839041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌市北区○ちゃん(まるちゃん)卓球場

札幌市北区○ちゃん(まるちゃん)卓球場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

○ちゃん116

○ちゃん116

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

義父母と amadeusu59さん

ねこまんじゅう ちゃとらたさん

コメント新着

 ○ちゃん116@ Re[1]:あのアングルどうにかならないのか(01/12) スピード10さんへ コメントありがとうご…
 スピード10@ Re:あのアングルどうにかならないのか(01/12) 全く同感です! 高すぎるカメラ位置や真…
 金ちゃん卓球@ Re:金ちゃん、おめでとう!(04/10) 本当にありがとうございます☺️ 激励のお言…
 山田です@ Re[1]:大物か?(05/28) 金ちゃん卓球さんへ お返事遅くなり、すみ…
 金ちゃん卓球@ Re:大物か?(05/28) 全国大会の出場は本当に過酷ですよね。ま…

フリーページ

ニューストピックス

2019年07月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
13日~15日、美唄市総合体育館を会場に強化練習会が行われ、これに参加してきました。

 これからカデット予選、中体連全道、神戸での全国大会を目前にして、この強化練習会は大変貴重なものになります。

 初心者の子も参加させていただき、経験を積むことができました。

 13日は、網走からの中学生3名が参加していましたが、強いですね、動きもスイングもシャープでした。

 こうした練習会では、各指導者から昔話や用具のこと、考え方を聞くいい機会でもありますし、各選手のスイングを見ていると、「ああ、ここのチームの指導者はこういうスイングで指導しているんだなぁ」と感じることがあります。

 苫小牧の武内さんから息子さんの用具の話を伺い、驚くやら感心するやらで、とても参考になりました。

 昼食時に、たまたま「サーブ」の話になり、スマイルクラブの長嶋さんから、「私はこのサーブが得意で、○○○○サーブと命名までして一生懸命教えるのですけど、うちの選手たちは試合で誰も使ってくれないのです!」と言って大爆笑。

 体育館に戻りそのサーブを実演してもらうと、2種類あって、どちらも下と上が同じようなモーションで分かりづらく、とてもいいサーブでしたが、確かにスマイルの子たちは誰も使っていませんでした。

 長嶋さんの「誰も使ってくれない!」との悲痛な叫び?を聞いて、「これ、練習して使おうかな」と言うと、「ぜひ、使ってください!」

 こういう事があるから楽しい。

 15日はメインアリーナでのクラス別によるリーグ戦でしたが、今回のメンバーは女子のレベルが高く、いい試合が見られました。

 日高の吉本さん、フォア・バックともにドライブの回転量が高くなっていました。

 同じく日高の築山さん、ナックルカットからのバックハンドを練習しているようです。

 日高の山田さん、見るたびに上達しています、大したものです。

 スネイルズの中学女子は、「王道のフォアドライブ」が素晴らしく、格好いい。

 指導がいいのですね。

 これで美唄市の強化練習会の前半が終わり、20日は札幌のカデット予選のため参加できませんが、21日はまた参加します。

読んだらクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月16日 08時59分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.