1757696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

ワイン&エアロビクス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2024
XML
テーマ:語学の勉強(158)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 月曜日はヒンディー語♪

 復習をしてGoogle翻訳を弄っていたら下記例文が出て参りまして、なぜにお天気で वाला が使われるのか不明でありましたので、質問させて頂きました♪
 मौसम बादल वाला है 天気は曇りです
 何でも वाला は人(=チャイを売る人、野菜を売る人)に使い以外にも結構広汎に使うと言う事で、「日本語の『奴』に近い」とのお話は腹落ちした事でありました ( ̄ー ̄)ニヤリ

 下記備忘録の7)ですね♪



【備忘録】
 1)~करने गया  ~しに行った
 2)जैसे 例えば
 3)कौनसी चटनी लगाते हैं ? どんなチャトニーをつけますか?
 4)dinner के लिए
 5)ट्रेन से गया 電車「で」
 6)लगभग कितने मिनट लगे ? 1 घंटा लगा।
 7)वाला : (1)〜の人(2)〜するところ(3) ~のもの
   मैं आने वाली हूँ  今行きます(=私は行くものです)
 8)ne ने は後置詞として扱われる。
 ne構文について大分復習出来ました♪
 

 お昼は旧府道(=乙女ロード)の町中華「八龍」にお邪魔してみました。
 お店に入り、一人である旨申しますと、カウンターを指示されますので、ちんまりお座りしておりましたが、いらっしゃいませの一言も声を掛けてくれません(^^)
 忙しいんだろうと思い、暫くスマホを弄って待っておりましたが、何の変化も無いので「すみません」と声を掛けますが、目の前の奥さんと思しき女性は忙しそうに立ち働くのみで何の反応も無し ( ̄▽ ̄)
 ちょっとしてカウンター内の親父が「注文してくれ」とか言いますので、苦笑しつつ「台湾丼と餃子をお願いします」と申しますと、これまた何の返事もないまま調理が進みます。
 ま、注文は通っており、料理は出て来るだろうと静かにスマホ弄りに専念しておりますとちゃんと出てまいりました台湾丼、なかなか良い!
 野菜たっぷりの挽き肉餡がご飯の上にたっぷり乗った代物でして、何が台湾なのかちょいと良く分からなかったり致しますが、町中華謹製のスープもちょいとしょっぱくて実に美味しい♪
 餃子は皮が比較的厚く、ぽってりした感じと言う印象がぴったりの美味しい一品。
 お勘定をしますと、女将さん「有難うございました」と漸く言いましたので、お金には感謝の念がある様です。
 初めて入ってお作法が分からなかったとはいえ、仕事にてんぱってしまうのは、お歳を召されたとは言え如何なものかと苦笑した事でありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2024 07:38:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marketplace

Marketplace

お気に入りブログ

今朝は曇り。 New! HABANDさん

ソムリエ ラ・パッ… hishikiさん
大人の隠れ家◆ROS… ivory0008さん
【モンタのあれこれ… モンタ6184さん
のり ぎゅ!さん

コメント新着

maki5417@ Re:In This Corner Of The World (この世界の片隅で)(05/14) 日生劇場は、素晴らしい劇場ですね。 昔は…
maki5417@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) あわいい ⇒ かわいい
Marketplace@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) maki5417さんへ 「みてね」って凄いソフ…
maki5417@ Re:Weekend Yoga(03/16) 「ダウン・ドッグ」のポーズ 頭の位置が…
Marketplace@ Re[1]:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) maki5417さんへ 家で飲むのは一番... と…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.