【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009/01/13
XML
仕事始めは先週からでしたが、本格的な講義は今週からスタートです。
今学期、ワタクシ島流しにあってまして(爆)
普段講義する建物からちょっとはなれたところに教室をあてがわれました。
結局年功序列の世界ですので、未だに新入りの私は(もう4年目やっちゅ~ねん怒ってる
担当講義も教室も優先順序は下の方になります・・・
うち、勤続20,30年選手ザラですからねわからん

ま、ワタクシ若いですから(爆)(あくまでもうちの学科で、ですけど)
ちょっと歩いて講義に行くぐらい全然平気なんですが
問題がひとつ。

この教室のある建物ってのが古い。
古いのはいいんですが、一応Tech roomということで
コンピューターにプロジェクターぐらいはあります。

普通こういう機材の管理は大学全体を統括するclassroom supportという部署がやるんですが
この教室に限って管轄は「宗教学科」にあります。
別にそれでも良いんですよ、こっちが教えるのに不都合じゃなきゃ。
ただし、この宗教学科(というか人文系はそうなのかもしれない)、うちの学部よりお金がない。

まず教室のメンテがなってない。
古いのはいいけど、くもの巣とか張ってるし、
久しぶりに黒板ってのを見たね(爆)。
チョークなんて持ってないんだけど、私。
(私が教える教室はほとんどホワイトボードなので)

それはいいとしましょう。
Tech cartのコンピューターを使おうとしたら、しっかりキャビネットに鍵。
この鍵は宗教学科の管理下(普通はclassroom supportの管理下)なんですが、
いちいち講義のたびにここのメインオフィスに行って、「鍵貸してください」とお願いしなきゃいけない。
それも鍵はたった一つしかないから、終わったらすぐ返さないといけない。

普通は鍵、その学期中は貸してくれるんだけどね・・・
で、ワタクシ聞いたんですよ。
「スペアの鍵学期中お借りしていいですか?」って。

答え。
「うちの学科お金がないんで鍵はひとつしかないんです。」ときた。
・・・スペアキーも作れないぐらいお金ないんかいショック
一瞬、「私がお金出しますから、スペアキー作ってください」っていいそうになりましたよ。

で、いちいち鍵をチェックアウトするんですが
この機材ってのが曲者
今日は講義中にモニターの位置を変えたら、モニターの画面が消えました(涙)。
スイッチも何もいらってないのに。
おかげで講義のパワーポイントが見えないっつーの。
とはいえ、学生に向けてるスクリーンには映ってるからよかったけど
こっちはかなり不便な思いしました。

これは午前中のクラスで、午後からはいつものハイテククラスルームだったので
快適にさくさくと講義を進めたんですが・・・

今までそのありがたみがわからなかったよ(爆)。

そういうわけで、今日は午前中のクラスでは四苦八苦して、余計に疲れました。
学生のノリは非常に良かったんですがね・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/14 01:50:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Academiaってなんぞや?] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Izzyluv

Izzyluv

お気に入りブログ

いぎりす spec5856さん
lovely family もえ4751さん
道草みのむし三十路… みのむしPupaさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
proud じゃぱねせ いぶらさん

コメント新着

 森田研究所@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) ハンドルネーム森田研究所です、はじめま…
 とになりたい歩みたいな人@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) こんにちは。 最近体が弱くなってると感…
 Izzyluv@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) いいと思いますさん >就職、進学、すべて…
 いいと思います@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) 就職、進学、すべて本人次第 先生がそれだ…
 Izzyluv@ Re[1]:That's what friends are for...(07/03) ひゅうさん コメントありがとうございまし…

© Rakuten Group, Inc.