7)

❀ 遥かなる山の呼び声(令和5年)

(4)

❀ ドラマ のだめカンタービレ

(3)

❀ 家政夫のミタゾノ シーズン6(2023)

(7)

❀ ロング・ラブレター~漂流教室~

(6)

❀ 厨房のありす

(3)

❀ アストリッドとラファエル3 文書係の事件録

(3)

❀ アストリッドとラファエル4 文書係の事件録

(3)

❀ 作りたい女と食べたい女 シーズン2

(20)

❀ ハケンの品格(2007)

(8)

❀ VRおじさんの初恋

(32)

○ ブリティッシュ・ベイクオフ 3

(22)

〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4

(12)

◎ ソーイング・ビ― 6

(19)

↑ すこぶるアガるビル

(1)

◆ アニメーション

(1)

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.