3718121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年6月8日(土) duke3さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2010年09月20日
XML
カテゴリ:東京下町の暮らし
我が家は、都心近くの、結構便利なところに住んでいます。成人男性の足で、45分くらいかかりますけど、東京駅から、頑張れば歩ける距離。だから私も、夜遅くまで飲んだ時は、東京駅からタクシー呼ばず、歩いて帰ったりします。腹ごなしに、丁度いい距離ですね。

我が家は4人家族ですが、私は千葉県出身、妻は台湾出身、娘ソフィアは大連生まれ、息子のポニー(1歳7ヶ月)だけが、東京生まれです。ポニーは、見渡す限り千葉県出身ばかりの鈴木家では前代未聞の、都会の真ん中で生まれたシティボーイですね。

大都会・東京の街中で育つ、ポニーやソフィアを見ていると、良くも悪くも、都会っ子だなあと思います。少なくとも、私自身の育った首都圏(千葉県柏市)の都会田舎な環境とは、結構な違いを感じます。

育つ環境の違いが、大人になると、「東京人と首都圏人の違い」になっていくのだと思います。一体どこが違うのか?


1.東京人は、出身地を聞かれるとき、迷わず「東京」と答える。
首都圏人は、相手によって「東京」、「千葉(或いは埼玉、神奈川)」、「関東」などと使い分ける。


ま、外国人とか、関西人あたりに聞かれれば、「東京人です」って言うかもしれないけど、関東近くの人に聞かれたら、「東京」って答えにくいですね。東京のようでいて、実は東京じゃないから・・・。


2.東京人は、自然に親しむために、バスや電車を使って遠足や林間学校に行く。
首都圏人は、東京人が自然に親しむために、我が地元に来るのを知っている。


柏の場合、文京区の子供たちが、林間学校でよく来ますねえ。


3.東京人にとって、カブトムシはお店で買いに行くもの。
首都圏人にとって、カブトムシは近所の雑木林で獲りに行くもの。 


ま、身近に雑木林がたくさんありますもんねえ・・・柏レイソルの日立グランド近くの林でも、よく獲れたものです。


4.東京人は、冬場、マフラーつけて東京の街を歩く。
首都圏人も、冬場、マフラーつけて東京の街を目指すが、都内に着いたら暖かいのでマフラーを脱ぐ。地元に帰ると底冷えがして、マフラーを再び装着する。


東京より首都圏の方が、冬の寒さが厳しいのです・・・


5.東京人は、近くにライバルとなる都市が見当たらないので、いつも悠然としている。
首都圏人は、近くの都市をライバル視して、「俺とこの方が都会だぞ!」と、血相変えて言い張る。


「千葉と埼玉、どっちが都会で、どっちが田舎?」・・・永遠に続く神学論争のようです。
いずれも、「俺ら神奈川には負けるけど、茨城栃木群馬には勝ってるぞ!」と言って、自分自身を慰めます。


6.首都圏出身の30代以上は、地名に「スペクター」をつけた地元の暴走族団を知っている。
東京人の同世代は、そんなもの聞いたことがない。


ま、首都圏の方が、都内より、モータリゼーションが進んで(?)ますもんねえ。


7.東京人に、「コインを入れて動かす機械は何?」と聞くと、コインランドリーや自販機を思い浮かべる。
首都圏人は、それに加えて、「コイン精米機」や「コイン洗車場」を思い浮かべる。


ま、東京23区でも、江戸川区とかは、たまーにコイン精米機あるみたいですが・・・


8.東京人は、地下鉄で190円くらい払えばミッドタウンや六本木ヒルズに行ける
首都圏人がそこへ行こうとすると、片道7~800円ほどかかるので、多くの場合、地元の繁華街で用を済ます


東京人は、実に恵まれてますよねえ・・・首都圏人のため息。



・・・これらの他にも、ありますかねえ?東京人と首都圏人の違いって。

以上、首都圏人の一種族「カシワ人」のつぶやきでした。その他、「フナバシ人」、「オオミヤ人」、「トコロザワ人」、「タチカワ人」、「ハチオウ人」、「マチダ人」等のつぶやきも、おそらく大差ないだろうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月21日 01時12分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[東京下町の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.