2346685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.21
XML
カテゴリ:保育園( ̄皿 ̄+)ゞ
ぼんちゃん、無くし物が多い。
よく聞く話だ。
発達障害のある子は、なくしものや忘れ物が多いとのお話し。
これは本当が定かではないが、どうなんだろう???
ある知り合いの保育士さんが『幼稚園や保育園ではある程度保育士が管理もするし、声かけもするので忘れ物や無くしものは少ない。しかし、小学校にあがるとそういうワケにはいかない』とのこと。
あるアスペの男の子!
先日、給食袋を無くしたらしい(*-゛-) う゛~ん
鉛筆やら消しゴムや靴下をよく無くすんだって。
ある高機能自閉症の女の子!
学校にカバンを忘れてきたらしい。┐( ̄_ ̄;)┌ ホワイ?なんでそうなるの???
この子も、連絡帳を無くしたことがあるらしい。

で、ぼんちゃん。
やってくれました。保育園の出席カードを無くしました。
この数日間、保育園も家もいっぱい探したけど出てこない。
この4カ月弱、保育園で頑張った証なのにな~と、ちょいと残念なσ(-_-)アタシ
でも、シールなどはどうだっていい。
出席カードには重要な事が書かれているのを忘れてはいけない。
σ(-_-)アタシ的には名前や住所、電話番号などどうだっていい。
調べようと思えば簡単に調べられるものだ。
しかし、出席カードには保険証の番号や会社名、保険者である会社の組合名や番号が記載されている。
これを悪用しようと思えばできるのだ。
実は、保育園もその事を気にしている。
この3日、保育園内も捜しをしてくれた。
家や団地内、公園なども探してあるいたσ(-_-)アタシ

なくしたその日の夕方。
ぼんちゃんは帽子とカバンをかついだまま、勝手に自転車に乗って団地内の公園に行ってしまった。
σ(-_-)アタシははるちゃんを連れていたので、すぐに追いかけることができなかった。
5分後、ぼんちゃんが帰ってきた。
その時に、さっきまでかついでいたカバンがなかった。
で『ぼんちゃん、かばんは?』というと、急いで取りにかえった。
その時にはカバンのチャックは閉まっていた。
その足で家に入る。
σ(-_-)アタシは、ご近所さんと30分ほど立ち話をしていた。
ぼんちゃん、家でごそごそゴキブリのように動いていた(勝手にお菓子食べていたってことね)。
お外で、お友達の声がし始めるとぼんちゃんが出てくる。
またもや自転車にのって、公園に遊びにいくぼんちゃん。
σ(-_-)アタシははるちゃんをベビーカーに入れ、追いかけることに。
その時に公園では出席カードを見かけることはなかった。
夜7時に家にかえると家の中は玩具でぐちゃぐちゃ。
カバンも指定のところにはなかったので、σ(-_-)アタシがかける。
その時にカバンは閉まったままである。
夕飯を食べて、明日の保育園の用意をしようとカバンをあけると、連絡帳がないのに気がついたのだ。

次の日、園で出席カードの事をきくと、、、
(*-゛-) う゛~ん、園にはないけどな~との返事が返ってくる。
前の日、加配の先生は早番だったので3時にはいなかったらしい。
で、おやつの後、おかたずけの時にぼんちゃん、出席カードを持って走り回っていたらしいのだ。
で、フリーの先生が声をかけたが言うことをきかないので、フリーの先生がお片づけの用意をしたらしい。
その時にカバンに出席カードを入れたかどうかあやふやらしいのだ。
たぶん、入れたと思うんだけど~というお言葉。

園の先生達は『ぼんちゃん、出席カード好きで、よく見ているしね~』という。
うん、確かにそうだ。
家でも勝手にカバンから出してみていた。
が、7月に家用の出席カードを買ってからは、園のカードを見なくなっていた。
でも、よ~く思い返してみよう。
σ(-_-)アタシがぼんちゃんとカバンから目を離したのは、カバンをかついで公園にいった5分程度と、自宅に一人でいた30分程度だ。
そのどちらの後もカバンのチャックは閉まっていた。
ぼんちゃんの性格からして、出席カードを出した後、カバンのチャックを閉めるだろうか?
自分のほしいもの(見たいもの)を手にした後、カバンを閉めるという行動はしないだろう。
だって、ほしいものを手にしたワケだから…その後のことはどうだっていい性格だ。

σ(-_-)アタシ的には園から持って帰っていないのでは?と思うが…
今朝、副担任の先生に聞いてみたが、やはりないとのこと。
なくなった場合はどうするのか?と質問すると、『お手数だけど、新しいのを買ってもらうことになる』と。
ぼんちゃん、朝からお友達が出席カードにシールを貼っているのに、自分のがないのでとても不安定になっている。
たかが数百円の話しだ。
買うのは簡単!
でも、なくしたからすくに買ってもらえる!とぼんちゃんに思われるのは嫌なσ(-_-)アタシ
大事なものなので、無くさない!ということを覚えてほしいが。
これは4歳の子には難しいことなんだろうか???

4、5、6月のシールはヤフオクででも買ってやろう。
ぼんちゃん的にはシールさえ貼っていれば、いいだろうから。
(*-゛-) う゛~ん、どこかから出てこないかな???
まずはこの土日に家を大捜索する必要がある。
もう一度、団地内も歩いてみよう。
この雨でなかなか隅々まで歩けていないσ(-_-)アタシである。

あ~なんでこうなるのかな?
本当にもうバカもん!!o(メ¬¬)=○)T.T)☆って感じだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.21 11:02:35
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

maogarden777

maogarden777

Comments

 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん 明けましておめでとうございます…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんばんは(*^。^*) 12時をまわ…
 maogarden777@ Re[1]:親の介護が始まるのか?(10/05) 元お蝶夫人へ お久しぶりです、お元気に…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんにちは(*^。^*) お父様が大…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

Favorite Blog

弁護側は被告の発達… New! elsa.さん

27日の日記(2) New! harmonica.さん

人間だもの・・・ New! 元お蝶夫人さん

そーだむらのそんち… New! alisa.さん

お義母さんと庭木の… New! らんらんらいふ♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.