Manachan's World-東京下町日記

2024年6月8日(土) duke3さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2011年07月30日
カテゴリ:旅行記&里帰り
おはようございます。

今夏限定の企画券として、JR東日本から、「パワフルxスマイルちば フリーパス」が登場しました。

その内容ですが、

・千葉県内のJRと、ローカル私鉄3線(小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄)を、一日中乗り放題
・料金は1800円
・有効期間は、7月16~31日と、8月20~31日

この切符、世間に、あまり知られていないと思います。私も、千葉県の実家に行ったとき、偶然、広告を見つけました。都内では、ほとんど見たことありません。

実はこれ、かなり、割引率の高い切符です。千葉県は広大で、少し回っただけで、物凄い移動距離になる上に、ローカル私鉄に乗ると運賃が高いからです。

たとえば、JR船橋駅が最寄り駅の人が、「船橋~(JR)~五井~(小湊鉄道)~上総中野~(いすみ鉄道)~大原~(JR)~船橋」という、房総半島中部コースを周遊した場合、切符代だけで3830円かかりますが、パスを使うと、1800円で済んでしまう。より半島の突端部の、館山や千倉まで行けば、料金メリットはさらに大きくなります。

また、このパスは、都内在住者にも使いやすい。なにしろ、フリー区間の西端(東京寄り)が舞浜、市川、松戸になりますから、都内のたいていの場所から、数百円の追加出費だけで済んでしまいます。

せっかくの機会、自分の生まれた千葉県を盛り上げる意味でも、明日、この切符で周遊しまくってこようと思います。

モデルコース

1.銚子の海&濡れせんべい満喫コース

出発地~(JR総武線)~銚子~(銚子電鉄)~外川~(銚子電鉄)~銚子~(JR総武線)~出発地

2.養老渓谷から大原、山と海、欲張りコース

出発地~(JR総武線)~五井~(小湊鉄道)~養老渓谷・・・(ハイキング、温泉)・・・上総中野~(いすみ鉄道)~大原~(JR総武線)~出発地

3.東京発一泊二日、南房の海、満喫コース

一日目: 東京~1000円高速バスで鴨川へ、現地ホテル泊
二日目: 安房鴨川~(JR外房線)~千倉~(バス)~白浜~(バス)~館山~(JR内房線)~東京