375388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでおしゃべり

おうちでおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.18
XML
カテゴリ:病気と健康
ここ2か月程行けなかった歯科治療に行ってきました。
すると、主治医のN先生が急病で代わりのM先生に歯石除去をしていただきました。
歯石除去は歯周病に対する基本的な治療です。
e-ヘルスネットより
糖尿病患者で歯周炎を伴っている場合は、医科歯科連携を計り、早期に歯周炎の改善を図る必要があるそうです。「糖尿病と歯周病」でググるとこの手の情報がたくさんでてきます。

2年前に虫歯になり、近所の歯医者さんに行ったところ、ちょうど眼底出血の治療もはじまったところでした、
眼底出血の治療の薬が歯の治療の際に出血しやすくなると主治医に言われ、歯石がたまっていて歯周病を治療したいが出血が止まらなくなる可能性があると。それと、親知らずと折れた歯を抜きたいとお願したところ、歯を抜くと糖尿病は出血は止まらなくなる危険があるので、全身管理ができる大学病院を紹介すると説明を受けた。確かに、ひいばばは親知らずを抜いて亡くなったと聞いているので、あり得る話だ。ということで、今の主治医N先生のお世話になることに。実は、もうひとり親知らずを抜いてくださる主治医がいらっしゃるが、糖尿病の主治医G先生から指定されたHbA1c7.0%以下がクリアできずにいるため、まだ抜けずにいる。歯周病のほうは、N先生の治療&指導のおかげでよくなってきている。M先生にも腫れはないですねと言われた。ただし、歯石がまたつきはじめている歯があるので、気をつけて磨いてくださいと指導があった。とくに寝る前は必ず磨くように。なぜなら、寝ている時は唾液がでにくいので歯周病の原因菌が増えやすいそうな。後は、歯間ブラシのサイズ大きくしたほうがよいと。歯間によごれが残っていると指摘された。だから今までSSだったけどSを買ってみた。N先生からも糸ようじよりも歯間ブラシにしてくださいと指導されました。(`_´)ゞ!糸ようじは、鞄や、机に置いて気が付いたらコシコシしたけど歯間ブラシは小さいから置いておくとすぐ見当たらなくなるので困りもの。とにかく、鞄と机に用意しておこう。実は柄の長い歯間ブラシも種類が少ないが見つけて使っているんだよね。やわらか歯間ブラシも使っていたんだけど、すぐ折れるしブラシ部分が抜けるのがイマイチ、サイズがいろいろないので最近は使わなくなっちゃった。でも、ワイヤーが入ってないから痛くないし使い心地は良いよね。ウィンク

NGクリックお願いします。OK
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【ジャックス】デンタルプロ歯間ブラシ15本-3-S ◆お取り寄せ商品【RCP】【HLS_DU】【02P10Jan15】


歯間ブラシシリーズ初!「激細」のL字歯間ブラシ。狭い歯間部にも無理なく挿入できるデンタルプロ デンタルプロ歯間ブラシL字型10P サイズ0 <2013年秋の新製品>


キャップ付で 携帯にも便利です。プロキシデント 歯間ブラシ  キャップ付 (インターデンタルブラシ)


柔らか歯間ブラシM-L






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.13 21:41:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

ベルメゾンネット


Smart Canvas(スマートキャンバス)


デル株式会社



富士通



★★励みになります。★★
★★クリックおねがいします。★★
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

★★よかったらこちらにもクリックおねがいします。★★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

パーティダイヤモン… New! dreamroseさん

【今ごろ!?】コン… New! すずひ hd-09さん

推しニットが安い!… ひより510さん

【パジャマ屋】店長… くまのんさん
さけ・さかな・ねこ? mekabusanさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.