3716276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年6月2日(日) duke3さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2006年04月04日
XML
私はもともと、とっても食い意地の張った人間です。その私が、「生きるために食べるんじゃなくて、食べるために生きる!」と豪語する中国人の奥さんと結婚してから、食い意地に一層磨きがかかりました。以前、シドニーに住んでいた時は、「ウェスタンサバーブうまいもの探検隊」という、食べ歩きサークルをつくって、広いシドニーを東へ西へ、北へ南へと、毎週のように美味しいもの探検に繰り出したものです。

その私が、そして妻が、世界で一番美味しい料理だと思うもの、それが韓国料理です。そう、私は日本人なのに日本料理より韓国料理の方が好きだし、妻は中国人なのに中華料理より韓国料理の方に軍配を上げるほど、好きなのです。

韓国料理の素晴らしさ...といっても、なかなか言葉で言い表せないのですが、単に美味しいだけでなく、

・小皿料理をたくさん出してくれるので、見た目が豪華
・暖かいスープものが多いので、身体が温まる
・野菜が多くて、ヘルシー
・食べたあと、元気が出る 等々...

それでは、韓国料理が一番美味しくいただける場所はどこか?もちろん、韓国本国に行くのが一番いいのですが、シドニーもその点、なかなか素晴らしいところでした。シドニーの郊外にCampsieという、韓国からの移民が多く暮らす街があって、そこでは、どの店に入っても絶対に英語なんか聞こえてこなくて、いの一番に「アンニョンハセヨ!」と声をかけられるところなんですが、ここの韓国料理は本場そのものの味で、非常にレベルが高い。

アメリカのコリアンタウンもいい。たとえば、ワシントン郊外のAnnandaleは、全米第三位のコリアンタウンだそうですが、そこの韓国料理も素晴らしい味でした。あと日本でも、東京なら上野・三河島、大阪なら鶴橋に大きなコリアンタウンがあって、多少、日本風にアレンジされていますが、本場らしい味が楽しめます。

ところが、ここ大連ではなかなか美味しい韓国めし屋にめぐり合えないのが難点です。「韓国料理」の看板を掲げた店はたくさんあるのですが、概して、レベルが低いし、ひどい時には韓国料理とは似つかないものを出す店も結構あります。

そんな、「韓国料理不毛の地」大連ですが、美味しい店もいくつかあります。その一つが、我が家の近く、理工大学西門を出たところにある「東都亭」です。ここの料理は、なかなかいける。友達集めてお食事会やっても、なかなかサマになるほど、美味しい。

ですが、「東都亭」よりもっと素晴らしい料理屋を、ふと思い出しました。それが、私が大連に来た当初、一時期住んでいたワンルームマンションに併設されている小さな食堂です。

希愛斯単身公寓(CS Parkview)
沙河口区星月街1号
0411-84338103 (オフィス)
0411-84349326 (食堂)
(「会展中心」バス停から徒歩5分)

ここは、韓国人の経営する宿で、泊まっている人も大部分が韓国のビジネスマン。その食堂で出す料理は、まさに韓国そのものの味で、とっても美味。シドニーやワシントンのコリアンタウンと比べても、遜色ありません。そして値段もリーズナブル。

今週末、絶対に食いに行くぞと、心に決めた私でした。


annandale korean

↓人気blogランキング

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月06日 01時41分41秒
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.