071417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルさんs

マルさんs

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

タコははの手帳 タコははさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年01月07日
XML
カテゴリ:日々是好日
お正月中、暇なので凍み大根(寒干大根)作りをしました。
大根を凍らせて水分を抜いた状態にする、いわゆるフリーズドライの状態にした保存食です。

調理方法は、ぬるま湯で戻して、水分を固く絞りお好みに切って豚汁やお煮つけにしてすると
大根が煮汁を吸って膨らみ、味が染みて美味しいですぺろり



作り方をご説明しますね

1. 大根を15㎝位の長さに切って、縦に4つ割り位にして軽く固めに茹でます。
2. 茹でた大根に、紐を通します。(編物用の金属のかぎ針を使うと簡単です)
3. 大根を鍋に入れて水をはり晒します。水は毎日一回~2回取り換えて4~5日晒します。
  しっかり晒すと、真っ白くてきれいな凍み大根が出来ます。
4. 外の雨や雪の当たらない風通しの良い所に干します。(1~2ヶ月くらい)
5. からっからになるまで干しますと完成です。

 ポイント!!  大根の茹でる時間は2~3分にしてください。
         茹ですぎると、紐で吊るしたときに自重で落ちてしまいます。





今は亡き祖母が、毎年冬になると沢山作っていたことを思い出しますスマイル

出来上がりが楽しみですぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月16日 09時32分39秒
[日々是好日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.