【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

June 6, 2010
XML
カテゴリ:地域研究論。
ステロイドって本当に凄い。もう、一日中食べる事しか考えられない。
そして、その一日って言っても起きているのが8時間くらいなので、短い。
起きて、食べて、お薬服んで寝て、お昼ご飯に起きて、食べたらまた寝て、
また晩御飯が出来たら起こして貰って、それから今度は夜中まで起きている。
ステロイド無くったってオデブちゃん完成!なシナリオだ。

ぼうっとしているので今日の新聞だと思って読んでいた日曜版に

こんな記事があった。

これこれ云々のマカロン(発音ヒント付き!)なるデザートが、
最近(!)デザート界の星となって躍り出ているぞ、と言う記事で、
デザートブログなんかのリンクが沢山付いている。


けっ。こんなの、二年前から知ってるもん。


・・・と思えるのは、一重にあんずちゃんのお陰で、
彼女が二年前の一時帰国中にわたしの実家に送ってくれなかったら、一生知らなかったかもしれない。
何しろ最初に食べたのが美味し過ぎて、それ以来匹敵するマカロンに、出会っていない。

そりゃそうだ、舌の肥えたあんずちゃんの太鼓判付きだったんだから。
ちなみにこれね。

阪急百貨店からのお中元【送料込み】京都「パティスリー カナエ」マカロン詰合せ

ほんとにほんとに、美味しかった。

それからアメリカではこういうマカロンをフレンチマカロンと言うらしい。
何故ならマカロン(普通マカルーンと言うので余計ややこしい)と言うのは大抵
アーモンドパウダーとかココナッツで出来たクッキーで、全く別の物なのだ。

因みに、フレンチベーカリーででも探せば有るのかもしれないけれど、
偶然、マカ「ロ」ンの方をアメリカでは唯一トレーダージョーズで冷凍のを見つけて、
喜び勇んで買って見たものの・・・チョコ味のは兎も角バニラ味(二色セットなのです)が
甘くて甘くてあなた、甘くて、食べられたもんじゃありませんでしたわ。がっかり。


トレーダージョーズと言えば、春頃、冷凍の焼きおにぎりが売られていてびっくりした。
これも喜び勇んで買ったのだけれど、良く考えたらわたしは焼きおにぎりってどんな物か良く知らないので、
まあ、可も無く不可もなく、非常用のご飯には便利でも(こんな体調の悪い時とか特に)∴必要不可欠と言う訳でもないかな。

でも冷凍のマカロンって言うアイデアは便利なので、コストコくらいでやってくれないかしらねえ、
10色入り60個詰め:$19.99とか。


コスコと言えば、
一時帰国直前まで美味しいわあと思っていた物が、アメリカに戻って来たらあんまり・・・だったりする。

ダンキンドーナツのコーヒーとか、フジリンゴとか。


そう言えば今年の初め頃
エスニックの風味。ウラド豆、ミドリ豆たっぷりのスープ。インディアンダルレンティル・スープ 海外認証オーガニック(エイミーズ、米)アリサン

これ↑と、楽天では見つからなかったけれどこれのトムヤンクンに嵌って
お昼に良くサンドイッチのお供に食べたのだけれど、なんだか今はそういう気分では無いし。
日本から帰って来たばっかりだと、暫くの間口の中を純和風かそれ以外に白黒付けたくて、
例えば中華食料品店での日本のお菓子にそっくりな台湾製お菓子とか、韓国製のおうどんとか、
日本製のカレーやCook Doとか、日本だって色々勝手な事しているけれど、
韓国製の物などは、良く見ないと日本の物だと思って買ってしまうくらい、既成の製品に似ているので、
「何よねーわざわざ日本の真似をしなくても自分の国の物を作って売れば良いじゃない」なんて思ってしまう。

数ヶ月も経てば、「あー、これが有って良かったー感謝~。」なんて言うのは、毎回の事なのだけれど。


けっ、なんて言ったけれど、もう日本ではマカロンは定番みたいで、
今年はそんなにマカロン熱は感じられなかった。
今年は何が流行っていたかな?ロールケーキ?それももう前からだし・・・。
地味・・・にバームクーヘンが流行っていたかも?関西で目に付いただけか?

あ、抹茶?

そう言えば抹茶味の物を沢山見た気がする。


そう言えば(!)あんずちゃんの今年のお薦めはこの「茶の菓」。
これも、美味し過ぎて、ブル之助、これ以外のお抹茶のお菓子は要らないなんて言う。ナマイキー。

因みに色々色々頂いた中に入っていたのは京遊記と言う可愛い二段入りで、
小さいカステラが入っていてそれも美味しかったのだけれど、
このお濃茶ラングドシャは、感動するくらい美味しかった。
ホワイトチョコの好きなわたしには、味を表現するのには変な言い方だけれど、
痒い所に手の届く、感じの美味しさだった。(蕁麻疹は関係なし)

あんずちゃん、いつも色々ありがとね。


梅田阪急の北海道展(わたしが帰るといつもやってる!笑)で得た
ミルクの風味を逃さない為、バルーンにして包みました!花畑牧場バルーンプリンマンゴーソース宮崎マンゴー入
これも美味しかった。
こういう風に、爪楊枝でぷちんと差してあーん、と食べるお羊羹、昔食べたなあ。あれは、どこの物だったかなあ?
これは、ソースが要らないくらいプリンが濃厚で美味しかった。
本当は、バターサンド買いに行ったのだけれど、やっぱり売り切れだったので投げやりに買ったのだけれど、
疲れが取れる美味しさと言うか、優しい日本のプリンって感じの味がした。


大事にレタスの箱便で持って帰って来た日本のお菓子が、着々と減って行く。
やっぱりわたしはお菓子を常備したら駄目だな、と思いながら、ブル之助の寝た後、もぐもぐ。
三宮の「クロワッサンのお店」でブル之助用にお弁当風呂敷やら買った時、ふと目に付いたこれ。
「農林大臣賞受賞」って付いたお菓子って、すっごい日本!

硬めですが甘すぎずやめられないとまらない 【05P26Oct09】 石崎弥生堂の「縄かりんとう」

ぽりぽり、ぽりぽり・・・。


長いので次に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2010 10:36:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地域研究論。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

April , 2024

Free Space

free counters

Comments

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…

© Rakuten Group, Inc.