2346680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.06
XML
カテゴリ:保育園( ̄皿 ̄+)ゞ
今週火曜日はぼんの通う保育園の運動会でした。
なんで平日なの?って感じですが、ぼんの通う保育園は某競馬施設の中にあるので、この施設のお休みを考えて、ほとんどの行事が平日(火曜、水曜)にあることが多いのです。
まあ~きっと補助金とかが下りているのだろうし、仕方ないのかもしれないですが…公立保育園のくせに…って感じです。一般のサラリーマンを親に持つ子もいるのに、そんなのシラ━?(゜_。)? ?(。_゜)?━ン!!状態なのかも…とふと、思ってしまいます。
普通サラリーマンの子は別の園にいけ!って感じなのかな?よ~ワカンネ─<(`∀´;;;)>三<(;;;`∀´)>─ッ
さて、この日は朝か雲行きが┗┫¬皿 ¬┣┛あやしぃ~
結局、午後の部を少し繰り上げたりして、なんとか閉会式までやったって感じかな?お昼のお弁当を食べている時に雨が降り出して、結局、閉会式は遊戯室で行ったんだけど…

さてさて…
ぼんの運動会のできは、、、ため息ε-(_- ヾ)ハァしかでませんわ~δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・
最初から大泣きで、開会式の時はぼんの泣き声&わめき声だけが響いていましたヾ(-v-`;)オイオイ
ぼんは今日は、パパとママと一緒の保育園ってことで、朝からウキウキしてました。開会式直前までパパと一緒に滑り台をしたり…
なので、なんで、ここでパパやママと別れる必要があるの?とパニックになってしまったのですε-(;ーωーA フゥ…
1歳児の時は先にお部屋に連れていって、そこでいつものようにお別れしてからの開会式でした。昨年の方がぼんにとっては切り替えができてよかったんじゃないかな?とか思います。
普通2歳児なら、切り替えできるからしなかったんでしょうか?ちょっと、配慮がなかったような気がしました。
ぼんの状況は、[壁]-´-)σあんたね~1歳児の時の方がまだマシだったんじゃない?って感じ。
かけっこやお遊戯はなんとかこなすことができたけど、その合間がアカン!!!!ヾ(´囗`。)ノちゅうに!(≧ヘ≦ )プイッ
やはり、ゴソゴソ動きたがってしまって、あっちへフラフラこっちへフラフラして、先生を困らせていました。やっぱり加配がないのは大変みたいでしたよ。
時々はパパとママを忘れて楽しそうにしてる姿も見えたのですが、、、思い出しては、親の傍にいきたい~と((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!となってました。
親子競技は本当に楽しそうにパパとしてました。
踊りもばっちりで、最初からこの笑顔がほしかったんだけどな~と…
で、パパにぼんの運動会の点数は?と聞くと…
30点だそうですヾ(-v-`;)オイオイ
目標は50点だったんですけどね~目標が低いってか?だって、仕方ありませんものε-(_- ヾ)ハァ

園でのこの姿をみると、来年はきっと引き受けてくれないな~と感じてしまいました。こちらも加配がつかないのなら、絶対に無理だな~だし、はっきりいって預けるのが不安になってしまいますもの。σ(-_-)アタシが保育士だったら、絶対に((o; ̄  ̄)o嫌!!だもんねヾ(-v-`;)オイオイ
実は昨年、あったことなんですが、、、
昨年はσ(-_-)アタシの手術などにより急遽、保育園に預けることになり、地元の学区の保育園は定員いっぱいで無理でした。なので、隣の園に預けることに…
昨年10月に、今年度の園の申し込みの書類をもらいにいった時に園長にちくり、、、
”来年度は地元なんですよね?”と…
そう、園長は1歳児の時から問題児であるぼんを早く追い出したかったのかもしれません。ただ、親としては次はまだ2歳児だし、年少にあがる時には地元の幼稚園に入れる予定にしていました。
わざわざ毎年、園を変える必要もないし、療育教室も今の園のままの方がいいのでは?とアドバイスをもらったので、2年連続、園を同じにした経緯があります。
申し込み書類を提出した時も…
”うちの園なんですね~”と言った言葉も覚えている。
”2歳児は募集人数も少ないですし、まずは働いている親御さんの子供を優先します。次は、某施設の親御さんの子供なので、その次になりますので、定員を超えると断る可能性もあるのをご理解ください”みたいなことも言われたっけ???
結局、ぼんを入れて定員10人ぎりぎりだった。その後、3人の園児がやめ新たに別の園児が入ってきた。この9月に一人やめたので、10月からは9人になっています。
来週火曜日に、ぼんを連れて療育教室に、来年の園について相談しにいくんですが、どういう結論になるでしょうか???
来週は園の申し込みの書類交付です。そして、再来週には申し込みをしなくてはいけません。学区内の保育園にいくか、今の園にするか考えどころです。


今日はパパがいないので、σ(-_-)アタシが保育園に送っていきました。
パパは昨夜から出張に出かけています。夕方帰ってこれるなら、パパが園にお迎えにいってくれます。無理なら、またσ(-_-)アタシ???
で、今日は園の門にタクシー横付けしました(>ω<。`)ノ彡☆ バンバン[爆][爆][爆][爆]
で、いって帰ってくるだけで1880円です。
まあ~その値段で朝8時半から夕方6時半まで見てくれるなら…と思います。
でも、朝だけならいいのですが、夕方もタクシーを使うと、、、
1880×2=3760円 これはちと高すぎます。
支援費の居宅介護は1時間500円らしいので、行きも帰りもタクシーを使うくらいなら居宅介護が7~8時間も使えます。居宅介護は送り迎えつきなので、σ(-_-)アタシが動かなくていい分、こっちの方がマシって感じです。

σ(-_-)アタシは無理しながら運動会に顔を出したのですが…
園側に「お母さん、運動会にこられていましたね~」と、昨日、旦那が言われたそうです。旦那曰く、その次の言葉はなんだ?って感じだそうです。
また、σ(-_-)アタシにぼんの送り迎えをしろ!4時に迎えにこい!と言うつもりだったのでは?と言ってました。
今日は運良く?運悪く?朝の担当がフリーの先生で、担任や主任の先生はいませんでした。
でも、フリーの先生にタクシーを横付けにしていることをちゃんと伝えましたよ。そこまでしても、日中、ぼんの育児ができない状況であることを知ってもらわなくてはいけませんものね。
2日間の雨のせいか?肌寒かったせいなのか?やはり、運動会の日から体調がよくありません。お腹ははったり痛んだりします。
しかし、張り止めの薬(ウテメリン)の副作用がσ(-_-)アタシには強く、薬を飲むと、薬が効き始める1時~2時間後あたりは心臓がバクバクし、手がしびれ、動けなくなってしまうほどです。
σ(-_-)アタシの心臓の為には、絶対に乱用はできない薬なのです。
お腹の張りをとめる方と、自分の心臓に負担をかける方のどちらかをとれ?といわれても、、、とても難しい状況です。

今週は土曜日も保育をお願いする予定です。
それでも来週は、日、月(祝日)、火(療育の日で相談会)、金(インフルエンザの予防接種)により園をお休み予定です。
σ(-_-)アタシ、来週乗り切れるんでしょうか???( ̄皿 ̄+)ゞァン?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.06 13:03:34
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

maogarden777

maogarden777

Comments

 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん 明けましておめでとうございます…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんばんは(*^。^*) 12時をまわ…
 maogarden777@ Re[1]:親の介護が始まるのか?(10/05) 元お蝶夫人へ お久しぶりです、お元気に…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんにちは(*^。^*) お父様が大…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

Favorite Blog

弁護側は被告の発達… New! elsa.さん

27日の日記(2) New! harmonica.さん

人間だもの・・・ New! 元お蝶夫人さん

そーだむらのそんち… New! alisa.さん

お義母さんと庭木の… New! らんらんらいふ♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.