2346276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.15
XML
カテゴリ:保育園( ̄皿 ̄+)ゞ
この日、幼稚園で7月生まれの子の誕生日会お誕生日がありました手書きハート
うちの園は、5歳児で、我が子の誕生日月のみ親が誕生日会に出席できます目がハート
そして、誕生日会の後にその月に生まれた5歳児の親だけが、園長、主任、民生委員さんと懇談会があります。

今年、長男の幼児園の誕生日のメッセージにこんな事を書きましたえんぴつ
実は、これをお誕生日会の席で読まされるとは思ってもみなかったけど…(^w^) ぶぶぶ・・・あっかんべー


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ぼんちゃんへ

ぼんちゃんがお母さんのお腹の中にきてくれた日のことを、よく覚えていますハート(手書き)
病院病院にいくと、お母さんのお腹の中には小さな赤ちゃんが2人いました。
その中の一人がぼんちゃんです。
ぼんちゃんには、生まれてこれなかったきょうだいがいます。
お兄さんなのか?お姉さんなのか?弟なのか?妹なのか?それはわかりません涙ぽろり
もし、全員生まれていれば、ぼんちゃんはお兄ちゃんであり、弟だったでしょう。

晴れのある日、お母さんが毎年、どこかに一人で行くのを寂しそうに見つめているあなたがいます。
それは、ぼんちゃんのきょうだいのところに逢いにいっているのです歩く人
そこには、とても優しい観音様がいます。
お空の上にいるぼんちゃんのきょうだい達は、観音様と一緒にお空の上からぼんちゃんを見ていることでしょう。
「頑張っているのはわかっているよ赤ハート」ってきっと言っていると思います。
お母さんは、お空の上にいるそのきょうだいの分まで、ぼんちゃんには”楽しい!嬉しい!”と思うことを、たくさん経験してほしいと思います。

ぼんちゃん、お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとう。
そして、6歳のお誕生日おめでとう手書きハート


この話しに、担任の先生は「そうなんだ~」と少し涙ぐんでいました涙ぽろり

母的に苦しい時もあるのよ涙ぽろり
ぼんちゃんの学年に双子ちゃんがいます。
あ~あの子も生きていれば、あんなふうだったのかな?と想像したりして…号泣


クラスでお誕生日をした後、年少~年中さんで合同でお誕生日会があります。
その後、先生達からの劇のプレゼントがありましたどきどきハート
なんと、その場所に2歳児の次男はるちゃんまでやってきて…
見つかったらどうしよう?と母はハラハラドキドキしちゃいました。
陰からみると、次男は上手にその場所に座って劇を興味津々で眺めていましたちょき


お誕生日会が終わり、写真カメラを撮り…
その後、同じお誕生日月の親御さんと園長、主任、民生委員さんとの懇談会でした。
内容はいつも同じだそうで…
「小学校に上がるうえでの心配事」という内容です。
ここで、いろいろ心配しているのは母だけじゃないんだ~と…

詳しくは書けませんが…泣き笑い

お子さんの目に病気があって、小学校はとても心配!と言う親御さん。
学童保育がいきたくなくて…とか。登下校の心配ごととか…。
後、びっくりしたのが5歳児でひらがなが読めない子が結構いること!
苦手意識が強く、新しいことを挑戦するのがイヤで、新しい場所がイヤで…なんて、定型発達の子にも大勢いるんだな?と、思った母です。
一生懸命教えているんだけど、全然理解してくれなくて…なんて話しになり、皆さん、頷いている。

母には理解できません(;-_-;) ウーム失恋

やはり、ひらがなやカタカナがかけて、漢字が読めて、3桁の足し算や引き算、九九やかけ算、わり算ができるぼんちゃんは、定型発達の子とは別次元にいるんだな?と思ってしまいました下向き矢印
こういう席にくると、皆さん、小学校に上がるうえでのたくさんの悩み事を抱えているけど、何かがかみ合わないんだよな~と思ってしまった母ですしょんぼり


今週、就学相談会があります。
たぶん、これ一発では終わらないだろうな?とか思っている母しょんぼり
ただ、この相談会には、ぼんちゃんも一緒に同席しなくてはいけないこと…涙ぽろり
大人の言葉を理解しているので、あまりこういう席には同席させたくない!と思っている母です。
本人への告知はまだまだする気はありませんし…しょんぼり

ぼんちゃんを含め、どこまでお話ができるのだろうか?と頭を悩ませている母です(- .-)ヾ ポリポリ雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.17 18:32:24
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

maogarden777

maogarden777

Comments

 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん 明けましておめでとうございます…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんばんは(*^。^*) 12時をまわ…
 maogarden777@ Re[1]:親の介護が始まるのか?(10/05) 元お蝶夫人へ お久しぶりです、お元気に…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんにちは(*^。^*) お父様が大…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

Favorite Blog

梅雨入り 不要な傘を… New! elsa.さん

嫌なこともあれば良… New! 元お蝶夫人さん

これはテンションあ… New! 細魚*hoso-uo*さん

おじさんのかさ..☂ New! alisa.さん

15日の日記 New! harmonica.さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.